• 締切済み

パーツの探し方について

現在、13年式のアトレイに乗っています。 乗り始めて4年目になるのですが、結構な距離を走っており、 もうそろそろ買い替えどきかななどと考えています。 すり傷があったため、再塗装をしてもらったばかりなのですが、 悲しいことに、その塗装代金にいかない程の査定値段がほとんどです。 あと何件か周り再塗装代金にも満たない場合、この車を乗り潰すまで乗ろうかとも考えていますが、このまま乗り続けるなら、車内のフロント周りの小傷や、内張りの傷が気になりパーツを探しています。もし、パーツ売りをしてくれるようなとホームページがあったら教えてください。 質問の内容とはことなるのですが、アトレイのような形には仕方がないことかもしれませんが、曲がるときの車体軸の傾きが大きく不安があり対策として車高を下げようと考えていました。 しかし、店舗によって値段は高くなるが出来るというところと、できないというところがあり、どちらを信用してよいのかわからず困っています。) もし、出来ない場合軸のブレに対応できる方法があればうれしいのですが・・。 知識がないため、稚拙な文章ですみません。

みんなの回答

  • nkndisk
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

>パーツ売りをしてくれるようなとホームページがあったら教えてください。 ヤフーオークションで探すが良いと思います。 欲しいパーツがそのまま出品されていればよいのですが出品がない場合は、部品取り車から欲しいパーツを とってもらうのがよいでしょう。出品物のタイトルに 部品取り車とかかれていますので、メールや出品者への質問を利用して希望のパーツの値段を聞くと良いでしょう。ちなみにヤフーオークションで 検索の際は「アトレ ダイハツ」と入力してみてください。また、 実際にパーツを見て買いたい場合は、地元の電話帳で 自動車解体業者にかたっぱしから電話して探してみてはいかがでしょうか。私はヤフオクがないころは良く使いました。 >店舗によって値段は高くなるが出来るというところと、できないというところがあり、どちらを信用してよいのかわからず困っています。 どちらも信用してもいと思います。店による技術の差でしょう。カーブはゆっくり回れば安定するのですがスピードがでたまま曲がると不安定になります。 ここはノーマルのまま、カーブはゆっくり曲がるということでどうでしょう?浮いたお金でホイールやオーディオにつぎ込んではいかが?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
TERRY_LEE
質問者

お礼

早速、ヤフオクで探してみました。部品取り車でまるごと一台出品されていました。ヤフオクもよいのですが、やはり、現物を見てみたいと気持ちもあるので解体業者にも電話かけまくっています。 nkndiskさんのいわれたように、ノーマルのまま乗って、オーディオなどを充実させることにしました。 nkndiskさん、回答ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

とりあえず、ヤフオクでパーツを検索してみては? 業者さんも結構出品していますし、同年式・同色があればそのまま使える可能性も高いですよ。 大体の相場がわかって来てから中古パーツ屋と交渉する方が安全だと思います。 カーブ時のロールが大きい件ですが、車高を下げる事によっても抑え込めますがデメリットの方が大きいと思います。(乗り心地・車体のストレス等) 前に少し聞いただけなので確証はありませんが、上位モデルのスタビライザーが流用出来るような事を聞きました。 流用や社外でスタビを変更出来るなら、それをやって様子を見てからの方がいいと思いますよ。 スタビ変更でもかなりロールを抑える事が出来ますので、情報を集めてみてはどうですか?

TERRY_LEE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車高を下げることばかり考えていたのですが、家族と共用することを考えたら、デメリットが多いかと思えてきました。 kei_sapのスタビラザーを流用するという方法を試してみて様子を見てみようと思います。 車が車だけに、「走る」ということに贅沢は言えませんが、やはり高速で走行時の不安定さや、急にハンドルをきる必要がある時など、車が倒れるのではと「ヒヤッ」とさせられることが多く不安があり、それが、買い替えの理由の一つだったので、もしこれで解消できれば、末永く付き合っていこうかと思っています。

関連するQ&A

  • 車1台をパーツで計算すると?

    20年前の車(普通車)ですが2万キロぐらい走っています、中古車の査定はつけられませんが、車1台分をパーツで計算するとどれくらいの値段になるのでしょうか?ずっと車庫の中に入っています、塗装も新車のように輝いていますし中はまだ新車の臭いが残っています、もちろんエンジンも1発始動です。

