• ベストアンサー

ストーカーに注意しています。

最近のストーカーとは、どんな行動が特徴なのでしょうか。それに対する対処法はありますか?やはり警察署に相談するのがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

警察に相談したことがあります。 ただ付きまとわれている内容などを話されても、 それだけでは警察は動けないそうです。 大きな被害を回避する以前に一つできることは、 小さい被害でも、日記のように記録をつけてほしい、 といわれました。 例 「何月何日 何時何分 無言電話 応答後2分ほど互いに無言 ○○さんでしょう と言ったら切れた」 「何月何日 何時 ○○書店にて 本棚の陰からこちらを見ている 自分が移動すると相手も移動してくることが5回ほど続いた」 度重なる被害の記録は証拠になる、と断言されました。 それがないと、事件になるまでは動けない、と。 被害記録を提出して、警察で認められれば、 ストーカー本人に直接警察が注意をしたり、 被害者の自宅付近を見回るなどもできるようになる、とのことでした。

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。自宅付近のパトロールをしてもらいたいです。 防犯カメラまで付けた騒ぎですから。

その他の回答 (1)

• dorjee
回答No.2

下の回答者様もおっしゃるように、自分で証拠を集めてそれを警察に見せたほうが、警察としては動きやすいです。  ストーカーに自宅を知られている場合は特にそうですが、次第に行動が大胆になる傾向があります。その意味では、ストーカーは足が付きやすく、防犯カメラはかなり効果的だと言えます。  質問者様が防犯カメラを設置しているのでしたら、ストーカーの様子を録画し、それを警察に見せるとよろしいかと思います。  ただし、私個人の経験を踏まえて申し上げれば・・・ (1)あまり悠長に構えていないこと(ストーカーの行動がエスカレートするため) (2)被害者本人が証拠を集めないこと (3)ただちに警察に相談するだけでなく、ご友人など信頼できる人にも協力を求めること ・・・の三点をアドバイスさせていただきたいと思います。    なによりも、ストーカーの被害に遭っているかたが自ら証拠を収集するのは、身体の危険も伴いますから、絶対にオススメできません。下手にストーカーに接近すれば、さらなる犯罪に巻き込まれることにも繋がりますし、かえって相手が追い込まれ、なにをするか分からなくなります。  警察署に相談するのは言うまでもありませんが、まずは信頼できるご友人などに積極的に助けを求めてください。    警察署に相談する際は、絶対にお一人では行かないようにしてください。  あらかじめ警察署に電話をし、これからストーカーの相談に乗ってほしい旨を伝えた後、ご友人などと一緒に警察に相談をしてください。  同伴者は一人ではなく、複数人いたほうがいいです。友人などを伴う理由は、まずご自身の身の安全を守ることにありますが、複数人で行ったほうが警察の対応も良くなることがあるからです。  相談の際には、事実を正確に伝えることと、多少大げさになってもかまいませんから、自分が切迫した状況にあることを強調し、身辺警護の必要があることを伝えてください。  警察の対応に不満がある場合は、きちんと不満を伝えるようにします。  質問者さまの抱える問題が一日も早く解決に向かわれることを祈っています。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほども、不審な2人組が自宅に来て、チャイムも鳴らさず、郵便物を入れるでもなく、何かチェック表のようなものを持ってウロウロしていました。警察に行こうかと思います。