• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中…禁煙

叩かれるの承知で質問します。 3人目を妊娠中です。 1人目の妊娠中禁煙できずに、出産しました。2人目も妊娠中禁煙できずに、流産しました。 一昨日、妊娠してることに気付いて、前回本当に辛い思いをしたから禁煙すると決めたにも関わらず、1日2本吸ってしまいます。(今までは1日1箱吸ってました)本当に情けないです。自分が悪いのに吸った後すごく後悔します。どうしても禁煙したいです。妊婦でもできる禁煙方法をご存じの方、教えてください。今は禁煙パイポを利用してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数9503
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.9

こんにちは。 再回答お許しください! 他の方の回答で”禁煙外来”があります。。。を読んだ時「これだっ!」と思いました。 アルコール(小頭症の原因になりやすいといわれている)やタバコを止められないのは、自分の意思では難しいからです。 止められない人の意思が弱いのではありません。 本当に他人からの治療を受けなければ難しい事なんだな~と思います。 私は禁煙外来なんて存在しない海外で出産したので1日3本吸っていましたが、日本でその存在を知っていたら行っていたはず!!と思います。 私は幸運な事に、健康な子供を出産できました。(きっと奇跡かも知れない・・・) 私と同じアレルギー体質ではありますが。。。 もう、自分を悲観的に見るのは止めましょう!!(明るい妊婦生活にしましょうね) 2人目の流産だって、タバコが原因とは限りません。 どんな人にも流産や障害を持つ子供を出産する事は起きるのですから。。。。 直ぐに禁煙外来の予約をしましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びコメントありがとうございます!!感謝します!! 私も禁煙外来考えてます。 今週産婦人科に行くので、先生に相談してみます。 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.8

実は私も喫煙者の一人でした。 そして今はじめての妊娠初期の段階です。 私は妊娠がわかってから、三日後、 やっとやめたかった煙草をやめることができました。 といっても、まだ1週間ですが。。。。 私も主さんのようにどうしたら、やめられるんだろう? とネットで検索した結果、 こんな意見の方がいらっしゃいました。 「煙草を今やめても一緒だと思い、そのまま生まれるまで喫煙を続けていたら、 生まれた子はダウン症で心臓に穴があいていました。」 と。 その意見を見た途端、絶対やめなきゃいけない。 と思いました。 赤ちゃんにも「弱いママでごめんね」と謝りました。 それから、つわりも手伝ってスパッとやめることができました。 もちろん、吸いたくなることもありますが、 煙草を吸うことで、お腹の中の赤ちゃんは痙攣をおこしているような 状態になっているそうで、その様子を思い浮かべます。 あと、禁煙してわかったことがあります。 1日やめたら、次は2日やめる。 3日やまたら、次は5日やめる。 と、目標を増やしていきます。 ヘビスモだった私は1日やめることもつらかったのに、 2日やめることができて、ちょっとした感動があります。 それが次の目標までの勇気になります。 まだ1週間しかたってませんが、 今、吸いたいと思っても、 煙草=気持ち悪いもの としか思えなくなりました。 臭いもまったくダメです。 赤ちゃんの事、考えてがんばりましょう!!! 私がヘビスモでやめられたので、 絶対大丈夫ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!!目標のやり方いいですね!!そう考えてやってみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.7
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)

ニコチン中毒は病気ですからね・・・。 自分の意志だけではなかなかどうにかできるものではないと思います。 やめなきゃやめなきゃと思うことで一層やめられないループに ハマりますし、周りからやめろやめろと言われると隠れて 吸ったり、罪悪感を感じながら吸ったりして、こそこそ 吸っているうちに、それが余計にニコチン中毒の悪化に 繋がると思います。 私は2年前まで12年間喫煙していましたが、赤ちゃんが欲しくて 禁煙したくて禁煙外来へ行きました。病院で処方してもらえる チャンピックスという薬を2週間飲んだだけで辞められる自信が 全く無かったのに、驚くほど簡単に辞めることができましたよ。 以後、1本も吸っていません。 夫にもお願いして一緒に付いてきてもらったのですが、 夫は辞めるつもりが無かったのに、辞めていました(笑 多分、自分の意志とは無関係に辞めることが出来ます。 喫煙する人の脳にニコチン受容体というものがあって、 ニコチンを補充するとアドレナリンが放出されて気分良く なったと感じるのですが、ニコチンが切れていくに連れて 補充しなくてはと思って喫煙を繰り返します。 喫煙しない人はそもそも受容体にフタがされていて、 何もしなくても大丈夫なのです。 チャンピックスは、その受容体にフタをするための薬です。 ニコチンガムやニコチンパッチは、喫煙という行為では 無いものの、ニコチン切れをニコチンで補充しますが、 ニコチンは所詮毒です。食べると少量で死に至りますし。 チャンピックスはフタをしてあげることで、ニコチンが無くても 大丈夫な体へと変化します。体内から完全にニコチンが 消えるのは2週間程度なので、その間頑張って薬を飲めば 驚くほど体が楽になると思いますよ。 薬なので不安はあるかもしれませんが、ニコチンという 毒を体に入れるリスクと、薬の副作用とを比べた場合 どちらが赤ちゃんにとって良いのか、医師と相談されて みてはいかがでしょうか。 禁煙外来を行っている病院はネットで検索できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。詳しい説明、感謝します。 本当に後1~2本辞めれたら、禁煙成功なのに…。フタ完全に閉まってほしいです。禁煙外来、考えているので、産婦人科の先生に相談してみます。

