- ベストアンサー
OEM車のパーツの互換性について。
私、旧モデル(平成11年式後期)のラピュタ(マツダ)に乗っているのですが…この車、Kei(スズキ)のOEM車なのです。 …で教えて頂きたいのですが外装等のパーツ購入や取り付けの際、全く同じものと考えていいのでしょうか? Kei(外観同一)のエアロを販売しておられたパーツ屋さん(ちなみにダ○ド)に問い合わせてみたところ適合確認しておりませんし保障は出来ませんし、寸法が同じであったとしても、パーツ止めの位置であったりとか、微妙に違う場合があるので…とのことでした。 周りにKeiやラピュタに乗っている方もおらず現状、パーツ等購入してから確かめるしかない的状態で困っています。 なにか情報お持ちの方がおられましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 またそれらはメーカーの純正オプションにも言えることなのでしょうか?主に外装等について解答いただければ幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
後期型に付いて話ますが・・・。 標準車同士ならバンパーが違うだけですが、これがスポーツやワークスなると、標準車のバンパーは付きますがボンネット交換が必要になったりします。 要はマツダもスズキも同じグレード同士なら、バンパーだけで可ですが、異なるグレードのバンパーを取り付ける場合は、ボンネットも交換になる場合があります。(エアロも同様)
その他の回答 (3)
#2・3です。 >その他パーツ購入の際に注意点などないですか? 無いですね。 Keiとラピュタの違いは(外装に付いてのみ)フロントのパンパー(グリル部分)とエンブレムしか違いがありません。これはマツダにOEMしている、ワゴンR、ラパン、ジムニーも同様です。 ちなみに、日産にOEMしているMRワゴンの場合は、フロントバンパー、ボンネット、テールランプ、エンブレムの違いですねw
お礼
重ねての補足ありがとう御座います。早速今日にも問い合わせてみます。ありがとうございましたぁ。
#2です。 補足説明です。 分かりやすく説明すると(現行車の場合) スズキKeiのAタイプ、BターボがマツダラピュタのEリミテッド、Xターボと同じグレード KeiワークスとラピュタSターボが同じグレードと言う事になります。 したがって、Keiワークス用のエアロはラピュタSターボにポン付けが可能ですが、他グレードに取り付ける場合は、ボンネットも場合によっては交換が必要となる場合もあります。 ちなみにビス穴等はマツダ、スズキ両車共同一です。
お礼
大変わかりやすいです。有難う御座います。早速パーツ屋さんに問合せて同一グレード年式等のところを確認したいと思います。その他パーツ購入の際に注意点などないですか?ラピュタはマイナーなので、オークション等でパーツ購入の際にKeiのパーツ(外装)をと思うのですが…。
- beam-
- ベストアンサー率25% (447/1721)
現物合わせしか確認する方法はありません。 OEMは同じ車を作るのが目的ではなく、相手の希望する仕様に合わせて製造する。 ですから、OEM元が一緒だからといって同じ物が着いているかどーかは判りません。
お礼
なるほどです…OEM車とは同一車で販売元が違う車といった認識ではだめなのですね。以前どこかのホームページで誤認識していたようです。有難うございます。そうですか…現物確認しかないですか…泣。
お礼
なるほどです…では売られているパーツを積んでいるKeiが同一グレードかどうかで適合可能かどうかわかるわけですね。有難う御座います。