• 締切済み

妻の不倫で離婚を考えています

私は37歳妻は36歳で中学1年生の娘と小学5年生の息子との4人家族です 半年ほど前に私も一緒の時にに出会った一つの家族がありました 相手の家族のご主人は妻よりも4歳年下です 最初からお互いに気が合ったらしく趣味も共通したものがあり すぐに妻と相手の男はメル友になりました もちろんそのこと自体は 私も知っていました それがここ2ヶ月くらいで男と女の関係にまで発展してしまって 薄々とは私も感じていましたが、最近確信的にそう思いました 悪いとは分かっていながら妻の携帯電話を確認せずにはいられませんでした そして結果は思っていた通りでした 妻に携帯を見たことも含め現状を伝えました 相手の男にも会って思いを聞きました 妻は本気で相手のことが好きだったと言います 男も本気だったと言います じゃあ男の方に責任を取って妻と一緒になる覚悟を問うと 泣くばかりで要領を得ません 妻に聞くと相手の家庭を壊したくないので彼の家庭をそっとしておいて ほしいと言います 私は今でも妻のことが好きです しかし他の男に未練を残した妻との結婚生活は耐えられません もちろん子供のこともあり離婚を避けられればいいと考えています どうすればいいのか悩んでいます どなたかアドバイスを頂ければありがたいです。

みんなの回答

• 0430
回答No.7

ご心痛はよく分かります。 が、結婚したら自分の所有物のように奥様を思っていたのでしょう。36才は今では初婚で結婚される方も多くいます。 女の盛りですし、自分の人生のやり直しを考える年頃です。 魅力有る奥様なら、今後も男性からの誘惑も多いですね。 結婚前なら、恋のライバルがいたら、貴方も負けないように努力したでしょう。 奥様に恋する男性が多くいると思って、魅力的な旦那様になって下さい。 陰湿に追い詰めると、確実に離婚です。 何もなかったように、明るく奥様に接することができたら、貴女に感謝し申し訳なかったと思われますよ。 周りの多くの女性を見て下さい。 貴方の妻として、子供達の母として、奥様以上の女性はいますか。 大切な人と思うなら、転んでの擦り傷位に忘れて上げましょう。(無理か?)恋できる女性が羨ましい。 私なんぞ、結婚後感性が乏しくなったのか、恋の片鱗もありません。 文句ばかり言わず、好きだ、愛している、の言葉を言いましょう。 言葉は無くても、抱きしめてあげることです。 幸せな夫婦に! 祈っていますね。

• yumyumcup
回答No.6

#4です。追記です。前回長文だったにもかかわらず、心配でしたので、お許しください。 私は女ですが、ご質問者様の立場でしたら、どうしても奥様と相手の方が、真剣なだけに、本当に関係を終わりにしたのか、または本当に終わりにできるのか、疑わしくて仕方ありません。 奥様や相手の方とのやりとりの記載はありましたが、ご質問文だけでは、やはり私には確実には言えませんが。 どうしても疑わしい場合、私でしたら、家族で出会ったということでしたので、相手の方の奥様とも知り合いでしょうから、それぞれの夫婦四人での話し合いにします。 そして、その場でお互いにきっぱり終わりにすることを誓わせます。 そうすれば、相手方の奥様が、相手の方をしっかり見張っていただけると思いますので。 やはり本気になった不倫関係は、お互いが嫌いにならない限りずるずると引きずるものなので、何か決定的な結末が必要な気がします。 そのための相手の奥様も含めた話し合いです。 また、その後も、奥様は何か新しい刺激がない限り、満たされないままという可能性も強く、最悪は新しく本気でまた好きになれる人と出会わない限り忘れられないということもあり得ます。 だからこそ、新しい刺激が、ご夫婦のさらなる強い絆であるよう願いたいので、正直な気持ちを話し、奥様は人生をかけ努力をし、ご質問者様も本気かどうかよく見定めながら、少しずつ受け入れていくことができたらと思うのです。 いろいろ生意気なことを言って申し訳ありません。 平穏な日々が来るといいですね。

noname#101986
noname#101986
回答No.5

結局どちらにも覚悟は無かったんでしょ。 一時の気の迷いと幼さからの行為ですよね。 そうなった背景は色々とあると思いますが、そんなこと追及しても仕方がないので、夫婦関係の修復を考えたのですが。 奥様が好きだかららこそ許せなくなる思いはありますよね。 じゃ好きだからこそ許そうとは思えませんか? 誰にでも心に残る「過去の人」はいます。

