• ベストアンサー

皮膚にできたできものの診断

mintiaの回答

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.2

ここのURLは写真が載っているので参考になりますよ。 ただ、私の経験では、なかなか治らないなら、あれこれ薬局などの薬を自己判断で試すより、病院に行って診てもらったほうがいいと思います。 私は脇の下に腫れ物ができてしまった時(女性なので腫れ物がじゃまでムダ毛が処理できなかったため病院には行きたくなかったんです)に、薬局で抗生物質入りの軟膏を買ったりして、かなりお金をかけましたが、かえって悪化させてしまったように思えます。 それで、女医さんのいる皮膚科に行ったところ、それまで悩んでいたのはなんだったのだろう?と思うくらい早く治りました。病院から出せれる薬は町の薬局では買えない成分のものがあるからかな?と思いましたよ。 町の薬局で売っている抗生物質入りの軟膏などは、素人が選ぶにはかなり種類も多く、原因菌によっては悪化させてしまう場合もあるみたいです。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk.htm
skyp
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。教えていただいたURL、すごくたくさん種類があって、ちょっとびっくりしました。ゆっくり参考にさせていただきます。 mintiaさんのおっしゃる通り、皮膚科に行くのが早道、とは思うんですが逃げているんですよねぇ。 でも女医さんの皮膚科ってゆうのもあるんですね。なんかまだ行きやすそうな気がします。お世話になりました。