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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガソリンスタンドにクレーム)

ガソリンスタンドのクレームでの要求と対応策

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドのクレームでの要求と対応策についてまとめました
  • ガソリンスタンドで起きたトラブルに対して適切な対応を求めます
  • ガソリンスタンドへのクレームについて考えてみました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18602/30995)
回答No.6

再度です。 >OBとしてのクレームは逆効果なんですね? そうですね。 考えてもみてください。 ご自身の勤めている会社で辞めた人、引退した人が いちいちクレームして来たら嫌な気持ちになりませんか? うるさいな~ ってなりますよね? 有難いと思って聞いてくれる人なら もう来るなとか言わないですよ。 例えば 以前から利用してましたが、最近は対応がとても悪くなりましたね。 特に所長が変わってからよくないです。 脚を待たせたり、にも拘らずお喋りしていたり とかこんな感じの方がよくないですか?

superhokuto1
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

60歳 男性 お怒りは理解できますが、クレームを言う時は高圧的な態度ではダメです 必ず低姿勢で話をして、相手が悪かったと思わせないと駄目です 元社員でも今は部外者です 私はクレームを言う時は必ず低姿勢で話をして、自分が思った通りに話を進めます 相手も人間なのでいきなり怒鳴ると怒りますよ クレームはにこにこして言えば相手の対応も変わります 何度もいくお店ならその後の対応も変わってきますよ

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18602/30995)
回答No.5

#2です。 その本社がしっかりしていれば 効果があるかと思います。 ただ有耶無耶なところだとわからないです。 特に先輩とか言わない方がいいですよ。 あなたは一お客様としてのクレームとして 関係性を言わない方が効果はあると思います。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。一お客としてクレームありかと思います。OBとしてのクレームは逆効果なんですね?

noname#244600
noname#244600
回答No.4

私も一度洗車してふきあげるのに洗車機から少し離れたGSの水道の水を使い「使うな」と高圧的に言われたことがあります。 しかし洗車して水がなければ拭けないだろうに、このスタンド何を考えてるのかと思いました。 洗車場ではバケツ1杯10円とか有料の所もありますが無料で使われるのが嫌なら有料でも用意すべきではと思いましたね。 流石に腹が立ち二度とそのスタンドには行きませんが対応の良くないスタンドは多く経営が下手としか言いようがない。ちょつとした事で客は増減すると思います。 ただ個人経営や小さな会社が多く苦情を言ってもさほど効果ないと思います。 300円返金して貰い二度と、そのスタンドに行かないことだと思います。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.3

機械が作動せず修復ができないなら、すぐにお金を返金してお詫びするのが筋でしょう。それができないこのスタンドの対応は論外です。 元売りのお客様センターに電話するのが早いです。 冷静に事実だけを話しましょう。 出光昭和シェルお客様センター 0120-132-015 受付時間 9:00~17:00 (土日、祝日、年末年始、当社創業記念日は除く) ENEOSお客様センター  「新型コロナウイルス感染症」による影響に鑑みて、4月6日(月)より当面の間、フリーダイヤル(0120-56-8704)の受付時間を11:00~16:00とさせていただきます。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18602/30995)
回答No.2

こんにちは 300円?200円? どちらでもいいんですが >後輩社員=現在所長は、たかが300円でギャーギャー騒がないでください!店が迷惑です。これだけ騒ぐなら二度と来ないでください! これは、後輩の人の甘えだと思います。 あなたが文句を言いすぎたのかもしれませんが これは言ったらおしまいですね。 それと、もっと丁寧にクレームすべきでした。 その人も、 このような態度ではなく、 お待たせしまして申し訳ございません。 今回は返金させていただきます。 お手数ですが、よろしければまたお越しください。 ですね。機械だから壊れるのは仕方のないこともあります。 統括支店にクレームしたらどうですか? 直轄はあまり効果ないと思いますよ。 その時には絶対に怒鳴らず冷静に淡々と話した方が 効果があります。 怒鳴ったり一方的に言えば ああ、この人は現場でも同じだったんだと ただのクレーマーにされますから。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。クレームですよね。OBとしてのクレーム効果ありますか?

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2309/5138)
回答No.1

>可能ならば、元勤務先のガソリンスタンドに何らかの制裁を与えたいです。 制裁を加えるか否かは、質問者さまの自由です。 ただ、正々堂々と感情的にならない程度に進めて下さい。 感情的になると、威力業務妨害として質問者さまが訴えられる可能性もありますからね。 最近は、直ぐに感情的になって「自分は正しい・相手が間違っている」と信じて逆切れする加害者も増えているのです。 社会学的には「誤った正義感」と言うらしいです・・・。 ネットでの避難・攻撃も、こんれと同じ感情が原因なのですね。 洗車機の故障・異常は、20分前後は確認の時間が必要です。 業者に連絡しても、一時間程度は必要ですからね。 >故障クレームしたときは、混雑しておらず従業員同士で雑談していました。 この「雑談内容」が、重要です。 雑談内容は、何でしたか? 完全に、質問者さまを無視しているのなら問題ですが・・・。 訴訟になっても、この「雑談内容」が重要となります。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。雑談内容は不明です。

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