• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全塗装

新車を購入して5年、あと4年か6年は乗ろうと思ってます。エンジン等はメンテナンスをしているので快調なんですが、ボディがすりきずやいたずらされたきず等多いので前塗装をして、きれいにしたと考えております。そこで質問ですが、車体の色を変えても車検はクリアできるのでしょうか。それと今は、シルバーメタリックですが、きれいにできるには、何色にしたらいいのでしょうか。(車検クリア前提条件で)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1のつづきですが安く仕上げるには見える部分のみであれば安く抑えられます。また色ですがパール、メタリック系は割り増しになるかもしれませんので確認されたほうがいいです。相場はあるでしょうが複数で見積もりをとられるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クリアー塗装

    ボデーペンでプラサフ→シルバーメタリック→クリアー(研磨、脱脂などは行ってます) この様に塗装したのですが 塗装後1週間後に細めコンパウンドで研磨したのですが かなり研磨したつもりなのですが、綺麗にクリアーな部分と、白く濁ったような感じの部分が出来てしまい失敗だと思うのですが、 この前にレッドメタリックでクリアーを吹いて塗装したのですが今回のように 白く濁ることはなかったのですが、シルバーだとやはり目立ちやすいのでしょうか? あとガイドにはシルバーメタリックを塗装後2分~5分後にクリアーを吹くとあるのですが 直ぐにクリアーを吹くよりシルバーメタリックを吹いた後に1日乾かして、 細めコンパウンド研磨した後にクリアーを吹くのは駄目なのでしょうか? この場合、プラサフからやり直ししないとダメでしょうか?

  • ガンプラ 塗装について。

    質問させていただきます。 ・水性塗料 ・筆塗り 上記の環境で、シルバーの上にクリアブルーを重ね塗りしてメタリックカラーを再現したいのですが、どの様に塗装したら滲まず綺麗な塗装ができますか? 塗装と塗装の間隔、薄め方など教えてほしいです。

  • ボディーの塗装

    ボディーを塗装しようと思うのですが、Holtsやsoft99などの自動車用の缶スプレーで塗装しようと思っているのですが、以外に高くて困っています。下塗りに使うプライマーやクリアーなどを安価なアサヒペンの塗料で代用は出来ないでしょうか? それとメタリック以外の場合クリアーを塗らなくていいときいたのですが本当でしょうか?教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

もし安く綺麗に仕上げたいのでしたら、元と全く同じ色と言う選択肢も有りますよ。 全塗装の場合、普段見えない部分(ドアやボンネットを開けた時見える部分)や部品を外さないと塗れない部分が有るとその分割高になります。「見えない部分は塗らない」と言うのもアリですが、どこかを開ける度に気になります。 その点元の色でしたら、ほとんどの部品は外さず、マスキングのみで塗装出来るから、安く済みます。エンジンルーム内もしっかり塗ろうと思ったら、それこそエンジンを降ろす場合も有りますからね。 とは言え折角お金を出して塗るワケですから、何も変わり映えしないのもつまらないですね。車検はどんな色でも通ります。レースカーそのもののペイントやマーキングでも、車検には関係有りませんから、安心して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

塗装に関しては、オールメッキ処理にしない限りは問題なく車検には通りますよ。車検証には車の色は書いてありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

全塗装しても車検は問題なく通ります。 >何色にしたらいいのでしょうか 自分の好きな色が良いでしょう。 シルバーは何色に変えても問題ありません。 パールは、良い色ですが、ちょっと割高になるかも知れません。 全塗装してしまうと売るときに安くなりますので頭に入れといてください。 金額ですが、乗用車で20万からです。 ミニバン1ボックスは、25万からになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車検に色は関係ないので問題ないです。また全塗装は古い塗装に重ね塗りではないので、どの色でも問題なくできます。綺麗に仕上がるかどうかは工場の塗装設備や技術の問題になりますので、そのへんを考慮して依頼されるといいと思います。また現在の純正色から替える場合は予算により見える部分だけなのか、エンジンルーム内やこまかいところまで全て塗装し直すかで価格も違うので相談して見積もりを貰うといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スバルプレオですが、外装だけでいいのですが、一番安くていあげるには?ご意見ありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プラモの塗装で質問します。

    プラモの塗装で質問します。 シルバーの上にクリアブルーを塗ったら何色になりますか?

