• ベストアンサー

予防接種: どっちを先に受けるべき?

1歳9ヶ月の娘をもつものです。今はやっている新型インフルエンザの予防接種ですが、先に新型を受けるか、それとも季節性を受けるべきかどっちが優先順位が高いのでしょうか? 新型はまだ摂取が出来ませんが、病院に15日ごろまた電話するように言われました。 私的には新型を摂取するのを待ってから、季節性でもいいのかなと思うのですが、友達は季節性ももう受けたといっているので、どっちを先にするべきか迷っています。 皆様はどうしますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namanuru
回答No.1

待ってる間に季節性のを打っておけばいいんじゃないですか。 どれくらいの期間が必要かは失念しましたが 明日打てば10日は開くわけです。10日もあれば問題ないでしょう。

beanmajic
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 先に打ってから新型を打っても、遅くはないですかね。 新型が出たと同時に受けさせたい気分だったので、待っていた方がいいのかなって思ってしまっていました。

その他の回答 (1)

• poosuki
回答No.2

うちは、季節性を10月中に2回接種予定です。 接種予定の内科が、11月以降は季節性の予防接種も予約の枠が減る為、 10月にしました。 私なりにいろいろ調べたのですが、季節性と新型と同時接種も可能の様です。私は同時接種は何か嫌なので、季節性を先にしました。 それと、新型の予防接種は優先順位の中にもまた順位が有り、乳幼児は早くて11月中旬から12月頃の様です。 なので、季節性を11月初旬までに終わらせれば、接種後1週間で新型を打てます。

beanmajic
質問者

お礼

お返事おそくなり、大変申し訳御座いませんでした。 季節性の予防接種を2回受けてきました。 新型はまだまだになりそうですね。 副作用の問題とかも色々あるみたいなので、新型の予防接種はどうしようか迷ってます。 色々、教えてくださいありがとう御座いました。