• ベストアンサー

電車 前方 目視

質問です。 夜間の電車は、ライトで全然前方を照らせていません。 またハイビームならすこしマシですが。 しかし夜間の電車は、ハイビームなんかしてません。 しかも最近はやりのHIDなんか全然明るくないです。 もしこれで障害物などに衝突したら運転手は、何らかの責任に問われるのですか? それとも夜間の電車の運転手は、新幹線みたいに前方目視の義務は、無くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMA117-24
回答No.3

ホームや客室の明るさに目が慣れていると確かに暗く感じますが、 あれでも普通の車のヘッドライトよりずっと明るいんですよ。 暗い運転室にいて暗闇に目が慣れている運転士なら、 障害物があればちゃんと見えます。 夜、しばらく外の暗さに目を慣らしてから線路際に立ってみてください。 まだ電車はずっと遠くなのに、周囲はものが十分見えるくらいの明るさに 照らされているのがわかると思います。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこの前よく見たらハイビーム時は、はるか遠くの建物の壁にライトの光が反射してました。 車よりはるかに明るいんですね。 ただ線路は、広い範囲を照らしているので暗く見えてしまうんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

前照灯ではなく前部標識灯であるということは回答に出ているとおりですが、故障した場合は合図灯の白色灯で代用できます。 これだと全く照らしてはいませんが、通常速度で走行できます。怖いものがありますが。 障害物は無いのが前提ですので、運転士は非常ブレーキ&警笛吹鳴すればなにも責任はありません。

• SPS-
回答No.6

こんばんは。 質問者さんは列車の乗務員室のすぐ後ろの客室から、前面展望を御覧になったのだと思います。 客室内から見ると視界は良くありませんが、これは客室の照明がガラスに反射するのが主な原因で、決して運転台からの視界が悪いわけではありません。 夜間になると運転台すぐ後の遮光カーテンを降ろすのもこの為です。 もしよければ、一度顔をガラスギリギリまで近づけた上で、腕などで視界に入ってくる照明をシャットアウトして前面展望を御覧になると良いと思います。視界に入ってくる景色が全然違ってきますので。 ちなみに、既に回答が寄せられていますが、列車のヘッドライトは前部標識と言って列車標識に分類されます。 夜間においても白色灯を1灯以上点灯すれば良く、灯の明るさまで規定しているわけではありません。

• koko681
回答No.5

こんにちは 元国鉄・JR運転士の宇田賢吉さんが書かれている本からの要約ですが。 本来、電車に付けられているライトは前方を照らす為に付いているのではなく、電車の前頭を示すための標識として付けられています。 進路を照らす機能はは必ずしも必要な機能ではなく前頭を示すことが主な機能であると書かれています。 また私見ですが、電車は障害物がない前提で運行を行っているので障害物があるというあり得ない事態に対しては運転士の責任は問われないのではないでしょうか?

• Amanjaku
回答No.4

電車のライトは前照灯では有りません、前部標識灯です。 前方注視義務は信号と見える範囲です。 新幹線じゃ見えたときには手遅れですよ。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車は、安全であることを前提に運転されているんですね

• appole
回答No.2

>>新幹線みたいに前方目視 新幹線のほうが前方目視なんかしてない(と言っては語弊があるが)と思います。 夜で大雨だったら何も見えないですよ。ほとんど計器で運転してるみたいなものです。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに大雨で運転してる時は、勘が頼りですね

• windwald
回答No.1

鉄道の場合、前方にある障害物とは何ですか? 鉄道の場合、運転手ではなく「運転士」と呼びますが、 障害物に当たったところで運転士に責任はほとんど無いでしょう。 よほど視認性のよい場所にもかかわらず回避措置をしていなければ別ですが。 そのような過失さえなければ、障害物どころか人をはねても運転士に責任はありません。 運転士に前方目視義務があるのは主に信号機や標識などがあるからでしょう。 新幹線では駅に停車目標がある他は信号機ならびに標識はなかったかと思います。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害物は、線路にたとえば強雨風でなにか落ちているなどです。