• ベストアンサー

予防接種: どっちを先に受けるべき?

1歳9ヶ月の娘をもつものです。今はやっている新型インフルエンザの予防接種ですが、先に新型を受けるか、それとも季節性を受けるべきかどっちが優先順位が高いのでしょうか? 新型はまだ摂取が出来ませんが、病院に15日ごろまた電話するように言われました。 私的には新型を摂取するのを待ってから、季節性でもいいのかなと思うのですが、友達は季節性ももう受けたといっているので、どっちを先にするべきか迷っています。 皆様はどうしますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

待ってる間に季節性のを打っておけばいいんじゃないですか。 どれくらいの期間が必要かは失念しましたが 明日打てば10日は開くわけです。10日もあれば問題ないでしょう。

beanmajic
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 先に打ってから新型を打っても、遅くはないですかね。 新型が出たと同時に受けさせたい気分だったので、待っていた方がいいのかなって思ってしまっていました。

その他の回答 (1)

  • poosuki
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

うちは、季節性を10月中に2回接種予定です。 接種予定の内科が、11月以降は季節性の予防接種も予約の枠が減る為、 10月にしました。 私なりにいろいろ調べたのですが、季節性と新型と同時接種も可能の様です。私は同時接種は何か嫌なので、季節性を先にしました。 それと、新型の予防接種は優先順位の中にもまた順位が有り、乳幼児は早くて11月中旬から12月頃の様です。 なので、季節性を11月初旬までに終わらせれば、接種後1週間で新型を打てます。

beanmajic
質問者

お礼

お返事おそくなり、大変申し訳御座いませんでした。 季節性の予防接種を2回受けてきました。 新型はまだまだになりそうですね。 副作用の問題とかも色々あるみたいなので、新型の予防接種はどうしようか迷ってます。 色々、教えてくださいありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種・・・どちらが先でしょうか?

    小学1年生の娘がいます。娘のインフルエンザ予防接種に関して迷っています。 先月の24日にやっと季節風インフルエンザ(かかりつけではない医者で)を受けました。どこもかしもこ予約が出来ず(かかりつけの医者も断られて)やっと探して1回目を受ける事ができました。今週の8日に2回目を受けに行こうと思っていたのですが、新型インフルエンザの予防接種の予約がかかりつけで本日(7日)から予約開始で病院からの曜日指定でした。今月の11日(1回目)と25日(2回目)でお願いしたのですが・・・学校でも先週新型インフルエンザが流行り学級閉鎖のクラスも・・・季節風のようにすぐ受けられないと困るので・・・ 毎年インフルエンザの流行話を耳にします。お守り代りに予防接種をしていますが娘は一度もインフルエンザにかかった事がなくたいして風邪もひかず流行が終わる感じでしたので周りのママさんたちのお話を聞くばかりで(うちはインフルエンザにかかった・大変だったなど。)新型か1回受けた季節風を受けるか迷っています。1週間以上間をあけないといけないので・・・ かかりつけで受ける新型ワクチンは国産で日時指定・・・みなさんならどうしますか?私は新型の方を優先した方がと思うのですが・・・ご意見宜しくお願いします。かかりつけにしていない病院で相談はしましたが忙しいのでお昼ごろまた電話くださいと言われました。もちろん上記の旨は話しました。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種について

    すみません、よろしくお願いします。 なにかと新型インフルエンザが報道されてますが、実際のとこ季節風インフルエンザはどうなんでしょうか。新型流行ってる=季節風?・・違いますよね。A型とかどうとか・・新型はA型に分類されてるみたいなことは記憶にあるのですが。 明日、時間があるので予防接種を受けたいのですが二十代の健康な成人ってことは新型の予防接種は無理ですよね?(報道を見るかぎりでは優先順位的に)季節風だけでも受けておこうかと考えているのですが、受けたほうが良いのかどうか迷ってます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 予防接種について

    もうすぐ1才になる子供のママです。 来年北米へ転居することになっているので、 出来る限り日本で予防接種を済ませたいと考えています。 小児科にも聞く予定ですが、 麻疹風疹、Hib、インフルエンザ、新型インフルエンザ、水疱瘡、おたふく風邪を今後受けようと考えているのですが、予防摂取の優先順位について教えてください。 その他、摂取しておいたほうがよい予防摂取があれば教えてください。

