• ベストアンサー

皮膚にできたできものの診断

mintiaの回答

  • ベストアンサー
  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.2

ここのURLは写真が載っているので参考になりますよ。 ただ、私の経験では、なかなか治らないなら、あれこれ薬局などの薬を自己判断で試すより、病院に行って診てもらったほうがいいと思います。 私は脇の下に腫れ物ができてしまった時(女性なので腫れ物がじゃまでムダ毛が処理できなかったため病院には行きたくなかったんです)に、薬局で抗生物質入りの軟膏を買ったりして、かなりお金をかけましたが、かえって悪化させてしまったように思えます。 それで、女医さんのいる皮膚科に行ったところ、それまで悩んでいたのはなんだったのだろう?と思うくらい早く治りました。病院から出せれる薬は町の薬局では買えない成分のものがあるからかな?と思いましたよ。 町の薬局で売っている抗生物質入りの軟膏などは、素人が選ぶにはかなり種類も多く、原因菌によっては悪化させてしまう場合もあるみたいです。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk.htm
skyp
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。教えていただいたURL、すごくたくさん種類があって、ちょっとびっくりしました。ゆっくり参考にさせていただきます。 mintiaさんのおっしゃる通り、皮膚科に行くのが早道、とは思うんですが逃げているんですよねぇ。 でも女医さんの皮膚科ってゆうのもあるんですね。なんかまだ行きやすそうな気がします。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 顔 できもの

    昔から、顔にニキビ 湿疹等のできものがよくできます。 病院に行って、処方してもらって、化粧もしませんでしたが よくなりませんでした。ビタミンも飲んだりもいろいろしました。 本当にストレスです。 もう方法ないでしょうか?

  • 赤くて小さい出来物…これってなんでしょう?

    二ヶ月半の男の子です。 いつから出来たか定かではないのですが 気付いたら指に赤いできものが出来ていました (ヘタクソですが添付写真を参考にしていただけたら) 最初はごく小さい赤いできもので すぐ消えるだろうと気にせずにいたのですが 先ほどみたら少し大きくなっていて 赤みもましていました。 例えて言うなら、主婦湿疹のような、痛がゆそうに見えます。 でも本人は特に反応がないです。 これってなんだかわかりますか? 病院に行った方がいいのでしょうか。 2週間後には保健所の人が様子を見に来てくれる予定なので それを待とうかなとも思っていますが… ちなみに私が住んでいる地域は4ヶ月検診で お医者に行くのはまだ先です。

  • 数年前からまぶた(まつ毛のすぐ上)にできた白いできものが少しずつ大きく

    数年前からまぶた(まつ毛のすぐ上)にできた白いできものが少しずつ大きくなって目立つようになってしまいました。大きさは1cmはあります。 このできものを切除したいのですが、眼科に行けばよいのでしょうか?また、同じような症例で病院に行かれた方はどのような治療で、その後のケアはどうだったのか教えて下さい。 あと、治療費はどのくらいかかりましたでしょうか?お願いします。

  • 大陰唇のデキモノ

    すごく恥ずかしいところなので、質問させてください。 昨日の夜、体を洗っていて気づいたのですが、大陰唇に小豆くらいのデキモノができていました。気づくまでは何ともなかったのですが、気づいてから、デキモノが痛く感じ、今朝は歩くにも何だか擦れて痛いのです。病院に行こうかと思いますが、(婦人科系に行く事に抵抗は有りませんが)場所が場所だけに「月曜まで痛かったら行こう」と思い、まずはここで質問させていただきました。 毎日お風呂にもきちんと入って、体も洗っています。 生理は先日終わったところです。 ただのデキモノならいいんですけど。 病気としては何が考えられるのでしょう。。。

  • 出来物の真ん中が白い

    虫刺されのようなできものができたのですが その出来物の真ん中の部分というか中が 白くなっています しかしできた箇所が陰茎の竿の外皮(?)の部分にできたため相談しにくく こちらで質問させていただきました にきびとかではなく普通の虫刺されのような赤くぼこっとした感じの出来物でも 中が白くなるということはありますか? 場所が場所のため病院に行くのも少し恥ずかしいところがあります 今は市販の薬を塗って様子をみてるのですが あまり変わらず 針などでいじってみても芯の様なものがでなかったので 同じような経験があったりなにかわかるかたいらっしゃいますか? 画像で見ていただけたりするとわかりやすいのですが 場所が場所のため載せることができないため 何かわかることなどあればお願いします

  • アソコにできものが

    トイレにいって紙でふいたときに、膣の入り口とおしりの穴の間に硬いできものがありました。 以前にも、同じような場所(性器ではないところ)にできた時があって、病院に行こうと思っているうちに直っていました。 かゆみや痛みは全くなく、さわってみてわかりました。 表面は硬い、虫に刺されたような形で、押したら奥にこりこりとした塊があります。 これは病院に行くべきでしょうか? ちなみに、セックスは特定の人のみです。 ご存知の方、教えてください

  • おしりのできもの

    数ヶ月前からおしりにできものがたくさんできていて 困っています。 最初は赤くて痛みがあり、なかには膿のような白いものが あるものも。痛みがひくと紫色になり、 さらにだんだん黒っぽくなってきます。 表面の皮膚がかさついてめくれたりすることもあります。 しばらくたてば治るかと思い、放置してきたのですが 場所が場所なだけに病院にも行く気にならず、 どうしていいものか・・・。 ネットでもいろいろ調べてはみたのですが、 いまいちどれに該当するのかよくわかりません。 いいかげん病院に行った方がいいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 唇にできたできもの!

    母の唇にできたできものがここ1か月くらいずっと消えません。 場所は唇の内側で、大きさは5ミリ以上1センチ未満ってとこです。 これがなんなのかわかる方いらっしゃいますか? また病院に行くとしたら何科ですか?

  • 顔にある黒いできものについて

    2年ほど前から頬に黒いできものがあります。ほくろではなさそうです。 22歳です。 個人の皮膚科にかかったところ、粉瘤、血瘤種?かもしれないが分からず、すぐに市立病院へ紹介状をいただき、市立病院で検査をしました。 検査といっても、ジェルのようなものを患部に塗り、スコープみたいなものを押し付けて、目視だけでの検査でした。 結果、できものが少し皮膚の奥にあるため、見ただけでは何なのか判断出来ないということでした。ただし、皮膚ガンなど悪性のものではなさそうということで、半年くらい後にまた気になったら来て欲しいと言われました。 詳しく検査をしたり、治療したい場合は皮膚を切らなければならず、顔に傷跡が残るため、あまりお勧め出来ないと言われました。 確かに目立つ位置ですので、後々後悔するかもと思いましたが、黒いできもの自体が傷跡以前に目立ちますし、何より、少しでも触れると針で刺されたように痛むので、化粧や洗顔の時に結構困っています。 出来れば黒いできものを取り除きたいのですが、その際傷跡はどのくらい残るのでしょうか?病名も分からないため、どういう具合になるのかも分かりません。 何か分かる方回答よろしくお願いします。

  • 陰部のできもの

    一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。 最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。 別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。 体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。 できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。 症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。