• ベストアンサー

死後の世界と感覚について

死んだら、どうなるんですか? 生きている人間にこんなこと聞くのも可笑しいけど、 最近凄く気になります。 別に、自殺願望があるわけじゃないですよ~。 魂があると仮定すれば、死んだら身体から魂が抜けるんですよね? 身体って、見たり、聞いたり、考えたり、 感覚神経(?)があるから、死んだら何も考えられなくなったり、 見えなくなったり聞こえなくなったりするんですか?

noname#99450
noname#99450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>昔母から、自殺したら天国へ行けなくなるって聞いたことがあります。 これは、そのとおりですよ。ごくまれに地位のある人が、自分の命と引き換えに国民の命を助けるため自殺するケースなどは、残された国民が、その死を惜しむ気持ちをうける等で、天国に行けるケースもあるようですが・・・。 >>でもそうじゃなくて、本来の寿命がくるまでなんですね。 本来の寿命がくるまで、地上に留められますが、その後、地上から離れたあとは、やっぱり地獄が待っているようですよ。「死んだら楽になる!」と思う人もわりと多いですが、実際には「死んでも、苦しみが100倍以上になって、しかも永遠と思えるくらい長く(純粋な苦痛なので、生きているときのように、神経が麻痺して痛みが消えるってのは無い)」らしいです。 そして、人生、苦しいときは、自分の魂が成長する最大のチャンスだそうです。なので、自殺は、その成長の機会を自分から捨て去ることであり、許されないことのようです。キリスト教圏では、自殺すると教会が埋葬を拒否したりするようですね。

noname#99450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺した後は100倍も苦しいんですね。 想像すると怖いです。 苦痛の感覚があるということは、 魂にも感覚神経とかがありそうですね。 魂の形は、死んだときの姿のままなのでしょうか…。 キリスト教は結構好きです。 苦しくなったときは、聖書も時々読んだりします。 自殺をした人は埋葬を拒否されるということは、初めて知りました! 本当に、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 臨死体験というキーワードで探してみればどうでしょうか。  一度は死亡と診断されて生き返った人の話など書店とかにもあると思いますが。  脳の奥がまだ生きていて夢のような状態を作り出しているとも言われていますが。  また、魂が抜けて体重が変わったという話もあります。それが魂の重さとも言われています。  無くなるときに、魂が抜け出して自分の姿を見ているとの報告もあります。周辺の状況や会話なども聞こえているそうです。  それに近いのが、幽体離脱現象かな。外国ではきちんと研究されているテーマですよ。

noname#99450
質問者

お礼

臨死体験ですか…。 初めて聞きました! 調べてみようと思います。 魂にも重さはあるんですね。 ってことは魂って、何か気体的なものなのでしょうか…。 身体から魂が離れても、周囲の音や状況がわかるんですね。 少し安心しました。 アドバイスありがとうございました!

noname#108517
noname#108517
回答No.3

何もありません。魂もない。 死後の世界など人間の勝手な想像です。

noname#99450
質問者

お礼

そ、そうなんですか? あたしもそう考えたことはあります。 でも心霊写真とか、心霊映像とか、 そういうのを見ると魂の存在を認めてしまいます。 でも実際に死ぬまで誰にもわからないかもしれないですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

死んだら、本来の世界に魂が返りますが、やはり自分の死後、「会社はどうなっているだろう?家族は暮らしていけるだろうか?」と気になります。なので、魂は、しばらく地上に留まりまるようですよ。 このとき、生きているときと同様に、考えることもできるし、目も見えるし、音も聞こえます。ただ、魂のみ(霊)になった側の声は、生きている人には届きませんし、体に触ることもできませんね。 病気や事故で死んだ場合は、しばらくしたら地上を離れるのですけど、自殺の場合は、違うようですよ。 本来の寿命がくるまで魂は地上に留めおかれるようです。例えば、夫が電車に飛び込んで死んだ場合、残された家族が経済的に苦しんでいるさまを目にしたり、意識はあるので、「あれ?自殺に失敗したのかな?」と思って、何度も何度も電車に飛び込むことを繰り返したりするようです。場合によっては、近くにいる生きた人を道連れに飛び込もうとしたりするようです。(鬱気味の人は、引っ張られるかも?) まあ、気にしはじめると、なかなか心配になりますよね。 いい機会ですので、いろいろ勉強されればいいと思います。

noname#99450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本来の世界ですか…。 どんなところなんでしょう? 昔母から、自殺したら天国へ行けなくなるって聞いたことがあります。 でもそうじゃなくて、本来の寿命がくるまでなんですね。 初めて知りました。 あたしは普段は普通ですが、時々無償に鬱になることがあります。 気を付けないといけないです(汗 この際いろいろ勉強してみたいと思います!

noname#144570
noname#144570
回答No.1

人それぞれですよ。亡くなってもすぐに生まれ変われる人もいれば そうでない人もいます。自分が死んでしまった事も気づかない人も 何か心残りで成仏できない人もいろいろです。 周りには見えなかったりするだけで何も変わらないと思います。 死んでしまった事も気づかず生まれ変われるのが一番ですね。

noname#99450
質問者

お礼

死んでしまったことに気付かない人もいるんですか…! それって少し怖いです。 でも、自分が死んでしまったことに気付かないまま 生まれ変われたら幸せかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 死後の世界

    人は死んだらどうなると思いますか。 ある本では、「ずっと眠っている感覚」とあり、別の本では「天国に行き、そこから地上を見ている」とありました。 「幽霊として地上にいて、時間が立てば、生まれ変わる。」というのもありました。 実際に、死んだ後どうなるんでしょうか。 体はなくなっても魂だけ残って、生きていた時のような意識はあるんでしょうか。 とても気になります。みなさんの意見を聞きたいです。