• yumyumcup
回答No.4

初めに、ご質問者様がショックを受けているところへ、さらに嫌な気分にさせる表現になってしまっていたら、申し訳ありません。 私としては、奥様にきちんとその気があれば、離婚は避けられたほうがいいなと思いました。 まずは、今現在の奥様と相手の方との関係はどうなったのでしょうか? 奥様が本気で好きだったと、ご質問者様に通常言うべきではない本音を話し、また相手の方も泣くまでするくらいなので、お二人の気持ちとしての本気度がとても伝わります。 もちろんお二人ともお互いの家庭を壊すことは考えられないとわかっているだけに、とても苦しんでいるようですよね。 そんな状態で本当にお二人は関係を終わりにしたのでしょうか。 本当に好きになったからこそ、お互いを思いやり、身を引き裂かれるような思いをしながらも、もしかしたら終わりにすることができたのかもしれない。 まずはそれだけははっきり確認し、きちんとお別れし、今後一切会わない連絡を取らないということを、しっかりしてください。 次に、そんな方と出会ってしまった今、奥様は、これからもご質問者様との夫婦生活を強く望まれているのか確認してください。 そうであるのでしたら、現在のご質問者様の正直な気持ち、このようなことのあった奥様との結婚生活が不安なこと、でも離婚は避けたいことを伝えてください。 そして、その上で、まずはご質問者様の奥様への信頼が取り戻せるよう、奥様ご自身がその方法を考え、これからの人生をかけて態度や行動で示してほしいとお願いされたらどうでしょうか? 私はどんなに運命的に感じた出会いも、所詮はどれも同じ一時の恋だと思います。長い年月愛情を育んできた信頼こそ、強い絆に結び付くものだと思います。 今まで築いてきたものが幾分崩れてしまったとは思いますが、奥様のこれからの行動や態度を受け入れ、少しずつ信頼を取り戻すことにより、またそこから積み上げていくことはできないでしょうか。 ご質問者様がもっと直接的な安心がほしいのであれば、例えば奥様の携帯を解約させる、またはご質問者様がいつ奥様の携帯を見てもいいことにするなどの約束をしてもいいと思います。 奥様が本気で結婚生活の修復を願い努力をする以上は、あとはご質問者様次第です。 時間はかかるでしょうが、過去のこととし、奥様の努力を少しずつ受け入れていけたらいいのですが。 長くなりましたが、ご質問者様が奥様とより強い絆で結ばれますようお祈りいたします。

• csman
回答No.3

奥さんと不倫相手は、互いに本気で愛し合っているが、不倫相手は自分の家庭は壊したくないと思い、奥さんもそう願っている。 で、あなたは子供のこともあり、できれば離婚を避けたいということですね。 それらの解決方法は、一つしかありませんね。 あなたが彼らの不倫関係を認め、今後も二人の逢瀬を黙って認めれば良いことになります。 あなたの奥さんは、 『あなたに不倫がバレたが、自分の旦那は私を捨てられないようだし、子供いるのだから最悪のにはならない。どうせバレたのなら、二人も関係を認めさせるしかない。』 と開き直って考えているような気がします。 女は破れかぶれになると強いですよ。相手男が、あなたから慰謝料などを請求されたり、自分の妻に知らせられるのをおそれて、ただただ涙をみせて、なんとなく謝罪の態度を示しているのに対し、あなたの奥さんは実に堂々としていることが、それを如実に示しています。 きっちり話を付けたいのなら、弁護士を入れて、謝罪と慰謝料、そして今後一切妻には近づかないとの誓約書を書かせるべきです。なあなあでは、二人の関係は続きます。 なお、見かけあなたの奥さんが、あなたとの生活に戻ったとしても、あなたの気持ちはスッキリすることはなく、一生、心の傷を忘れることはないでしょう。また、奥さんの気持ちも、決してあなたに向く(愛を注ぐ)ことなないと思います。つまり仮面夫婦として生き続けるほかはありません。女の浮気は、体のみならず、心も捧げますので。

