• ベストアンサー

マッサージ師に質問です。

マッサージ師に質問です。 なぜ手をマッサージしたら肩の肩凝りが治るのですか? 肩凝りを解消するなら直接肩を揉んだ方が直接的で効率的なのでは? 手が届かないところなら間接的に揉む必要があるのは分かりますが、手が届くのにわざわざ別の場所を揉んでコリを解消するのは現代科学的にいって非効率だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

患部を刺激したら痛みが起こる可能性がある。 なので、違う部位をマッサージする。 なぜ、効果があるか? 血流やリンパ液が関連しているから。 これは質問するまでも無く常識。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#229843
noname#229843
回答No.1

マッサージは現代科学ではないから。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます