• 締切済み

サイドスタンドが曲がった・・・

いつもお世話になっております。表題のままなのですがサイドスタンドが曲がってしまいました・・・ただし純正品ではなく足つき性を良くする為に付けた車高調整キットで起き気味になった車体を補正するショートスタンドが曲がってしまいました。何らかの異常な負荷がかかってしまい曲がったと思われます。(当方では異常に負荷がかかる様な事はしておりません。通常に使用していました。)曲がった部分の塗装が剥がれていた事とサイドスタンドを下ろして降車する際に微妙な傾きが気になり気が付きました。既にメーカーに問い合わせて現物をメーカーに送り商品代金及びその他工賃などの返金を求めましたがメーカーからは解答ならびに代金の返金などの連絡は一切ありません。5月末までは回答ならびにメーカーの対応を黙って待つつもりでいますが、それを過ぎても連絡などが無い場合はどの様な対応を取るのが良いでしょうか?社外パーツのトラブルなどを経験した方などのご意見お聞かせ下さいませ。

noname#228296
noname#228296

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

車種は何ですか? 製品のメーカーは、他にもトラブルなどの情報があるかもしれませんので ところで、起きぎみになったのであれば、長いスタンドが必要ですが、それなのにショートを付ければ過重が掛かって曲がりやすくなるのは当たり前ですが、

noname#228296
質問者

お礼

ご回答有難うございます。車種はハヤブサでスタンドはエフェックスですがメーカーの初期回答では初めてのケースとの事でした。 ご回答有難うございます。

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

あきらかにメーカー側のミスで「物理的にその重さにその材質と太さじゃ耐えられない」というような場合を除き、使用中の破損なら保障でも無い限りメーカーの責任は問えないでしょう。 「物は壊れる」ものですから・・・

noname#228296
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。まさに回答者様の言われる通りです。 純正品は鉄の一本物なのですが、社外品は中空?の太目のパイプでした。負荷がかかる所には補強材も溶接で取り付けてありましたが、その部分から曲がっていました。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 工賃代金返金について

    お店が営業終了している為、よろしければ回答お願いします。 先月の中旬に車高調を注文し、本体及び工賃、アライメント代金を支払い済みです。 ですが数日後に事故にあい、未だに車は戻ってきません。 お店には車の事は連絡してありますが、仕事の都合上、取り付けに行く時間がない為、取り付けをキャンセルしたいと思っています。 この場合、返金は可能なのでしょうか?

  • ガソリンスタンドにクレーム

    私の元勤務先のガソリンスタンドには、コイン洗車場が併設。昨日、自分のクルマを洗車するために元勤務先のガソリンスタンドに行きました。水洗いコース200円入れてスタートボタンを押しても作動せず、従業員に話しまして、少々お待ちくださいと言われ、すぐに対応するのかと思いました。中々来ないので、掃除機を利用しましたが、掃除機まで作動しない有り様。20分経過しても係がこないので流石に店舗に怒鳴り混みました。機械が故障しているのを伝えているのに来ないのはどう言うことだ!客から故障しているのを伝えたのだから、すぐに行動するのは当たり前ではないか?等と言わせてもらいました。私の後輩社員=現在所長は、たかが300円でギャーギャー騒がないでください!店が迷惑です。これだけ騒ぐなら二度と来ないでください!と、逆に言われてしまいました。可能ならば、元勤務先のガソリンスタンドに何らかの制裁を与えたいです。順番として。 (1)管轄の支店にクレーム。だめなら。 ↓ (2)統括支店にクレーム。だめなら。 ↓ (3)元勤務先の本社にクレーム。だめなら。 ↓ (4)元売り=メーカーにクレーム。 こちらの要求として、代金返金・今後の再発防止策・所長が私に対して誠心誠意ある謝罪です。 故障クレームしたときは、混雑しておらず従業員同士で雑談していました。

  • ディスプレイのスタンド(発送時の破損)

    I-Odataのディスプレイ(LCD-AD194VW)を知り合いから譲り受けましたが、なんと電源が入りません。 今までノートPCのディスプレイなどの修理・交換などをしたことがあるんで一応、ネットなどで検索をかけました。 するとメーカーの無償修理に出てる機種だったのでメーカーに問い合わせたところ引き取って頂けるとのこと、すぐに発送しまして、1~2週間程度で帰ってきました。 ありがたい対応でした。 ところが、開けてビックリ、スタンドがディスプレイの重み(揺さぶられた時の余計な自重)でめり込んで割れてました。 メーカーに問い合わせると「修理担当の方にも確認しましたが、梱包される前には気になる点は見当たりませんでした」との事。 恐らくは、輸送時に起きたものかと思いますが、なにせもらいものでしかもメーカー保証(無償)で修理してもらってるので、あまり強気では言えません。 一応、メーカーの方はそのスタンドの部分があれば、連絡してくれるということなんですが、いつになるかわかりません。 そこで、ジャンク品など格安で手に入る方法があればお教え願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • 中古オーディオについて