  • 予防接種の優先順位を教えてください

    1才3ケ月の女の子のママです。 下記の予防接種をしたいのですが、どれからやったらいいか・・・詳しい方、優先順位を教えてください! ○おたふくかぜ ○インフルエンザ…回数や空ける期間なども教えてください ○新型インフルエンザ…いつワクチン確保できるのでしょう? そして複雑なことに、いま風邪をひいて熱を出しています。 最初の予防接種は、風邪が治ってどれくらいでできますか? あと上の予防接種の接種スケジュールは、それぞれあいだ4週間とかでいいんでしょうか? もう季節的に間に合わない気もしてますが・・・。

  • 季節性予防接種を受けたのですが…

    先日、5歳の娘が季節性予防接種を受けたのですが、翌日に 発熱をしました。 小児科で診察を受けたところ「新型インフルエンザ」 との事でした。 これは、本当に新型インフルエンザなのでしょうか? 前日に受けた予防接種の影響ってA型の反応が出るってこともありますか? また、新型インフルエンザだった場合、前日に受けた季節風予防接種への影響(効き目)はありますか?

  • インフルエンザ予防接種についてです。

    インフルエンザ予防接種についてです。 季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。 医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。 今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

  • 予防接種のこと教えてください!

    もうすぐ、1歳2ヶ月になる息子がいます。1歳になってすぐ、麻疹の予防接種をしに病院へ行きましたが、先に季節性のインフルエンザから受けた方がいいと先生に言われ麻疹をやらないでインフルエンザを受けて来ました。先月には季節性のインフルエンザの2回目が終わり、今月の上旬には新型インフルエンザの予防接種を受け、来月の上旬には新型の2回目を受けます。なのでまだ麻疹が受けれないんですが、麻疹を受けていないのに、飛行機に乗って旅行など連れて行ってもいいのか、不安になります。麻疹を受けてから行きたいのですが日程が合わなくなってしまいます。旅行先は沖縄を予定しております~麻疹等を受けないで旅行に連れてっていいのか悩み、旅行を決められずにいました。今は、麻疹が流行ってるとは聞きませんが不安になってしまいます。そんな気持ちなら行かない方がいいのかなぁ~とも思うんですけど、久々の旅行で今回いつもより少しだけ長く、主人の休みが取れそうなので思い切って行ってみようか?と話しになりました。新型の2回目を受けて1週間経てばすぐ違う予防接種が受けれると聞きました。そうすると、新型受けて、それから麻疹の予防接種受けると、出発が次ぎの日になってしまうんですが、子どもに負担は掛からないのでしょうか?上の子どもが来春から幼稚園に入園するので、旅行に行くのはお金の掛からない今がチャンスなのかなぁ~とも思いました。

  • 季節性インフル予防接種と新型予防接種の期間はどれ位あけるの?

    季節性インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ予防接種との期間はどれ位あけるといいのでしょうか? 先月24日に季節性インフルエンザ予防接種を受けました。 そして明日急に、新型インフルエンザ予防接種を受けることになりました。 新型インフルの予約した病院の先生は季節性と新型の間は、1週間あいていれば接種して構わないとおっしゃいました。 ですが、一般的に予防接種を受けると次の予防接種を受けれるまで3週間はあけたほうがいいように聞いた事あるので、正直不安です。 病院の先生は、とにかく人数を集めて注射を打ってしまいたいように(しゃべり口調の印象からなんですが)思えてしまって、本当に大丈夫なのかな?と心配なんです。 理由等ご存知の方おられましたら、教えて下さい!!

  • 予防接種について

    1歳0ヶ月のママです。 次の予防接種は11月上旬より受けることが出来るのですが、 季節性インフルエンザとMRどちらを優先したら良いか 接種順序について教えてください。 MRを先に接種してしまうと1ヶ月あけなくてはいけないので インフルエンザの予防接種が12月上旬になってしまいます。 それともインフルエンザ2回を先にしてからMRにするのか、 (麻疹はかかると怖いのでやはり先にしておいたほうが良いのか?) それともインフルエンザを1回してから1週間後にMRをして その1ヵ月後にインフルエンザ2回目(2回目は12月上旬になる)を接種するのがいいのか。 (インフルエンザは1回接種しておけば少しは安心なんでしょうか?) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう