• ベストアンサー

車1台をパーツで計算すると?

20年前の車(普通車)ですが2万キロぐらい走っています、中古車の査定はつけられませんが、車1台分をパーツで計算するとどれくらいの値段になるのでしょうか?ずっと車庫の中に入っています、塗装も新車のように輝いていますし中はまだ新車の臭いが残っています、もちろんエンジンも1発始動です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

ひどくアバウトな計算方法ですが・・・そのクルマの車両本体価格(新車価格)を2で割って5~10倍した金額の間が、『クルマ1台分の部品代』の総額になります。(つまり例えば¥200万のクルマなら、¥500万~¥1000万の間にパーツ総額がある、ということに。)  が、それは新品部品の総額です。中古部品では、本来自動車メーカが設定していた価格とは関係なく、『相場』が形成されます。 ※中古部品の場合、どれほど需要があるか?で相場が変わってきます。  大人気で希少車なら、相当思い切った価格でも買い手はあるでしょうが、人気が無く誰も部品を必要としていない車型では、そもそも値段がつかないでしょう。(自動車メーカが生産終了後10年を経過した車型の部品を一斉に廃棄するのは、多くの部品が『売ろうとしても売れない』からです。) ※現在では、新車当時には誰も顧みなかった様な、見るべきところが全く無いゴミ車でも値段が付くと言う恐ろしい現象も一部で起きていますが、それはもっと古い太古車のケースです。  20年前というのは微妙な古さですねぇ。このくらいの古さだと、希少価値で価格がツリ上がるということも無いでしょう。(あのハチロクでさえ、正規の中古車ルートで売ろうとしても値段がつきません。) ・・・っというワケで、結論としては『中古部品がどれほどの総額になるか?は車型による』ということになります。  もう20年、その状態が維持出来れば、部品単位にバラさなくてもクルマ本体を売る事が可能になる(しかも結構な値段で)と思いますが・・・。

higaken57
質問者

お礼

とても分かりやすいお答えありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

20年前の車だとまだかもしれませんが、30年くらい経つと希少価値がつく場合があります。つまり、市場では流通しなくなってプレミアがつく状態です。ごく普通の国産車でも旧車ファンがおり、当時の新車価格並みで売買されることもありますよ。その年式でわずか2万キロというのもセールスポイントです。 普通にディーラーに出せばただどころか、廃車手数料を取られるのがオチなので、旧車ファンが読む「オールドタイマー」などの雑誌を見て、専門店に相談されてはいかがでしょうか。

higaken57
質問者

お礼

お答えありがとうございました、とても参考になりました。

• rgm79quel
回答No.3

古い車をお金に換えたいという意味でしょうか? であればパーツでばらしても無理ですよ。 販売して換金する方法が全くないでしょう? ですから スクラップとして鉄に出すのが最も高価になります。 トンあたり1万円くらいになると思います。 さて、 >車1台分をパーツで計算するとどれくらいの値段に? ということですが 現在の新車で考えてみましょう。 常に 現行車種の部品が最も安いからです。 ざっくり言って 新車価格の10倍以上だと思います。 もちろん工賃を含みませんから ホワイトボディから一台の車を作るとなると 20倍以上の金額になると思います。

higaken57
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございました、とても参考になりました。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

車種は何でしょう? 20年前といえば、現在同車種を所有している人も少ないはず。 そうなれば、パーツもただのごみである可能性もあります。 反対に、人気車種なら程度がよければパーツに分けるよりそのままのほうがプレミアム価格がつく可能性がありますね。

higaken57
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございました、とても参考になりました。