  • 天国や死後の世界はあると思いますか。

    仮にないとしても、先に亡くなった大切な人の魂を見つけることが出きると思いますか。 それとも、これは生きている人間が願望として作ったものだと思われますか。 私は死後の世界があって欲しいと思います。

  • 死後の世界について

    死後の世界について 死んだ後に自分の歩んだ人生を閻魔様かなにかに審判されるというのは仏教の考えからきているのですか? このとき、殺人や自殺による死は重罪というのは本当ですか? また、死後の世界についての見解は宗教によってどのようになっていますか? 自分のいま持ってる意識や魂みたいなものが死後どうなるものと考えられてるのか気になっています。お願いします。

  • 死後はあるか?

    永遠のテーマなので、質問すること自体ばかげて いると思いますが、最近スピリチュアルな話や本が流行って いるので皆さんの考えを伺いたいと思います。 最近読んだ話は、自殺者の魂は死んだら楽になるというのは 大間違いで、生きているとき以上に苦しむということです。 自殺者の霊はほぼ間違いなく後悔しているとのことです。 私は基本的に死後の世界を信じ、どんな苦しい世の中でも 生きている人はすべて意味があるという考えです。 生きていくのは本当に辛いことばかりですが、 どうか自殺大国日本から、少しでも自殺者が減ればと思います。 死んだら本当にそれで終わりなのか、それとも魂は行き続ける のか。皆さんはどう思われます?

  • なぜ脳の神経は痒いという感覚を持っているのか?

    なぜ脳の神経は痒いという感覚を持っているのでしょうか? 脳に痒みという感覚がなければ掻いて自身の体を傷つけることもないでしょう。 脳は自分の体の傷を直そうと機能する一方で痒いという伝達物質を神経に送ることで自分自身を傷付けます。 この相反する矛盾した仕組みはどういうことなんでしょう? 早く治したいなら人間には痒いという感覚は不要な気がしてなりません。 痛い、熱いという感覚は自分を守るために機能しているのは分かります。 蚊に噛まれたことを知るために痒いという機能が必要かというと疑問に思います。 本能として刺されたあとに痒いと分かったところでどうすることも出来ないからです。 今は医療が発達していますが、 大昔に毒に刺されたとして痒い=毒にやられたと分かっても意味もないでしょう。 この痒い=毒を知るためという説は信じられません。 人間の脳に痒いという感覚があるのは別の意味があると思います。 それが知りたいです。

  • 死後の世界はあると思いますか?

    宗教などの考え方は別としても私はあると思います。 なぜなら自分が産まれて生きていることは偶然ではないし、毎日必死に生きているからです。 もしゲームのようならもっと気楽に生きられますがそうも行きません。 皆さんは死後の世界をどう考えますか? 寿命と自殺では違いますか? 最近は身内の不幸が続いています。 せめてあちらの世界では幸せになって欲しいし、成仏せずにずっとそばにいて欲しい人もいます。 肉体はないですが精神はずっとあると思います。 死後の世界は生物すべてのものでしょうか? 豊かなご意見をお願いします。

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 体が揺れる感覚に悩まされています。

    体が揺れる感覚に悩まされています。 最近、急に動悸が激しくなって息苦しくなり、体が揺れるような感覚に襲われます。 そういうときは決まって心臓がドキドキ言っています。 心臓のリズムも一定じゃない気がします。 息が苦しくなって耐えられないときは外に出て散歩をするといくらか落ち着きます。 24歳♂なのですが、精神的なものか心臓が悪いのか悩んでおります。 肩こり等が激しいので自律神経なども疑っておりますが、一番怖いのが不整脈です。 何か判断の決め手になる症状がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 科学的な死後の世界について

    死後、人の体を構成している物質は、土や水など存在するものに還りますが、意識、魂とよばれるものは無の存在に還っていくと仮定しています。無の存在とは、宇宙科学でよくつかわれる暗黒物質にちかいもしくはそれに該当します。存在しない物質です。が、エネルギーをもってます。 人は死後、意識は無になるが無の物質としてなにかしらのエネルギー活動をしている、漂っているのではないか? 「無の存在は個別認識がなく1つの母集団である。」 「無の存在の目的は永久に定着できる入れ物、永久物質(永久に崩壊しない原子)を創りだすことである。」 宇宙は無の存在の意志により創りだされ、永久物質ができるまで、宇宙は拡大し、新たな原子をつくっている。と思われます。

  • 死後の世界や幽霊についてどう思いますか?

    現在高校生です。 どうでもいいようなことですが、よく考えてしまいます。 昔はあるのだろうと思っていたのですが、最近はないのでは?と思うようになりました。 理由としては、人間だけが死ぬわけじゃないですし、昔は生き物が少ないのに対し今は数え切れない程の生物がいますし、やはり矛盾が出てきてしまいます。 ですが、やはり有ってくれないと救われない気がします。 目が見えない人や耳が聞こえない人、体の不自由な方はもし一度きりの人生ならとても悔しいと思います。 だからまた次の人生があるという救いを求めて出来たのが宗教で所詮気休め程度なのだなとちょっと寂しい気持ちになりました。 でも、自分はあって欲しいと願っています。 そこで、みなさんいろいろな意見があると思いますので、よかったら死後や幽霊についてのみなさんの意見を聞かせてきださい! 否定でも肯定でもどんな意見でも構いません! 実際見た!とか見える!とかの方が居ればお話聞いてみたいです!