• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車購入について

今春で新社会人となるため、車の購入を考えています。 自分にとって初めての車(今までは親の車を乗っていました) となるので、まずは軽自動車の中古でと考えています。 候補としては、ムーブラテ(ダイハツ)かモコ(日産)がイイナァ と思っているのですが、両者の長所・短所はありますか? (モコについては新型で考えています。) また、車について今まで興味がなかったので、 全く知識がないのですが、 車というのは、4年に一度モデルチェンジを行うのでしょうか? もし、これが正しいのなら、ムーブラテは2004年発売となり 来年にはモデルチェンジを行うのでしょうか? 来年モデルチェンジするなら、去年モデルチェンジしたばかりの モコの方が型遅れせず乗れるのカナァなどと思い、悩んでいます。 長々とスミマセンm(__)m ヨロシクお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに4年または5年にフルモデルチェンジされる事が多いですが、必ずしも4年または5年に一度モデルチェンジをされるとは限りません。 あるメーカーの車なんかは細かな改良はありましたが、10年間同じモデルを生産してましたからね。 でも去年フルモデルチェンジしたムーヴ、ムーヴカスタムは4年目でフルモデルチェンジしたので、ムーヴラテも今年の9月頃にモデルチェンジする可能性はありますね。 型遅れするのが嫌なのであれば、モコの方が良いと思います。 収納スペースも豊富で、装備も充実しており、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能がありますが便利で使い勝手も良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 モデルチェンジは避けては通れないものなんですね。 参考になりました。 また、モコの魅力も教えていただきありがとうございました。 もう一度、じっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21129)

中古の軽はタマがなく、あっても高いのが普通です。特にお望みの 2車種は比較的新しいので、状態の良くて安い中古はないかと。 購入金額、維持費までをトータルで考えると、コンパクトカーの 中古のほうが結果的に安く付く可能性もあります。そこらへんまで 考えてからお買いになったほうがいいかと思いますよ。 個人的には軽は、新車を買うか、思いっきり古い車を乗り潰すかの どっちかしかない・・・と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普通車は、諸事情により買うことができないのですが、 将来乗り換えたいと考えているので、参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

軽はダイハツいいですよ.中古でしたら,できればディーラーの方が安心です.所謂掘り出し物なんて無いと思ってた方がいいです.安いのはそれなりに理由があります.  http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html  http://blog.livedoor.jp/carsuta/  http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html  http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上記のようなサイトもあるのですね。 参考にさせていただきます。 ダイハツはイイとおっしゃっていたので、 ラテに心が一歩ひかれました。

  • 回答No.2

中古車を考えているのならば 型遅れなんて気にしている場合じゃないですよ。 そもそも古い車を買うんですから。 で、車は一般的に2~3年に一度マイナーチェンジ、 4~6年に一度フルモデルチェンジします。 その間にちょこちょこ改良があったりします。 当然、例外もあります。 廃盤になっちゃうことだってあるし、 なかなかモデルチェンジしないことだってあるし。 車関係の雑誌が各社から出ているので、 それを読むとかなり正確に新型車やモデルチェンジの情報が得られます。 まずは本屋さんで確認してみては? ムーヴがモデルチェンジしたんだから、 派生車種のムーヴラテも近いうちにモデルチェンジしたり廃盤になったっておかしくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 中古で新型を求めるのが間違っているのかもしれないですね。 情報誌などを見ながら、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。