47歳女性の肩こりと肩甲骨の痛みの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 47歳女性が一年前から肩こりと肩甲骨の凝りで苦しんでいます。マッサージや痛み止めの効果は一時的であり、整形やステロイド注射も効果がなかったという背景があります。
  • 血液検査と肩エコーの結果では異常がなく、更年期障害との関連も考えられます。子宮全摘と卵巣全摘の手術後、ホルモン補充療法を行っているが、肩こりと痛みが残っています。同じ症状で苦しんでいる方に解決法を求めています。
  • 更年期障害との関連性やホルモン補充療法の効果について、経験者や専門家からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんで

47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんでます。 マッサージにも行っていますが、一時だけ痛みが軽減するだけで、痛み止めを飲んでいますが、あまり 効果が無いようにも思われます。 4ヶ月前に整形で、右肩にステロイドの注射を打ってもらいました。それでもだるさと肩こりが消えず、リュウマチ科を紹介され、最近、血液検査と肩エコーの検査を受け、検査には異常が無いといわれましたが、痛みがあるので今度は左肩にステロイド注射を打ってもらいました。医者の処方で、痛み止めを飲むように言われ、飲んでいますが、あまり効果が無いのか未だに痛く、辛い日々を送っています。 2年前に、子宮筋腫が大きかったので、子宮全摘と卵巣全摘のオペをしました。 その後、6が月に一回、エストロゲンを皮内に入れて貰っていますが、ホルモン補充をしているのにも かかわらず、更年期障害って現れるものなのでしょうか?この肩こりと肩甲骨の痛みは更年期のものと かかわっているのでしょうか?同じように苦しんでいる方で、解決されたかた、解決法をご存知の方、 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.2

内科的疾患が原因でないのであれば、AKA博田法を試してみては? 凝りと言うのは関節の機能異常でも起こります。特に骨盤の仙腸関節の機能異常は体の多くの関節に影響を及ぼします。AKA博田法では 仙腸関節の機能異常を改善し、肩・肩甲骨付近の胸椎椎間関節や第一肋椎関節や胸鎖関節などの機能異常を改善すると楽になります。AKA博田法は整体ではありません整形外科医が行っているモノです。 病院で手技療法を行うのは珍しいですが、AKA博田法は整形外科医の間では有名です。ただ一般にはあまり知られていない印象がありますね。日本AKA医学会のホームページでお近くのAKAを受けられる整形外科などをお探し下さい。 それ以外なら鍼治療を試してみては?ハリは痛いイメージがありますが、個人差はありますがそんなに痛くありません。しかも効果はかなり期待できます。 お大事に。

kurochan02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ANA博田法の治療法、初めて知りました。早速調べて見ます。 鍼治療はまだ受けたことが無いのですが、友人にも薦められて、今度試してみようと 思っています。

その他の回答 (3)

• ham346
回答No.4

肩こりつらいですね。 私は、いろいろな治療体験があるのですが、 なかなかいい治療には当たらないのが実際のところです。 今は http://okwave.jp/qa/q1330797.html で知った、神保町のみつば治療院というところでいい状態ですが、 鍼灸でも、会う合わないがあるらしく、通ってもまったく効いた実感がないところもありますね。 マッサージも会う合わないがありますが、鍼灸はあうところは本当に効きます。 みつば治療院の先生は、超人でないので気とかわからないっていってやってるようですが、 治療としては鍼灸は気がどうのとか、かなりオカルトだという感じです。でも、レイキは霊魂の存在が前提になっているので、もっとオカルトかもしれません。 でも、きっと霊魂は存在するのでしょうね。 治療にかかわっているかはわかりませんが、肩こりがひどいと何か憑いてるって感じるくらいですからね。 お大事に。

kurochan02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住んでいる所から、神保町はチョッと遠く、みつば治療医院へは行けないのですが、 鍼灸治療、検討して見ます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 神経内科は受けた事がありますか? 神経の痛みやしびれなどはそのほうがいいとおもいますので ご参考までに

kurochan02
質問者

お礼

回答有難うございました。 神経内科ですか。検討してみたいとおもいます。

回答No.1

こんにちは。私は15年ほど前に偏頭痛が始まり、以来ずっと首、肩、肩甲骨、足まで右半身の痛みで苦しんでました。病院で原因が分からず、気功、電気治療、十字式健康法、宗教までやりました。(薬は嫌いなので使用しませんでした。) 今年の4月から2ヶ月間、針治療を受けたところ、痛くて回らなかった首が回るようになりました。完全にはよくならない状態でしたので、6月の末に知り合いの勧めでレイキの講習を受け、自分でレイキヒーリングを毎日実行したところ、約3ヶ月で完治しました。個人差もあると思いますが、私の体験では、レイキは凄い!です。 それから、リフレクソロジーも少し学んだのですが、肩、肩甲骨は足親指(第一指)の付け根をマッサージすると結構効果あると思います。(これも自身の体験から) 質問者さんの症状の原因は素人ですので分かりませんが、お気持ちは分かります。体の痛みがあると気分も憂鬱になりますよね。参考になれば幸いです。

kurochan02
質問者

お礼

体験談を頂、有難うございました。 鍼治療はまだ試したことがないのですが、友人にも鍼を薦められて、今度、受けて見たいとおもいます。レイキは聞いたことがあるのですが、そんなに効果があるものなら、勉強して見たいと思います。