  • サイドスタンドが曲がった・・・

    いつもお世話になっております。表題のままなのですがサイドスタンドが曲がってしまいました・・・ただし純正品ではなく足つき性を良くする為に付けた車高調整キットで起き気味になった車体を補正するショートスタンドが曲がってしまいました。何らかの異常な負荷がかかってしまい曲がったと思われます。(当方では異常に負荷がかかる様な事はしておりません。通常に使用していました。)曲がった部分の塗装が剥がれていた事とサイドスタンドを下ろして降車する際に微妙な傾きが気になり気が付きました。既にメーカーに問い合わせて現物をメーカーに送り商品代金及びその他工賃などの返金を求めましたがメーカーからは解答ならびに代金の返金などの連絡は一切ありません。5月末までは回答ならびにメーカーの対応を黙って待つつもりでいますが、それを過ぎても連絡などが無い場合はどの様な対応を取るのが良いでしょうか?社外パーツのトラブルなどを経験した方などのご意見お聞かせ下さいませ。

  • こすり傷補修方法

    妻の車ですが、妻がガレージのポールに車をこすり、約3センチ×ドア1枚分の長さのこすり傷が付きました。子供も免許を取ったばかりなので、そのうちまた傷も増えるので買い替えまで自分で目立たないようにしたいと思っています。濃緑パールの車体色に白い帯のこすり傷ができています。水洗いをしてもワックスがけをしても白いのがとれません。たぶんクリアー塗装が強くこすられ白くなったようで、ペーパーや研磨剤で磨くと目立たぬようになるかと思いますが、なにぶん経験がないので何を用意し、どのようにやったらよいか、またクリアー塗装をしなおしたほうがよいのか教えていただけませんでしょうか。

  • 車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

    先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。 後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。 で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか? そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか? 板金屋?保険屋?本人? また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収? 詳しい方、教えてください。

  • リアバンパー塗装について

    塗装についてお聞きしたいのですが、安く済ませるため セダン(B4)のリアのバンパーを黒に塗装。 オークションで購入しと思うのですが 1=同じ黒で左右に傷があり若干へこみ等がある物 2=シルバーで擦り傷程度ですが、凹みがない物 大体でいいのですが値段はどのくらいか適当なものでしょうか? 黒に全塗装する場合どちらが好ましいでしょうか? 塗装に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 軽自動車を高く手放したい

    ディーラーで買い取ってもらう場合どうすればいいでしょうか、傷にペンキを塗ったり車内を掃除する事で査定アップを狙えるでしょうか、また走行は8万キロまでと9万キロ、10万キロで違うのですか それと社外のタイヤ込み4本で5~6万の高いホイルを付けているのですが大して査定に影響しないならボロっちぃホイルと減ったタイヤに変えようと思います。 ネットオークションで売るのはどうでしょうか、不振がって値段が付かないでしょうか

  • 全塗装

    新車を購入して5年、あと4年か6年は乗ろうと思ってます。エンジン等はメンテナンスをしているので快調なんですが、ボディがすりきずやいたずらされたきず等多いので前塗装をして、きれいにしたと考えております。そこで質問ですが、車体の色を変えても車検はクリアできるのでしょうか。それと今は、シルバーメタリックですが、きれいにできるには、何色にしたらいいのでしょうか。(車検クリア前提条件で)

  • プリウス・サイドステップ擦り傷の修理代について

    プリウスG 30W(2010年) パールホワイト 左側のサイドステップをブロックで擦ってしまい、線傷が入ってしまいました。 一部、塗装の下の黒い地が見えている所も有ります。 サイドステップは擦り傷のみで、割れたりしていません。 こういった修復は、交換になるのですか。 それとも傷を消して再塗装するのですか。 後日、ディーラーで直してもらおうかと思っていますが、修理代金、修理期間等のイメージを教えてください。

  • バンパー塗装について

    中古で純正オプションのFバンパーを購入したのですが、値段が値段なので全体がキズだらけです。(割れ、へこみはありません) 主にコンパウンドで消える擦り傷ですが、消えないものも多くあります。 元々色が違うので塗装するつもりでキズには目を瞑り購入したのですが、今のまま業者に塗装を依頼すると物凄い額になるんじゃないかな?と少し怖くなってきたので、足付け、パテ補修など自分でできそうなことは自分でやって塗装から業者にまかせようかなと思っています。 そこで、 このような場合どこまで自分でやってどこから業者にまかせるのがいいのでしょうか? もちろん最初から業者に出すのがベストでしょうが、「中古で買って直したら結局新品買うのとそんなに変わらなかった」というのでは困るのでなんとか安く、キレイに仕上げたいと思っています。 自分でやる作業について、詳しい手順も教えて頂けると尚助かります。

  • シルビアの査定

    シルビアS15(11年式 スペックS パールホワイト)を売りたいと思ってます。 走行距離は30000kmで、無事故車です。 買ったときから改造を一切していないのでノーマルのままです。車高は少し下げているので、段差を通ったときに傷が少しついています。これは自分で直せる範囲なのでなおしますが・・・ なお、車内でタバコは吸っていません。 車検は後1年半は残っているのですがこの情報だけでわかる 査定はいくらくらいになりますか? 詳しい方お願いします。