  • ラッカー塗装(スプレー缶)時のマスキングについて

    ヘルメットのラッカー塗装時のマスキングで苦戦しております。 ツートンカラーでシルバーとメタリックブルーで塗装しているのですが、 (1)最初にシルバー部を塗装 (2)乾燥後にシルバー部をマスキング (3)メタリックブルーを塗装 (4)シルバー部のマスキングを剥がす とシルバー部に跡が残ってしまいます。 テープ糊かと思いガムテープなどで除去してみましたが、綺麗に取れません。あきらめてシルバー部を再度ペーパーがけし、今度はメタリックブルー の部分をマスキングし、シルバーを再塗装したのですが、同じようにメタリックブルーに跡のようなものが残り、この繰り返しでうまくいきません。 クリアーラッカースプレーで一旦皮膜を作った上ででマスキングをした方が良いのでしょうか? 失敗の繰り返しで缶スプレーを数本消費してしまいました。 ぜひ良い手段をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 車の塗装

    明けましておめでとうございます。 駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し 塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック) 色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶 を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ 離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが やはり同じことの繰り返し。 クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。 なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • ホイールスプレー塗装について

    ホイールの小傷やハゲが目立ち始めたため、オリジナル色に近いシルバーメタリックでスプレー塗装を計画しております。おおよその工程としてはアクリル系で色づけし、トップコートにウレタンクリアを吹くつもりですがここで質問です。 通常アクリル塗装後十分乾燥させ、ペーパーなどで足付けしてウレタンクリアを吹くようですが、シルバーメタリックをペーパーなどで足付けした場合磨きキズがそのまま残ってしまうように思いますが大丈夫でしょうか。 どなたか経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 玩具の塗装、メタリック塗装についてご教授ください!

    私は実写映画トランスフォーマーの玩具、「センチネルプライム」を塗装しました。 消防車に変形します。 玩具はピンクがかった成形色でした。映画のイメージ(まさに消防車の濃い赤色)に近づけたくて、ミスターカラースプレーの「赤」と「シルバー」でリペイントしていきました。 画像の玩具がリペイント後の姿です。ロボットモードのみの画像ですみません。 「シルバー」をペイントするのが、難しいことは後々思い知らされました。 赤は下地なしでもしっかり食いついてくれたのですが、下地処理しなかったシルバーは爪が当たるたび禿げてしまいます。 ロボットの脚部はミスターカラーと違うメーカーのシルバーを使用しましたが、これが最悪に相性が悪くボロボロになっていきます。 これはこれで味があっていいのですが、今度はイメージどうりのゴージャスなセンチネルを再現したく、塗装のコツをご教授いただきたいのですm(__)m イメージしているセンチネルは、ロボット状態のボディが深紅のメタリックと機械的なシルバー。 消防車に変形した時のガワ部分はつやのある赤色。 ミスターカラースプレーで、実行しようとしているのが 深紅のメタリックを再現するべく、成形色のピンクをホワイトサーフェーサーで吹き シルバーを軽くふいて、シャインシルバーも吹く。 上からクリアーパープル!?もしくはクリアーオレンジを吹き、クリアーレッドで仕上げる。 消防車変形時のガワ部分は、ホワイトサフ→赤で塗装。 機械的なシルバー部分の方ですが・・・黒を下地に吹き、シルバーもしくはシャインシルバーで仕上げる。 顔の塗装等の小さな部分は、筆塗り(ミスターカラーメタリックレッド)で仕上げる。 センチネルでもう一度リベンジしたく、いろいろ考えましたが、私は素人です。 ぜひアドバイス等よろしくお願いします!!   

  • プラモデルの塗装と仕上げについて

    プラモ初心者でこれからプラモデルを作っていきたいと思い、どうせやるなら簡易行程でありながらそこそこきちんとした物を作りたいと考えています。 そこでいくつか疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 *塗装について 全塗装をMr.カラーの筆塗りで行うつもりだったのですが、 当初使用を予定していたメタリックカラー(C75/C76)が売り切れだったため 別の方法でメタリックカラーを再現したいと考えています。 自分なりにやり方を調べてみて ・シルバーと別の色を混ぜる方法 ・シルバーの上からクリアカラーを塗る方法 があることはわかったのですが、 シルバーと別の色を混ぜる方法は色が濁って良くないと聞きましたが本当でしょうか? その場合、シルバーと色ノ源を混ぜても同じなのでしょうか? また、上からクリアカラーを塗る方法も筆塗りの場合はうまくいかないと聞きましたが、 シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗る方法もあるとも聞きました。 この場合、原色とクリヤーのどちらがよりメタリックカラーに近くなるのでしょうか? *仕上げについて なるべくスプレー系の物を使いたくないと考えているのですが、 塗装後にトップコートを噴かずに終わっても、いじって遊ぶことがなければ大丈夫でしょうか? トップコートの代わりに1000番以降のヤスリで仕上げることは出来ますか? ヤスリがけで塗装が剥げてしまわないかも不安です。 又、どちらにしてもトップコートなしで墨入れを行ったら滲んでしまったりするのでしょうか? 改めて質問を簡単にまとめをさせていただきます。 1.シルバーと別の色を混ぜる方法は、色が濁ってしまう? 2.シルバーと色ノ源を混ぜても濁ってしまう? 3.シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗るとしたら原色とクリヤー、どちらがよりメタリックに近くなる? 4.塗装後にトップコートを噴かなくても、いじって遊ばなければ大丈夫? 5.1000番以降のヤスリがけでトップコートの再現は出来る?(見た目的な意味で) 6.塗装後にヤスリがけしたら剥げる? 7.トップコートなしで墨入れをしたら滲む? 質問が多くて申し訳ありませんが、 わかる範囲で構いませんので是非お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ウイングの再塗装で

