• 締切済み

子供を親に預けて働くことについて

yuki276の回答

• yuki276
回答No.3

私は質問者様に賛同致します。未婚で子供もいませんが、会社で困っているからです。 あるパートさんは、お子さんが生後半年で働き始めました。保育園に預けていますが、「熱が出た」「嘔吐した」と頻繁に保育園から連絡が入り早退しています。 「子供が関わってるんだから文句言わせないわよ」みたいな態度で…堂々と帰っていきます。上司達も何も言えません。 はっきり言って、迷惑で仕方ないです。 出産後も女性が働く事は素晴らしいです。けれど少しは、待つべきだと思います。せめて小学校にあがるまでとか…。 他の社員は人生がかかっているわけで、主婦の小遣い稼ぎにお付き合いさせられている感じがしています…。辛口で申し訳ないですけれど。 親御さんに預けるなら、早退は無いかもしれませんが、その考え方は身勝手だと思います。 アレもコレも欲しい、自分のやりたいようにやる、ってワガママだし欲張りではないかと…。 長々と失礼致しました。質問者様が、そのご友人とこれからも良好なご関係でいられるよう願っております。

naomi5429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい子供を持つ母親が働くというのは、やはり大変なこと ですよね・・・それなりの覚悟がないとできないことだと 思います。友人の場合、そのあたりが中途半端かも・・・と 思いました。 <他の社員は人生がかかっているわけで、主婦の小遣い稼ぎにお付き合 いさせられている感じがしています 仕事は遊びじゃないですからね・・・そう周りの方に思わせる からにはそれなりの言動があるのでしょうね。中途半端な気持ち だとそういうことになるのかもしれないですよね・・・ <アレもコレも欲しい、自分のやりたいようにやる、ってワガママだし 欲張りではないかと…。 たしかに、友人は欲張りです。欲しいものは全て手に入れたい タイプでです。独身の頃からそうでした。ただ、それが以前は 自分の中だけで完結していたので、別にそれはそれでいいと 思っていました。しかし今度は違います。自分の思いを通す ために、親の都合や気持ちは考慮に入れないで突き進もうと しているのですからね・・・身勝手ですよね・・・ 友人のような考え方が世の中で当たり前ではないと分かって ほっとしている次第です。