• 締切済み

サイドスタンドが曲がった・・・

いつもお世話になっております。表題のままなのですがサイドスタンドが曲がってしまいました・・・ただし純正品ではなく足つき性を良くする為に付けた車高調整キットで起き気味になった車体を補正するショートスタンドが曲がってしまいました。何らかの異常な負荷がかかってしまい曲がったと思われます。(当方では異常に負荷がかかる様な事はしておりません。通常に使用していました。)曲がった部分の塗装が剥がれていた事とサイドスタンドを下ろして降車する際に微妙な傾きが気になり気が付きました。既にメーカーに問い合わせて現物をメーカーに送り商品代金及びその他工賃などの返金を求めましたがメーカーからは解答ならびに代金の返金などの連絡は一切ありません。5月末までは回答ならびにメーカーの対応を黙って待つつもりでいますが、それを過ぎても連絡などが無い場合はどの様な対応を取るのが良いでしょうか?社外パーツのトラブルなどを経験した方などのご意見お聞かせ下さいませ。

noname#228296

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

車種は何ですか? 製品のメーカーは、他にもトラブルなどの情報があるかもしれませんので ところで、起きぎみになったのであれば、長いスタンドが必要ですが、それなのにショートを付ければ過重が掛かって曲がりやすくなるのは当たり前ですが、

質問者

お礼

ご回答有難うございます。車種はハヤブサでスタンドはエフェックスですがメーカーの初期回答では初めてのケースとの事でした。 ご回答有難うございます。

• tyas
回答No.1

あきらかにメーカー側のミスで「物理的にその重さにその材質と太さじゃ耐えられない」というような場合を除き、使用中の破損なら保障でも無い限りメーカーの責任は問えないでしょう。 「物は壊れる」ものですから・・・

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。まさに回答者様の言われる通りです。 純正品は鉄の一本物なのですが、社外品は中空?の太目のパイプでした。負荷がかかる所には補強材も溶接で取り付けてありましたが、その部分から曲がっていました。ご回答有難うございました。