• ベストアンサー

妊娠8週 禁煙

妊娠8週の妊婦です。なかなかタバコがやめられず格闘して今日から禁煙をスタートしました。自分の責任で吸っていたんだから仕方ないと言われたらそれまでですが元気な赤ちゃんが生めるように頑張りたいて思っています。まだ間に合うでしょうか?

• mcr84
  • お礼率57% (30/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatoma9
回答No.3

妊娠おめでとうございます。禁煙は難しいですよね。でも、たばこを吸うと自分の身体にもそうですが、お腹の赤ちゃんにも酸素がゆきわたらないと聞きました。その影響で、未熟児の確立があがるそうです。 ぜひ、母としてご自分のできる限りをつくして、安心してお腹にいられる環境を準備をしてあげれたらいいなと思います。 余談ですが、出産のとき産道を通ってくる赤ちゃんも痛いそうです。 お母さんだけが痛いわけではないので、一緒にがんばってあげてくださいね。

その他の回答 (4)

• mr19m
回答No.5

母親としての、自覚を持つこと。 それは【妊娠中の喫煙は赤ちゃんに害を与える】を知ることです。 >元気な赤ちゃんが生めるように頑張りたいて思っています。 がんばって禁煙して下さい。絶対、ニコチンなんかに負けないで! 昔、NHKだったか、ニュースで、妊婦さんが、禁煙出来なくて 主治医に相談している時だったと思いますが 主治医が、母親の喫煙中、腹式超音波検査(エコー)を使い、どれだけ 胎児に、影響があるか説明していました。 母親が、喫煙していると、胎児の呼吸が一時的に、止まると解説してたと記憶してます。(非喫煙者の母親と比べると胎児の成長が遅れる) タバコの有害物質が、母胎に、悪影響を及ぼしている証拠と思いますが、知らないのは、鈍感な母親ダケ。 母親が努力すれば、きっと元気な赤ちゃんの顔を見ることが出来ると思いますよ。 >まだ間に合うでしょうか? 間に合うように、努力するしかありません。 (元気な赤ちゃんを思えば、絶対禁煙出来ます、ガンバレ!)

回答No.4

>自分の責任で吸っていたんだから仕方ない 赤ちゃんは自分の責任で吸ってません。 http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp こちらのサイトを隅から隅まで読んでください。 たばこ規制先進国ではこんな↓写真がたばこに印刷されています。 http://www.tobacco-biyou.jp/package.html アメリカでは羊水の中の胎児が喫煙するCMで、禁煙を促しています。 健康な赤ちゃんが生まれますように。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • kata1963
回答No.2

一番大事な時期ですね。 まだ間に合うもなにも、とにかくやめるしかないです。 がんばって! 

noname#119957
noname#119957
回答No.1

これからは、禁煙しないといろいろ赤ちゃんに悪影響が出ます。これは、間に合う合わないではなく、これから禁煙が必要と捕らえないことにはどうしようもないと思います。今後気をつけないと、稀に脳性まひなどの障害児になる可能性も有るそうですよ。(因果関係は不明ですが。。看護婦さんから聞いたことがあります。) ** だから、ご自分のためにも、禁煙されることをお勧めします。是非、かわいい、赤ちゃんを産んでくださいね。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/alcohol/1/02.html ** 禁煙は、普通のガムとかアメなどのちょっとしたもので、ごまかすことをお勧めします。がんばってください。

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございます。これから頑張ります。