• ベストアンサー

郵便番号住所変換について

弊社ホームページのお問い合わせメールフォームで、住所入力補助としてサガンネットの「郵便番号住所変換サービス」(http://www.saga-n.net/z2a.html)を利用させていただいています。 お客様からのメールで、この変換がうまく機能していないものが見つかり、調べましたら、ブラウザによって可・不可になることがわかりました。 InternetExpiorer7 ○  GoogleChrome ×  Firefox ×  Lunascape5 ○ 全てのブラウザに対応するには、どのようにすればよいのでしょうか。 または、他の変換システムでもいいですから教えてください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず初めに、javaScriptを使ってそのサービスが動いているので、クライアント側のWebブラウザの設定で、javaScriptを「Off」とか「無効」にしていると、ちゃんと動かないでしょうね。 あと、GoogleChromeについては分かり兼ねますが、Firefoxに関しては、バージョンによっては正常に動作するものとしないものがあるかもしれません。詳細については、該当するサービスのjsファイルを開いて、中のJavaScriptのコードを解析するなり、最新のHTML辞典やJavaScript辞典などで調べることになってくるでしょう。 大半の著名なサイト上では、事前に動作確認をして自社のホームページ上に「このような環境でのみ、正常に動作します。」といったような文言が載せられているはずです。(それが一つもなければ、お客様としても、「なんでちゃんと動かないんだろう。僕だけかな?」と疑問に思うはず。) 後は、文字コードが「UTF-8」になっているといった所でしょうか?

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2290.html

その他の回答 (2)

• nak777r
回答No.2

サンプルで、GoogleChrome でも Firefox でも表示されました 何か別の要因があるのか、ブラウザのバージョンか 一度、問い合わせしてみてはいかがですか?

noname#182251
noname#182251
回答No.1

saga-n.netに訊いてみたのですか? お問い合わせのフォームも用意されているようですが。

junjunjujujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間以上も前に問合せしたのですが、何も回答が無く、ここでお尋ねいたしました。