上京して漫画家になるための道

このQ&Aのポイント
  • 25歳で漫画家を目指し上京しようと思っています。初めてのことで不安がいっぱいですが、どうすれば良いか教えてください。
  • 私は田舎の観光地に住んでおり、漫画を描く時間がなくて悩んでいます。そこで上京して仕事をしながら漫画製作をする予定ですが、仕事を見つけることや生活の安定をどうすれば良いか不安です。
  • 漫画家になりたいという夢を持ち、後悔しないためにも本気で取り組みたいです。ただ現実の壁が厚くて苦しんでいます。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「漫画家」になるために上京しようと思うのですが…

私は現在25歳です。この歳で漫画家になるために上京しようと決めたのですが、初めてのことだらけでわからないことがたくさんあって、どうしたらいいかわからないので教えてください!! 私の将来の夢は「漫画家」になることです。けど漫画事態は本格的に描き上げたことはなく、初心者です。それと今の私の住んでいる所は田舎の観光地で忙しくて自分の時間が持てず、とても漫画を描いている余裕がありません。(年中無休、土日祝日休み無し+地元付き合い)だけどどうしても夢を諦めきれなくて、思い切って上京して仕事をしながら休日に漫画製作して暮らしていこうと決めたのですが、しかしいざ上京するとなると「仕事」がなければ暮らしてはいけないのが現実です…。しかし仕事を探すといっても…前の会社を辞めて3年のブランクがあるし…現在就職難ですし…自分のやれそうな仕事もわからないのでうまく探せるのか不安がいっぱいで押しつぶされそうです。仮に見つかったとしても漫画との両立が保てるかどうか…なれない土地で安全に暮らしていけるのかどうか不安です…、もちろんやる気はあります。絶対漫画家になりたいから本気で悩んでいます。やっとできた「夢」なので後でやらなかったといって後悔は絶対したくないんです!!…でもどうしても現実の壁が厚くて答えが見出せず、八方塞がりになってしまいこの場を借りて質問させていただきました。長々と書きましたがこの質問を読んでいただいて何かアドバイスがあれば何でもいいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.20

私もこれで最後に… なるほどー今までそんなことが… ていうか… 絵を描いてて気持ち悪がられるなんて、絵を職業にする人の大半が通過していることですよ。私だってそうでした。まあ…先生に言われたのは辛かっただろうと思いますが… 幼少期の辛い思い出なんて誰もが持っていますよ。それが邪魔して夢に手が届かないというならそれまでです。それを打ち破る力がなければ、まあ世に言う平凡な一生を送って下さい、という感じです。 (本当に、それが一番幸せな道です。夢は見ているうちが華。叶えた後はひたすら現実になります) 今までの経緯はわかりました。しかしそれを聞くと尚更甘いとしか言いようがないです。 私は、恐らく質問者さんが目指しているであろう業種を仕事にしていますが、ここまでくるのに本当に大変でした。よく「もしも昔に戻れるとしたらどの時代に戻りたい?」っていう質問がありますが、私は「どの時代にも戻りたくない」って答えます。楽しい時代もありましたが同時に苦労もすごかったので、それをもう一度繰り返したくないし、その時の選択が今の自分を作っているので後悔もないし。 そのくらい一生懸命やってきました。思い立ったら、人に相談する間もなく自分で動く。そうやってきました。 一歩を踏み出せないなら、やめるべきです。 25歳から絵の仕事の経験すらなく漫画家を目指すなんて誰も背中を押してくれないに決まってますよ。技術が無い上に業界の事も知らないんですから。 でも本当になりたい!でも今の場所じゃできない…だったらもう、家を出る!! くらいに、もう今から家を飛び出しましょうよ。親御さん、お店手伝わなくても良いって言ってるんでしょう。「ちょっと部屋探してくる」って言って出かけましょうよ。 質問者さんに足りないのは時間じゃなくて一人になれる場所ですよね。だったら別に東京じゃなくて、お近くの繁華街付近にでも引っ越せば良いじゃないですか。 すみません、自分と同業になろうとしているのに考えが甘い人を見るとつい熱くなってしまって… 私の知り合いにも質問者さんと同じような人がいて。考えるとイライラするので多くは書きませんが、ろくに絵も描けないのに「描く時間が無いの~気分が乗らないの~」と言いつつ「駆け出しの絵描きなの~」が口癖で、傍から見てて…すごいかわいそうな人だなあといつも思います。 質問者さんはそうならないように…動きもしないで「夢がかなわない」は口に出してはいけません。「夢をかなえようとしていないので、叶いませんでした」が正解です。 色々な意見が出ておりますが、今すぐバッ!と動けるならば一人暮らしは賛成です。(上京をする必要はありません) 「どうしようかな…仕事も見つかってないしなー…」と二の足を踏まれるようなら無理です。今の状況のまま地道に1日1コマでも描いて下さい。

