• 締切済み

パーツの探し方について

現在、13年式のアトレイに乗っています。 乗り始めて4年目になるのですが、結構な距離を走っており、 もうそろそろ買い替えどきかななどと考えています。 すり傷があったため、再塗装をしてもらったばかりなのですが、 悲しいことに、その塗装代金にいかない程の査定値段がほとんどです。 あと何件か周り再塗装代金にも満たない場合、この車を乗り潰すまで乗ろうかとも考えていますが、このまま乗り続けるなら、車内のフロント周りの小傷や、内張りの傷が気になりパーツを探しています。もし、パーツ売りをしてくれるようなとホームページがあったら教えてください。 質問の内容とはことなるのですが、アトレイのような形には仕方がないことかもしれませんが、曲がるときの車体軸の傾きが大きく不安があり対策として車高を下げようと考えていました。 しかし、店舗によって値段は高くなるが出来るというところと、できないというところがあり、どちらを信用してよいのかわからず困っています。) もし、出来ない場合軸のブレに対応できる方法があればうれしいのですが・・。 知識がないため、稚拙な文章ですみません。

みんなの回答

• nkndisk
回答No.2

>パーツ売りをしてくれるようなとホームページがあったら教えてください。 ヤフーオークションで探すが良いと思います。 欲しいパーツがそのまま出品されていればよいのですが出品がない場合は、部品取り車から欲しいパーツを とってもらうのがよいでしょう。出品物のタイトルに 部品取り車とかかれていますので、メールや出品者への質問を利用して希望のパーツの値段を聞くと良いでしょう。ちなみにヤフーオークションで 検索の際は「アトレ ダイハツ」と入力してみてください。また、 実際にパーツを見て買いたい場合は、地元の電話帳で 自動車解体業者にかたっぱしから電話して探してみてはいかがでしょうか。私はヤフオクがないころは良く使いました。 >店舗によって値段は高くなるが出来るというところと、できないというところがあり、どちらを信用してよいのかわからず困っています。 どちらも信用してもいと思います。店による技術の差でしょう。カーブはゆっくり回れば安定するのですがスピードがでたまま曲がると不安定になります。 ここはノーマルのまま、カーブはゆっくり曲がるということでどうでしょう?浮いたお金でホイールやオーディオにつぎ込んではいかが?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
TERRY_LEE
質問者

お礼

早速、ヤフオクで探してみました。部品取り車でまるごと一台出品されていました。ヤフオクもよいのですが、やはり、現物を見てみたいと気持ちもあるので解体業者にも電話かけまくっています。 nkndiskさんのいわれたように、ノーマルのまま乗って、オーディオなどを充実させることにしました。 nkndiskさん、回答ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.1

とりあえず、ヤフオクでパーツを検索してみては? 業者さんも結構出品していますし、同年式・同色があればそのまま使える可能性も高いですよ。 大体の相場がわかって来てから中古パーツ屋と交渉する方が安全だと思います。 カーブ時のロールが大きい件ですが、車高を下げる事によっても抑え込めますがデメリットの方が大きいと思います。(乗り心地・車体のストレス等) 前に少し聞いただけなので確証はありませんが、上位モデルのスタビライザーが流用出来るような事を聞きました。 流用や社外でスタビを変更出来るなら、それをやって様子を見てからの方がいいと思いますよ。 スタビ変更でもかなりロールを抑える事が出来ますので、情報を集めてみてはどうですか?

TERRY_LEE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車高を下げることばかり考えていたのですが、家族と共用することを考えたら、デメリットが多いかと思えてきました。 kei_sapのスタビラザーを流用するという方法を試してみて様子を見てみようと思います。 車が車だけに、「走る」ということに贅沢は言えませんが、やはり高速で走行時の不安定さや、急にハンドルをきる必要がある時など、車が倒れるのではと「ヒヤッ」とさせられることが多く不安があり、それが、買い替えの理由の一つだったので、もしこれで解消できれば、末永く付き合っていこうかと思っています。