技術職とそうでない職種が混ざる職務経歴書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 技術職と他の職種が混在する場合、適切な職務経歴書の書き方に悩むことがあります。技術職用の職務経歴書を使っているけれど、ユーザーサポートの経験をアピールするのが難しい場合、どのように書けば良いでしょうか?
  • 離職期間や学校に通っていた期間の扱いも悩みの種です。語学留学や資格取得など、離職中に何をしていたか知りたいと思う採用担当者もいるかもしれませんが、書くべきか悩むところです。
  • また、職務内容が重複する場合も書き方が難しくなります。時間軸に沿って書くには重なる期間をどのように取り扱えば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

技術職とそうでない職種が混ざっている職務経歴書の書き方

最近、職務経歴書を書く機会があったのですが、悩む点がありました。 1.技術職とそうでない職種が混在 一番長く勤めていた職種が技術職でしたので、技術職用の職務経歴書を使用しています。しかしその後、ユーザー・サポートに転職したため技術職用の職務経歴書ではアピールが難しいです。こういった場合、どのように書けば良いのでしょうか? 技術職用の職務経歴書は下記のようなものを使用しています。 http://www.liber.co.jp/syokureki1.html 2.離職期間について 仕事を辞めて語学留学していた時期があります。目標としていた資格を取得して帰国したのですが、こういったことは書かないほうが良いのでしょうか。採用担当者は離職期間に何をしていたのか知りたいのではないかと思って書こうと思うのですが、いかがでしよう。他にも、学校に通っていたため働いていない期間があります。 3.職務内容がだぶっている場合 職務経歴書は時間軸に沿って書いているのですが、だぶって仕事をしている時期があります。(例 H7.6~H8.6までシステム開発をしつつ、H7.4~H8.3まで社内研修の講師をしていた) この場合は時間軸に沿って書くのが難しいのですが、どのように書けばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

転職を希望されている会社での仕事内容にもよるのでしょうが、職務経歴書は時系列に淡々と記載するのが無難かと思います。(1)職種の混在については簡潔に職務内容を箇条書きとし、(2)離職期間につては「資格取得を目的とした、短期留学or通学」、(3)職務の重複については「兼社内研修講師(H7.4~H8.3)と記載してみてはどうでしょうか?

pusupita
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう回答はつかないかと思っていました。とても参考になりました。