emanon4106
質問者

お礼

私のような人間の質問に何度も何度もありがたいアドバイス本当にありがとうございます…。皆さんの言葉どおり私は甘い人間ということが良くわかりました…。でも私はへこたれてはいません。そして新しい道がまた見えた気がします…。私は家を出ます。すぐに出ることはさすがに無理ですが、これからは漫画を描きつつ家を出る準備も進めるつもりです。皆さんの回答の中の共通の意見として「まず描いてみる!!」これをまず目標にして一歩一歩進んでいこうと思います。私は少し焦っていたと思います。それを皆さんの言葉が私に冷静に考える時をくれました。皆さん…本当にありがとうございます。感謝しても足りないくらいです。皆さんの言葉強く心に響きました。才能が無いだろうと…下手糞だろうと…時間遅れ…だろうと私は負けません。私は漫画が好きだからけっして諦めません。皆さん本当に本当にありがとう。私は漫画家になります。ありがとうございました!!!

その他の回答 (24)

• wanekoz
回答No.14

つづきです。 「「才能がなければ努力しても無理」たしかにそうですしかし「努力なくして才能は開花しません」」 後半が前半を覆していません。 この場合才能と努力は両方必要であり片方が欠けたら意味がありません。 「人間には才能なんかありません。」 あります。 「どうして才能を開花させたか、それは努力~」 あなたの説では努力のみとなっていますが、 特殊な技能職では才能必須です。 身長2メートルの男は努力しても騎手になれません。 「ペンギンは空を飛ぶために生きているんではないんです。海の中を泳ぐために」 このたとえでは漫画家になるのは空を飛ぶことなので あなたは漫画家になれません。 ★そもそも、あなたは努力すると言ってますが それは嘘です。才能はともかく漫画を描こうと努力して25才なら 商品価値はともかく一本の作品は仕上げているはずです。 これまで怠けていた者がこれから努力するわけがない。 これまでとこれからの違いがないからです。 他の回答者も書いているかと思いますが、東京へ移住しても 漫画を描く時間が増えるとは言えません。 ★★★そもそも、 あなたのプランでは、 上京しても★休日しか描かない★ということです。 ??休日しか描かなくて漫画家になれると思っているのですか?? 休日だけ描くのが〔努力〕ですか? プロ志望ならサバイパル的に極限まで努力しなければ 話になりません。 ★休日限定では中学生の部活よりペースが低いですよ。★ ようするに才能が無く努力も怠るのだから どうしようもありません。 努力を尽くせばランクの高いアシスタントに なれることはありますが、 部活にも満たないのではそれも不可能です。

• nina47
回答No.13

>私の住んでいる所は田舎の観光地で忙しくて自分の時間が持てず、>とても漫画を描いている余裕がありません。 >(年中無休、土日祝日休み無し+地元付き合い) >前の仕事を辞めて3年のブランク ということですが、現在お仕事はされていないのでしょうか? それなのに土日祝日休みなし…という意味がわかりません。 家業か何かをお手伝いされているのでしょうか? もしお仕事をされていなくて、近所の手伝いなどで忙しいだけなら、時間の作り方が下手なだけでしょうし、 お仕事としてされていることが忙しいなら、わざわざ上京して転職しなくても地元で今の仕事を変えればいいだけでは? 「観光地」ということとあなたの日ごろしている仕事(?)が結びつかないのでなんともいえませんが、 本気で漫画家を目指しているのなら、観光地のお仕事(休みない日課)をやめればいいだけだと思うのですが。 上京して、生活するのはなんとかなると思います。 あなたの時間の都合をあわせるために、アルバイトなり契約社員なり、条件のいいところで働けば いくらでも漫画を描く時間はあるでしょう。 仮に正社員として勤務していても、シフトや時間がきっちりしている会社・部署なら余裕でしょうし 残業や休日出勤があってもあなたにとって漫画家が「睡眠時間を削ってでもかなえたいほど本気の夢」ならできるでしょう。 慣れない土地で安全に暮らしていけるか…は、あなたの防犯意識の問題だけですね。 避けようのない事件があることは、都会も田舎もかわりませんから。 私からしてみれば、今の環境の中で漫画を描かないことに疑問です。 本気で叶えたい夢なら、まずきちんと本格的に描き上げて、漫画誌などに投稿すればいいと思います。 仮に仕事が年中無休でも、地元の付き合いとか断れるときもあるのに無理して出て、 結局「漫画かける時間がない」と逃げているのではないですか? あなたの絵や構成の実力はわからないので、なれるかなれないかはわかりませんが、 まずは言い訳探して漫画を描く努力を怠るのではなく、今の生活の中で努力してもいいと思います。 いっそ気分転換をかねて上京してもいいと思いますが、あてもなく漫画家だけを目指して状況して もしなれなかったときに何も残らないことを考えると、 何かの漫画誌に投稿し、賞などを受賞してデビューが決まってから上京してもいいのでは?と思います。 今状況している漫画家さんも、デビュー決まってから…という方は結構いらっしゃいますよ。 だって、デビューもできないのに上京なんて、そんな博打な人生不安ですからね。

emanon4106
質問者

補足

申し訳ありません説明不足でした。 現在私は実家が食堂でそれの手伝いをしています。食堂は年中無休でしかも家族4人でやっと回しており、一人でも抜けると厳しくなります。 (親は大丈夫といってくれますが…) 地元の付き合いに関しては断って出る機会を減らすことができればいいのですが…なぜか私の地元は「付き合いを断ったものは疎遠にされる」といったわけのわからない暗黙の了解があるらしく、親もそれが嫌で私に「嫌でも我慢して出てくれ」と言ってとても断りにくいのです。 ですから漫画を描こうにも有効に時間がとれず思うように進められないのです。

• ayabehiro
回答No.12

大田区の隣に住んでいるものです。 まず、都市圏の就職難は地方での就職難より敷居は低くなります。 8年間ニートを続けていた私の級友は、8年間のブランク+高卒のハンデをものともせず、今は中小デパートの正社員(月収20万+残業代)として働いています。(ツテではなくハローワークの公募で得た求人です) また夜間のコンビニのバイトは時給1000円を超え、例え正社員ではなくとも生活するだけならば勤め先はありますので、そこは悲観なさらずとも大丈夫かと思います。 それと、都内の物件は高いと思われ勝ちですが、安いところもたくさんあります。交通の便が良くなかったり、治安が悪かったり、建物の老朽化が進んでいたりしますが、生活するには十分な設備が整っています。 こういった物件は大手の不動産屋では扱わない事が多いので、この手の物件を見つけるには、その土地の不動産屋を直接訪ねて見ると良いでしょう。 ただし、社会人になってから夢を追いかけると言う事は、正直に申し上げて綱渡りです。 例として、WEBデザイナーの前歴を生かし、HP制作兼電話番のバイトで生計を立てながら、夢の為に資格取得を目指している地方出身の友人がいますが、生活は楽ではないようです。 彼は年齢的に再就職が難しい時期に差し掛かっているので、夢破れた時にどうなってしまうのか心配ですが、夢を追いかけると言う事は、自ら進んで綱の上を歩く事だと彼は言います。 自分と自分の生活を守る為に夢を捨てる事は決して恥ではありません。 前述の友人は、後悔うんぬんを通り越して、「ここ数年で資格が取得できなければ人生終了」という後戻り出来ない状況に陥っています。 (ここまで追い込まれているのに未だに安全牌を掴もうとせず、夢に向かって一直線な彼には驚嘆させられますが・・・) この彼と同じ覚悟が持てないのであれば、諦める事をお薦めします。

• WAR
回答No.11

30代東京在住独身サラリーマン♂です。 二十歳で上京した地方出身者です。 >しかしいざ上京するとなると「仕事」がなければ >暮らしてはいけないのが現実です…。 これは『違う』と思いますよ。断言します。 東京には安いアパートなんて幾らでもあるし (敷金礼金無し月1万円なんてのも見つかりますよ) 食費だって限りなく抑えられます。 200万円程度あれば余裕で一年間は 労働しなくて生きていかれるでしょう。 普通の20代~40代くらいの年齢の日本人であれば 仮に貯金がなくても200万円くらいは借金は出来ると思います。 200万円の借金をして上京して安いアパートを借りて 食費をギリギリまで切り詰めて誰にも会わないで 一年程度かけて一本作品を描いて 投稿するなり持ち込みするなりしたらいいのでは? でも たまにはお酒を飲みたいだとか 孤独が辛いだとか 彼女が欲しいだとか 漫画が描きたくないだとか(!) 何だかんだ理由を付けてお金が欲しくて わざわざ仕事を見つけて僅かな賃金と引換えに 貴重な時間を浪費して 「俺にはビッグな夢がある!!!」 と呟き続けながら歳取っていくのも有りだと思います。 田舎から上京した人の多くはそうやって 言い訳に終始して生きているわけですから。 今まで 「いつか○○になる」 といいながらそれをネタにして決してそちらに向かおうとせず 生きてる人を沢山見ました。いつかやるといいながらせっせと 別の仕事をしてお金を貯めて女を口説いてウンチク語って それはそれで楽しいのだろうと思います。 上記については未だ何も実現していない自分の事を含めての 参考意見でもあります。 ご健闘を祈ります。  

emanon4106
質問者

お礼

お忙しい中貴重な意見をありがとうございます。 資金礼金なし家賃一万の物件ですか…本当なのでしょうか?もしあったとしてもちょっと怪しくて抵抗がありますね。その話が本当なら私もそれを参考のひとつにしたいです。

回答No.10

No.3です。 私も含め、皆さんかなり厳しいことを書かれているので意気消沈しておられるのではないかと思いましてちょっとフォローというか。 …と言いつつフォローになってないかもしれませんが、皆さんが仰っている事はすごく的を得ています。 むしろ、かなりオブラートに包んで言ってくれていると思って下さい。 100枚くらいのオブラートに… 実績も何もない、自分を「初心者」と自覚していて、更に作品を完成させた事の無い状態からプロを目指すのは本当に大変です。 実績がそこそこあっても大変な世界です。 今世に出て活躍している作家の方々でさえ、大変な苦労をしてらっしゃるはずです。 「大変」と言葉で言うのは簡単ですが… むしろ、ここでの皆さんの意見を読んで、今諦める事ができるならばその方が幸せです。 しかし、厳しい言葉を目の前にしても尚諦められない、むしろ逆に闘志が沸いてくるというようでしたら、是非上京されると良いかと思います。 闘志が沸いている状態というのは、たとえ傍から見てどんなに絶望的でも本人はこの上ない幸せな状態なので。 やっぱり、どうせ限りある人生なのだから好きなように生きて、死にたいですしね…! 夢を叶えるにはそのくらいの覚悟がいるんですよ…!

emanon4106
質問者

お礼

お忙しい中貴重な意見ありがとうございます。たしかに厳しいご意見の連続で少し動揺しています。ですが大変なことはわかっています。なんでもそうだと思います。たしかに諦めれば幸せな人生かもしれません。ですがあとで絶対後悔すると思うので後で後悔するくらいならやってみたいんです。漫画描いて死ねたら本望です。がんばります。

• wanekoz
回答No.9

「現在25歳です。本格的に描き上げたことはなく、初心者です。」 漫画家は特殊な技能職であり、 才能がなければ努力してもなれません。 才能ある者は早い時期に自他とも自覚があり 周囲から評価されているものです。 あなたに才能はないことはあきらかです。 まったく見込みがないのであきらめなさい。 ニワトリは努力すれば飛べますが ペンギンは飛べません。

emanon4106
質問者

お礼

お忙しい中大変厳しく、貴重な意見ありがとうございます。 回答、ごもっともです。ですが私は諦めません。「才能がなければ努力しても無理」たしかにそうですしかし「努力なくして才能は開花しません」人間には才能なんかありません。ではどうして才能を開花させたか、それは努力したからだと私は思います。ペンギンは空を飛ぶために生きているんではないんです。海の中を泳ぐために生きているんですよ。私は負けません。

• yudayuda
回答No.8

他の方も仰ってるので、くどくど言いたくはありませんが、 応募歴もない、書き上げた作品も忙しいのを言い訳にして無い、 というのは、漫画家になる以前の問題ではないでしょうか。 少々夢を見すぎだと思います。 それに、わざわざ東京へ行かなくても皆さんがおっしゃるように、 どこでも漫画はかけますよ、やる気さえあれば。 観光地で忙しくても、休憩時間くらいはあるでしょう。 ならその間にネタのプロットを考える、とかくらいは出来ると思うんですね。 本当に漫画が好きで、漫画家になりたいと思うのであれば、24時間 寝ても醒めても漫画のことを考えるべきだと思うのですよ。 むしろ私は、ネタがごろごろ転がってそうな観光地に勤めている貴方のほうが ずっと羨ましく思います。人間観察の機会なんて、わざわざ都会に出なくても 山ほどあるじゃないですか! 上京したいというのは、貴方を取り巻く現実から逃避したいという一時の 願望に過ぎません。 まずは睡眠時間を削ってでも、一本でもいいから作品を完成させて、 応募して、とにかく自分の実力がまずどこらへんか見極める。 全てはそれからのこと。初めてでも第三次選考くらい通過すれば、 望みはあると思いますよ。

• natto5338
回答No.7

まだ一本も漫画を描き上げた事もないのに、いきなりの上京は個人的にはお勧めしません。 東京は家賃も高いですし、生活費を稼ぐ為にバイトをかけもちをしなければならない状況だと、漫画をかける時間が取れるとは思えないからです。 実際、今ですら漫画が描けない状態なのであれば、かなり難しいと思いますよ。 もっと最悪な事を想定すれば、ご自分でも書いていらっしゃるように、仕事自体が見つからないという可能性もありますしね。 それだったら、地元でもっとプライベートな時間が取れるお仕事に転職したほうが良くないですか? 例えば、週休二日のバイトなんかにすれば、時間は充分取れると思いますがどうでしょう? 別に、田舎に住んでいても漫画を雑誌に投稿する事は出来ますし、上京したから特別有利になるという訳でもないですよね? (まあ、直接編集部へ作品を持ち込めるというメリットはあると思いますが、デビューできるかどうかは、emanon4106さんにそれだけの実力があるかどうかですからね。) まずは作品を投稿し、様子を見てからでも上京は遅くないと思いますよ。 せめて、何本か投稿してみて、賞をもらったり、担当編集者がついたりして、実力を認めてもらえるようになってから上京を検討してみませんか? ある程度、編集部と繋がりが出来ていると、プロの漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえたり、またイラストカットの仕事がもらえたりもするようですよ。 仕事の当ても無く上京するよりは、このような仕事を少しは紹介してもらえるような状況になってから上京したほうが、emanon4106さんにとっても良いのではと思うのですが、どうでしょう? あと、これは私の勘違いでしたら失礼しますが、emanon4106さんは、漫画家になる(もしくはプロデビュー出来たら)=東京で活動しなければならないって思っていませんか? 実際は東京以外に住んでいる漫画家もいるので、必ずしも漫画家としてやっていくには東京に住む必要は無いんですよ。 今は、電話もFAXもネットもありますから、打ち合わせだって遠方でも出来ますからね。 私としては上京することにこだわるのではなく、住む所はどこであれ、良い作品を描くという事にこだわってはどうかなと思いますよ。 何はともあれ、とにかくまずは、頑張ってきちんと1本作品を描き上げる事から始めて下さい!

• tindallin
回答No.6

上京する前に、なんらかの作品を仕上げたらいいじゃないですか。 芸能人じゃあるまいし、漫画はどこにいても描けますよ。 何作か描き上げて「持ち込み」するために東京に出張すればいいじゃないですか。 わたし関西に住んでますが、某少年雑誌の漫画賞に応募経験あります。 実際に受賞というのでなくても、見込みのありそうな人には担当からTELありますよ。(ありました。実際) 狙い目は、新創刊雑誌か、創刊してから新しい雑誌です。 少年ジャンプなんか応募しても層が厚すぎて太刀打ちできませんよ(笑) 「忙しいから描けない」なんて言ってるようじゃ、仮にデビュー決まったとしても、週刊連載のペースになんかついていけません。

• nemosan
回答No.5

最近は30や40歳でデビューする大人な作家さんも多いですよ。 そんな人たちは、自分の就労経験をもとに独自の視点を持った唯一無二 の個性的なジャンルの作品が多いのですが・・・。 現在観光地で働いていらっしゃるなら今のうちに人間観察力を養い 観光地の裏ネタを集めて1コマや4コマ漫画等を描いてはどうです? それを観光パンフやHP等に載せてもらえば、(それが面白く読んで もらえる作品ならば)何処かの編集さんの目にとまって作家デビュー できるかもしれません。