47歳女性の肩こりと肩甲骨の痛みの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 47歳女性が一年前から肩こりと肩甲骨の凝りで苦しんでいます。マッサージや痛み止めの効果は一時的であり、整形やステロイド注射も効果がなかったという背景があります。
  • 血液検査と肩エコーの結果では異常がなく、更年期障害との関連も考えられます。子宮全摘と卵巣全摘の手術後、ホルモン補充療法を行っているが、肩こりと痛みが残っています。同じ症状で苦しんでいる方に解決法を求めています。
  • 更年期障害との関連性やホルモン補充療法の効果について、経験者や専門家からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんで

47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんでます。 マッサージにも行っていますが、一時だけ痛みが軽減するだけで、痛み止めを飲んでいますが、あまり 効果が無いようにも思われます。 4ヶ月前に整形で、右肩にステロイドの注射を打ってもらいました。それでもだるさと肩こりが消えず、リュウマチ科を紹介され、最近、血液検査と肩エコーの検査を受け、検査には異常が無いといわれましたが、痛みがあるので今度は左肩にステロイド注射を打ってもらいました。医者の処方で、痛み止めを飲むように言われ、飲んでいますが、あまり効果が無いのか未だに痛く、辛い日々を送っています。 2年前に、子宮筋腫が大きかったので、子宮全摘と卵巣全摘のオペをしました。 その後、6が月に一回、エストロゲンを皮内に入れて貰っていますが、ホルモン補充をしているのにも かかわらず、更年期障害って現れるものなのでしょうか?この肩こりと肩甲骨の痛みは更年期のものと かかわっているのでしょうか?同じように苦しんでいる方で、解決されたかた、解決法をご存知の方、 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

内科的疾患が原因でないのであれば、AKA博田法を試してみては? 凝りと言うのは関節の機能異常でも起こります。特に骨盤の仙腸関節の機能異常は体の多くの関節に影響を及ぼします。AKA博田法では 仙腸関節の機能異常を改善し、肩・肩甲骨付近の胸椎椎間関節や第一肋椎関節や胸鎖関節などの機能異常を改善すると楽になります。AKA博田法は整体ではありません整形外科医が行っているモノです。 病院で手技療法を行うのは珍しいですが、AKA博田法は整形外科医の間では有名です。ただ一般にはあまり知られていない印象がありますね。日本AKA医学会のホームページでお近くのAKAを受けられる整形外科などをお探し下さい。 それ以外なら鍼治療を試してみては?ハリは痛いイメージがありますが、個人差はありますがそんなに痛くありません。しかも効果はかなり期待できます。 お大事に。

kurochan02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ANA博田法の治療法、初めて知りました。早速調べて見ます。 鍼治療はまだ受けたことが無いのですが、友人にも薦められて、今度試してみようと 思っています。

その他の回答 (3)

  • ham346
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

肩こりつらいですね。 私は、いろいろな治療体験があるのですが、 なかなかいい治療には当たらないのが実際のところです。 今は http://okwave.jp/qa/q1330797.html で知った、神保町のみつば治療院というところでいい状態ですが、 鍼灸でも、会う合わないがあるらしく、通ってもまったく効いた実感がないところもありますね。 マッサージも会う合わないがありますが、鍼灸はあうところは本当に効きます。 みつば治療院の先生は、超人でないので気とかわからないっていってやってるようですが、 治療としては鍼灸は気がどうのとか、かなりオカルトだという感じです。でも、レイキは霊魂の存在が前提になっているので、もっとオカルトかもしれません。 でも、きっと霊魂は存在するのでしょうね。 治療にかかわっているかはわかりませんが、肩こりがひどいと何か憑いてるって感じるくらいですからね。 お大事に。

kurochan02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住んでいる所から、神保町はチョッと遠く、みつば治療医院へは行けないのですが、 鍼灸治療、検討して見ます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 神経内科は受けた事がありますか? 神経の痛みやしびれなどはそのほうがいいとおもいますので ご参考までに

kurochan02
質問者

お礼

回答有難うございました。 神経内科ですか。検討してみたいとおもいます。

回答No.1

こんにちは。私は15年ほど前に偏頭痛が始まり、以来ずっと首、肩、肩甲骨、足まで右半身の痛みで苦しんでました。病院で原因が分からず、気功、電気治療、十字式健康法、宗教までやりました。(薬は嫌いなので使用しませんでした。) 今年の4月から2ヶ月間、針治療を受けたところ、痛くて回らなかった首が回るようになりました。完全にはよくならない状態でしたので、6月の末に知り合いの勧めでレイキの講習を受け、自分でレイキヒーリングを毎日実行したところ、約3ヶ月で完治しました。個人差もあると思いますが、私の体験では、レイキは凄い!です。 それから、リフレクソロジーも少し学んだのですが、肩、肩甲骨は足親指(第一指)の付け根をマッサージすると結構効果あると思います。(これも自身の体験から) 質問者さんの症状の原因は素人ですので分かりませんが、お気持ちは分かります。体の痛みがあると気分も憂鬱になりますよね。参考になれば幸いです。

kurochan02
質問者

お礼

体験談を頂、有難うございました。 鍼治療はまだ試したことがないのですが、友人にも鍼を薦められて、今度、受けて見たいとおもいます。レイキは聞いたことがあるのですが、そんなに効果があるものなら、勉強して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 背中の肩甲骨左側辺りが痛くて、痛くて、、、

    45歳の既婚女性です。 今年の11月中旬に子宮筋腫(子宮全摘開腹)手術をして、2週間入院後 自宅で1週間安静にしながら軽い家事を行っておりました。 手術後3週間後位から肩甲骨左側辺りがすごく痛くなり、整形外科を受診し薬(筋肉を和らげる薬と痛み止め)をもらって来ました。 結果は、筋肉が異常に硬くなって炎症をおこしているそうです。 今日で薬を飲み始めて4日目の朝を迎えましたが、全然楽になりません。 私は今までに肩こり等も無くて、こんな症状は初めてです。 薬を飲む以外にどのようにしたら楽になりますか? このような経験をされた方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子宮全摘のあとリウマチ

    こんにちわ 8月18日に子宮筋腫のため、子宮全摘しました。 その前から、少しずつ症状はあったのですが、最近、間接リウマチと診断されました。 倦怠感や、何もしたくないって感じで、(意欲がわかない感じで)、これが、ホルモンバランスの変化からきているのか、リウマチのせいなのか、どちらか知りたいんです。 たいしたことないことかもしれませんが、知りたいんです。 ちなみに、わたいは、もう48歳なので、子宮全摘後の更年期障害でしょうか?やっぱり・・・

  • 子宮内膜症?更年期障害?

    子宮内膜症?更年期障害? 一年ほど前から、生理の出血の量がとても多く、大きな塊もあり、生理痛も強くなったので婦人科を受診しました。生理の前後1週間、激しい肩こりや頭痛にも悩まされています。自分なりに調べた結果は子宮内膜症の症状に近いと思いました。婦人科ではエコーと触診をして何も異常はないと言われて、更年期障害のようなものだといわれました。 血液検査はしませんでしたが子宮内膜症ではないと確定できるものでしょうか? 現在30代前半ですが、この症状はやはり更年期障害なのでしょうか? もう一度違う病院を受診してみようか悩んでいます。

  • 更年期防止の女性ホルモン投与について

    先週、子宮全摘手術になり、結局、筋腫がかなり大きかったため、年齢も考慮(私、ただいま45歳)し、卵巣も全摘になり、大ショックを受けています。退院する前に皮下に女性ホルモンの錠剤を入れてもらいました。これは6ヶ月しか効果がないと言われました。 ドクターに続けて投与をお願いしたいのですが、あまりいい顔をされませんでした。 更年期防止の女性ホルモンの投与は難しいのでしょうか?どれくらいの期間続けることができ、投与についての副作用を知っていらっしゃる方、どうか教えてください。又、それに変わるもの(サプリメントなど)はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

    50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

  • リュープリン

        産婦人科医の方やリュープリンの注射の経験者の方などいましたら、教えてください、。     持病の関係でリュープリンの注射をしました。二十歳の学生です。   更年期障害というものがいまいち理解できてなくて、あるときから無気力と脱力感不安感に孤独感を極度に感じるようになりました。   肩こりや口渇もみられて、とてもしんどい状況です。欲もなくなり無欲状態です。   リュープリンの注射をやめたのですが生理が来なければうつっぽい状態や無気力は治らないでしょうか?エストロゲンとプロゲステロンの影響が考えられますよね・・・。    リュープリンの効き目が切れたらこういった症状は改善されるのでしょうか・・・?   どうか、教えてください・・・。

  • 子宮筋腫の手術を受けました。

    30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

  • プラセンタ注射の危険性について

    プラセンタ注射を受ける予定の者です。実は女性ホルモンのエストロゲンは子宮ガン発生のリスクを上昇させるそうですが、プラセンタはホルモン剤では無くても、エストロゲンの分泌を促進する効果があるので、結果的にはプラセンタ注射を打ち続けたらばエストロゲンが増えて子宮癌発生のリスク上昇という点で、女性ホルモンを摂取したのと同じなのでは無いのかと思うのですが、説明にはそういう心配はありませんとしか書いて無い為、そこのところをくわしく教えて頂けたらと思います。何卒宜しくお願いいたします。

  • 5ヵ月生理がありません 41歳 ホルモン治療を受けるべきでしょうか?

    検査の結果、ほとんどエストロゲンがなく、このまま、多分早期閉経を、迎える事となるでしょうと婦人科で言われました。更年期の自覚症状は特に有りません。( 気のせいか、今シ-ズン風邪が治りにくく、抵抗力がおちている気がしましたが) 先生は、発ガンのリスクより(黄体ホルモン併用により減少)、高血圧、更年期、骨粗そう症の予防などを、考えると、ホルモン治療を勧めてくださいましたが、 特にまだ、更年期の症状ないことと、子宮筋しゅがある事で、治療に踏み切れません。症状が出始めてからでは、ホルモン治療は遅いのでしょうか? 出産経験は2回あります。

  • 更年期の肩コリ?それとも四十肩の影響?

    現在47歳の主婦です。 1年ほど前に四十肩になったことがあり(左肩)、関節にヒアルロン酸の注射を打ったことがあります。 (注射は1年前と半年前の2回打ちました。) 現在も関節が時々痛むことはありますが、まだ注射を打つまでの痛みではありません。 その痛みとは別に、ここ3カ月くらい、左の肩がひどい肩コリになります。 3年前くらいからジョギングが趣味となり、2日に1度は走ったり何かしら運動はしているので、自分としては運動不足とも思えません。 心当たりがあるのは「更年期」だからか?ということぐらいです。 そこで教えて欲しいのですが、肩こりが更年期障害のひとつということで、産婦人科などで治療をしたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえませんか?(どんな治療したか?なども・・・) また四十肩の経験がある方で、似たような経験のある方、どのような治療をされてますか? 左の肩だけひどい肩コリがする・・・というのはかつて経験がなく、とても苦痛です。