    某オークションにて、ストアでなく、個人?で出品された方から、中古のオーディオ製品をオークションで買ったのですが、出品時の説明には動作に問題がないということでしたが、商品到着後、使用後、一部に、不具合が出ました。 出品者に問い合わせたら、返品を対応してくれるとのことで、着払いで返品後、商品代金+配送料、手数料等の返金を伝えましたが、出品者から返品不要で商品代金のみの返金に応じるというものでした。 故障の原因が元々ものか、配送時によるものか、分からないので、私も含めて、出品者にも、故障の原因を突き止めた方が良いかと思い、返品をし、全ての返金を希望なのですが、折れて、返品をせず、商品代金を返して戴くことにしました。 出品者から、‘‘動作確認(整備)した某家電メーカーへクレームを出してきました。 メーカー側は信用問題ですので今回の不祥事の原因追及の為、落札者様方へご連絡またお伺いするかもしれません。‘‘という内容の返事が来ました。 商品代金は返金してもらったのですが、このような展開になるとは思っていなかったので、とまどっております。 修理に出し、見積もりの金額次第で修理をして、使おうかと考えています。 私の方の今後の対応としては、どのように出品者に対応したら、良いのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • オークションでちょっとトラブルになってます。機械を

    オークションでちょっとトラブルになってます。機械を修理していただきました。 修理代金以外に送料も支払いました。 ですが、ましにはなりましたが完全には直っていないのです。分かりやすく言えば1はできるが2はできない、そんな感じです。 その人が担当丸々ですと言ってくるんですが、明らかに一人でやってます。何故大企業に見せるのか分かりませんが、この場合全額返金をして貰えるのでしょうか?それとも修理代金だけでしょうか? 一番の問題はこの人がたまにしか連絡してこないのです。48時間くらい連絡が来ないのもざらです。メールだけ対応で完全に電話しかとです。自分としてはなるべく返金してほしいなぁと思ってます。どうしたものでしょうか?

  • 違法のCDコピーについて

    先日オークションで落札したCDが届いて、見たらすべてオリジナルのコピーでした。 出品者は小遣い稼ぎ程度にやってるみたいですが。。。。 こちらはどういった対応をとればいいのでしょうか? 返金には応じてくれるみたいですが、現物を返品しても警察に連絡しても取り合ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷凍機回路 サイドグラスの気泡について

    お世話になります。 産業用機器(チラー)の冷凍機回路にて 「高圧側吐出温度異常(130度超え異常上昇)」が発生しました。 そこで、運転中サイドグラスを見た所、安定した状態にも関わらず、多くの気泡が走っておりました。 冷凍機回路以外が正常の場合、ガス漏れかと思っていましたが、 メーカー曰く、「コンプレッサのオイル劣化、コンプレッサの劣化によりオイルと冷媒が混ざり合って冷媒循環量が少なくなり気泡が出ている。コンプレッサ交換が必要」との回答でした。 たしかに、冷却水にて凝縮しており、水質も悪く、凝縮しきれていない面もあります。(コンプレッサに負荷はかかっていると思います。) やはり、この気泡はオイル劣化とみていいのでしょうか? 冷媒漏れの可能性は低いと思われますか?

  • ネット通販で買った卓上電気スタンドのプラグがコンセントに合いません。

    ネット通販で買った卓上電気スタンドのプラグがコンセントに合いません。 さる大手通販サイトで、フランス製の卓上の電気スタンドを買いました。 本日届いたので組み立てて、いざ使おうとしたら電源プラグがコンセントに入りません。 プラグの形が、ちょっと見ると普通の二股プラグなのですが、よく観察してみると片方だけが先が太くなっていて、我が家ではどのコンセントにも延長コードにも合いません。 もう一度販売カタログを良く見ましたが、家庭用の100Vで使えるとあり、プラグの形についてはそのようなことはどこにも書いてありませんでした。 すぐに電話して事情を告げたのですが、週末でメーカーと連絡が取れないから、週明けに連絡するとのことでした。 商品がカタログの仕様通りに使えないなら、使えるようになるまで無償でサポートするのが、当たり前だと私は思うのですが… ・こういう場合は、何か適合させるようなジョイントアダプターはあるのでしょうか? ・もしあるとしたら、それを販売元に無償で送品してもらえますか? あるいはこちらで買ってその代金を請求できるでしょうか? ・逆に、もしそのようなジョイントがないとしたら、販売元に返品・キャンセルの請求はできるでしょうか?

  • サイドスタンドについて

    宜しくお願いします。  ホンダリードに乗っておりまして、(新型リード)  サイドスタンドを付けたいなと思っております。  型番などから、社外品では見つけたのですが、  (たしか、ホンダのオプションではなかった   ようなので。。)  ああいうのは自分で取り付けられるのか、  また、サイドスタンドを取り付けることに  よって、今ついているスタンドははずさねば  ならないのか   教えていただけますか?   また、サイドスタンドを購入したとしても  おそらくバイク屋さんで付けてもらうとおもう  のですが(もちろん工賃はお支払いします)  社外品の取り付けは、断られてしまうのでしょうか?   宜しくお願いします。

  • サイドスタンドが短くて困っています

    車種は'04 Husqvarna TE250です。 欧州車のためサイドスタンドが短く、平地でかなり大きく傾いてしまいます。 とりあえず板をかませて対処していますが、サイドスタンドを延長したいと思い 質問させていただきます。 ・サイドスタンドの標準的な傾きはどのように決めれば良いでしょうか。 ・汎用で使える延長器具等はありますか? ・溶接で延長するとしたら、どのくらいの費用がかかりますでしょうか?(素材は鉄です) アドバイスいただければ幸いです。