• ベストアンサー

亡くなった母が夢に...何かのメッセージなのかな?

最近見た夢で、とても気になるので・・・ 1年半前に亡くなった私の大事な母が夢に出てきました。何か伝えたい事があるのかな...と思っています。 今までにも何度か、母の夢は見ました。 会話もします。 亡くなった人の夢は、何らかのメッセージなのでしょうか?  毎日、お仏壇に好きだった物を供えて手を合わせて...供養になるように、と思い欠かさずしていますが・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.3

人は大事な人が亡くなっても、すぐに夢には出てこないそうです。 私も父が死んですぐは、夢に見ることはありませんでした。 何カ月か後、金色に包まれた父の夢を見ました。 なぜか「ああ成仏したんだな。」とうれしく思いました。それからは普通に夢に出てきます。 あなたのお母さんも、夢に出てこれたのは成仏したからですよ。きっと。

denshaonna
質問者

補足

回答有難うございます。 回答文を読んで声を出して泣きました。最後のお言葉に・・・ 母を亡くし、悲しくて悲しくてどうしようもなくて。本当につらいんです。皆さんの励ましで「成仏できなくなるから、もっと親孝行したかった。とか思うんじゃないよ。」と言われ、ずっと自分自身に納得させながら、姉弟で励ましあいながらきました。  私も初めて母を夢でみたのは半年過ぎた、お盆時期でした。 今回の夢では、表情が悲しそうだったので.....会話の内容もとてもきになる事を話していたので..... 私の気持ちが沈んでいたから、心配したのかな?と、何か伝えにきたのかな?と、感じました。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉毎日、お仏壇に好きだった物を供えて手を合わせて...供養になるように、と思い欠かさずしていますが・・・   その拝むときに「・・・・・でいられますように」などとお願いを   していませんか、たとえば「健康ですごせますようにお守りください」とか、仏様にお願い事をすると心配であなたに会うために 夢などに現れます、仏様には「健康に過ごしておりますどうぞご安心下さい」 などと拝みましょう、そうすることで安心され現れることもなくなるでしょう。

denshaonna
質問者

補足

ご回答有難うございます。 仏前では朝晩「今日も頑張るよ」・「今日も一日ありがとう」の言葉と気持ちで手を合わせています。就寝前には家族の出来事などの報告をして「安心してね」「心配しないでね」と告げて手を合わせています...が、母には私の気持ちが伝わってしまい、夢に現れたのでは・・・と思いました。 やはり、心配で何か伝えるために夢で会いにきたのでしょうね。

noname#96243
noname#96243
回答No.1

お墓参りはしましたか? お彼岸が過ぎたところですので… お墓関係かな?とちょっと思いました… お墓がないのなら そろそろお願いしたいのかもしれないですし お墓があって 最近行っていないのだとしたら 墓石が破損したりしているかもしれません

denshaonna
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お墓は一周忌に間に合わせて姉弟で建てました。 お墓参りも、月命日、お彼岸、お盆、お花の取り換えなどで毎月2、3回はしてます。 母には安心して欲しい、という気持ちで供養をしています。  何かを伝えたい時に夢に現れるのでしょうか・・・