回答No.2

私は現在23歳ですが、私が高校生ぐらいのことを話しますと、私の親は私が高校生の時に離婚するとかどうとか揉めていた時期がありまして、そのときはそうとう傷つきましたんで、そのことを考えれば、まだ中学と小学生とのことですので、離婚はやめたほうが良いと思います。 表面的でもいいから子供の前では仲良く振舞ってほしいものです。 問題はnamakero27さんが耐えられないというところですね。 困りましたね~。

noname#100993
noname#100993
回答No.1

>しかし他の男に未練を残した妻との結婚生活は耐えられません う~ん、奥様が相手の男性に未練……あるでしょうか? なんとなく、というか、同じ女としての感想ですが、 奥様はもう気が済んだんじゃないかな、と。 普通、泣かないですよ(汗)。 たぶん奥様は、相手のそういう部分(人柄)に、何というか……非現実的な魅力を感じて 引き込まれてしまっただけじゃないでしょうか。 本気っていう言葉は、「性欲だけじゃなかった」って言いたかったのでしょう。 だから、もし質問者様がやりなおしたいと思うなら、 何となくなかったことにするんじゃなくて、 何かしら、奥様が現実にもどるような「罰」は受けた方がいいと思います。 お子さんに夫婦喧嘩の原因がわからないように、奥様に家を出てもらうとか。 (その間、質問者様は会社が休めないなどと言わずに必死で子育てに対処する) 子どものために……って、無理に円満解決ばかり考えない方がいいと思うんです。 子どももそれなりに苦しむ、家族なんだから、ひとりが道をはずすと、みんながこうして 苦しむんだということを、みんなで受け止めた方がいいです。 きちんと解決してお二人が向き合えれば、その期間のお子さんたちの傷は きっと癒せるはずなので。 で、相手の家庭のことなんか、どうでもいいと思います。 質問者様宅がよい方向に行くことだけを考えれば。

namakero27
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます 実は妻の不倫を知ったのは一週間前です その翌日には相手の男とも妻も立会いの下で会いました 今日まで妻とは色々なことを話し合いました 私の自己中心的な性格や妻への思いやりがなかったことで 本人もかなり悩んでいたようです 妻は子供のことを一番に考えて離婚を避けたいと言います 私も妻を許してやり直したいのですが、私のために悩んで心に負った 傷はすぐには癒えないと言います お互いが離婚を望んでいないのならば、殆ど今回の件は解決の ようにも思えますが、私のことを以前のように思ってくれない妻への 寂しさは消えません 正直こんな自分を女々しいとも思います 子供たちのために勇気を持てない自分が情けないです ただ、こんな正直な気持ちを妻に伝えたことは、今回のことが あって初めてのことです 妻も誤解が溶けた部分はあると言ってくれています 私も妻の悩みがこんなにも深いものだったことを知ってショックを 受けています 私は”男とはこうあるべき”みたいな部分を大切に思いすぎなのか 今まで素直ではなかったと思います 妻は男のような性分で(見掛けは女らしいですが)相手の男の 私の前でただ泣くだけの情けない部分にも惹かれるものが あったのかもしれません 今回の不倫は多分ほとんど許せていると自分では思っています ただ自分から心が離れていった妻が許せないのだと思います 女性の目から見て、こんな私は情けない男なのでしょうか?