• ベストアンサー
  • 困ってます

車購入時のオプションの減価償却について

• 質問No.6366819

お礼率 52% (12/23)

会社で車の購入検討していますが新車は車本体の償却6年ですがオプションは30万未満は今一括で
経費で処理できると思うのですがこれはオプションの総額が30万未満なのでしょうか?
或いは30万未満のオプションなら極端な話 何点か付けても経費で一括処理できるのでしょうか?
メーカーオプションは本体に含まれると思いますがデイーラーオプションなら本体購入後につけてもらえれば一括での経費処理ができるのかと思い ご指導お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

購入後かなり後でつける場合は別として、同時に購入するオプションを費用とするのは無理です。

固定資産は機能的に一体かどうかということは重要な観点です。常識的にオプションはそれ自体で車から切り離して機能を発揮するものではないですね。

たとえば取り外し可能なポータブルナビは単体でも使えるので別に買ったということで費用計上は可能だと思います。一方取り外し不可能な純正ナビはだめに決まっています。

そうするのは自由ですが税務調査で引っかかると加算税です。そのようなリスクを犯してやるほどのことでもありません。
止めた方が利口です。