    リアウイングを譲って頂くことになりました。 しかし、自分の車はシルバー。譲っていただくウイングは、メタリックのかかったグリーン?です。 そこで、お金もなく業者に塗装を頼むことは考えず、 自家塗装(缶スプレー)をする事にしました。 パーツなどを塗ったことは何度もありますので、 ある程度慣れています。(完璧は狙ってません) 今回のように塗装されている物を塗ったことがないので、 塗る前にどうすれば良いかを教えてください。 塗装を一度剥がした方がいいなら一番よい方法など。 缶スプレーで塗ることを前提に、 詳しく教えていただけたら助かります。

  • 新劇場版_初号機の塗装について

    新劇場版、初号機の黄緑部分の塗装に関して質問させて頂きます。 先日、上記プラモを購入したのですが、 黄緑箇所(肩上部、ボディ一部、足)のデフォルトの色があまり気に入らないので塗装しようと考えています。 メタリックグリーンで塗装しようと考えているのですが、塗装が初めてなもので、配色がおかしくならないか心配です。 黄緑ではなく濃い緑での塗装をされた方いらっしゃいますでしょうか。 また、メタリックグリーンを少し黄緑にする場合、何色を混ぜればよいのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • エレキギターの自家塗装。クリアー前後で色が!

    エレキギターの自家塗装で、下塗り後、シルバーの塗装をして、クリアーを塗ったら、シルバーがグレーになります。 塗装を全て剥がして、ペーパーで磨きました。ブライマーや、サンディングを塗り、エレキギターのボディーにシルバーのアサヒペン製のカラーを塗り、同メーカーのクリアーを塗ったら、ただのグレーになってしまいました。クリアーを塗る前は、良い色合いだったので、ちょっとショックです。何か、問題解決方法がありましたら教えて下さい。

  • バイクを缶スプレーにて全塗装をしようとしています。

    バイクを缶スプレーにて全塗装をしようとしています。 シルバーをベースにメタリックの紺を塗ろうと予定しています。 現在サーフェイサーを塗り終わり、ベースとなるシルバーを吹こうとしているのですが 疑問点があります。 宜しければ質問にお答えいただけませんでしょうか。 ・ソフト99のカラースプレーと、ウレタンクリアで塗装を行います。  メーカーが発行している手順書には5分程度の乾燥(指触乾燥?)でウレタンクリアを塗るように  とのことですが、行おうとしているのはツートン塗装。  マスキングを行う関係で1色目は完全に乾いてしまいます。  完全に乾いてしまったカラースプレーの面にクリアを塗るには#1500程度の足付けが必要なようですが  メタリックなので表面の金属粉がなくなってしまわないか心配です。  今のところは足付け無しで  「シルバー(乾燥3日)→紺メタ(乾燥3日)→クリア(乾燥1週間)→ペーパー→コンパウンド」  と作業を行って行こうと考えていますがより良い方法があれば教えてください。  (「シルバー(指触乾燥後)→クリア(乾燥1週間)→足付け#1500→紺メタ(指触乾燥後)→クリア(1週間)→ペーパー→コンパウンド」の方が良いのでしょうか) いろいろと自家塗装関連サイトを読んでおりますが、全く正反対のやり方を奨励したりしていて 結局わかったのは「塗装はノウハウ」ということです。 今回はじめての全塗装ですので、私にとってはノウハウを蓄積する一歩目ですが、 どうせならより良いものにしたいと思っています。 以上よろしくお願いします。