• ベストアンサー

オプションパーツについて

自動車にはオプションパーツというものがありますが、車内のアクセサリー関係で、その車にしか使えないような物は、モデルチェンジ後どうなるのでしょうか?10年も経った物は、安く買えないでしょうか。こんなご時世ですから、メーカーも処理費用を出すくらいなら、安く売ってもよさそうなものですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.1

メーカではオプションパーツはモデルチェンジに合わせて在庫調整しますから、補修用としてそこそこ数が出るものを除いて原則的に在庫はありません。  モデルチェンジやマイナーチェンジの前に特別仕様車としてオプション装備したものがよく売られますが、これらもそういったパーツの在庫調整(在庫一掃)の一環と言えなくもありません。  ほとんど売れるはずのないオプションパーツを長期間ストックしておくのはコスト管理の面で避けたいですから、極端な場合廃棄処分ということもあります。  こんなのが安く手に入れられればいいんですけど、現実的には不可能でしょうね。

akira36
質問者

お礼

ありがとうございました。成る程、特別仕様車には、そんな意味合いもあったのですね。勉強になりました。