  • 回答No.6

厳しいことを言うようですが、禁煙できないのは所詮自分のことしか考えてないからです。 2人目が流産ですか?お辛かったでしょう。 でも辛いのはそのときだけなんです。 (私は流産をしているので、身をもってその辛さ・苦しみを知っています) ではもしあなたが喫煙を続けて、流産ではなく、何か障害や不健康さを持って赤ちゃんが産まれたら、その赤ちゃんがそれで苦しんだら、その辛さは一生続くのですよ?ましてや自分の責任で苦しめていると。 あなたの流産が喫煙のせいかどうかはわかりませんが、流産せずに喫煙のせいで何か健康上のトラブルを抱えてうまれるかもしれない可能性があることだけ、きちんと考えてください。 吸った後の後悔なんて言ってる場合じゃありません。 禁煙方法どうこう聞いてる場合じゃありません。 最悪の可能性を考えて恐怖心を持ってください。やめられるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 nana7ruruさんの言う通りです。必ず禁煙したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 これは本人の意思だと思います。 私はね、喫煙しない妊婦でした。 でも子供は切迫早産しかかるし、結局早産しちゃって。 生まれた子供は呼吸器官が未熟で自分で上手に呼吸が 出来ず、生まれた直後に鼻や口に押管されてました。 小さい手に点滴を入れられてその場で新生児集中治療室に 運ばれて行きました。 私は産んだ直後に赤ちゃんの姿を見ただけで触れることも 出来ずにただ見守る事しか出来ませんでした。 その後保育器の中に居るわが子と対面しましたが、 抱っこは出来ない状態はしばらく続きました。 手には点滴、口や鼻の管もそのままで足や胸にも装置を 付けられて・・・。 抱っこ出来たのは10日後くらいでしたね。 これでも!うちの子供は新生児集中治療室に運ばれた子に しては軽い症状でしたよ。 ちなみに現在4歳ですが、アレルギー性の気管支喘息持ちです。 気管支はどうしても弱いみたいですね。 色々と成長も遅かったりします。 この状況は目の当たりにした人間にはきついですよ。 貴女はその状況の可能性を何倍にも上げる行為をしているんですよ。 喫煙している妊婦の10%前後が早産や流産等の影響が出ているんですから。 それでも良ければ喫煙を続けてください。 一人目のお子さんも喫煙している以上、受動喫煙している状況で影響は 出ていますよ。 喫煙して数時間は吐く息や洋服にニコチンなどの有害物質が付いている そうですから。 それとニコチンパッドは妊婦は使えません。 タバコという形で入れるか、パッドという形で入れるかの違いです。 根性入れて禁煙なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 吸った後にもニコチンが出ていることは、初めて知りました。 色々詳しくありがとうございます。 根性で辞めれるように気合い入れなおします。

  • 回答No.4

こんにちは。 私の知り合いが妊娠中にいつも通りタバコを大量に吸っていました。 (子供は無事出産しましたが、乳児がぜーぜーしながら母乳を飲んでいたのが印象的だった。その後、噂で小児喘息持ちと言う噂を聞きました) 私→妊娠中どうしてもやめられず食後の3本は吸っていました。(禁煙も試しましたが、3ヶ月しか持ちませんでした。(トホホな母親です)) 本人がストレス溜め込んで、憂鬱な妊娠生活を送るくらいなら、割り切って1日2~3本位吸っても良いと私は思います。 (確かに1日1箱吸ったり、毎日深酒しているなら、私も反対ですが) 今ってやたらと”完璧な母親像”を押し付けられる時代だな~と思います。。 もう少し、気を楽に過ごしてくださいね。 人はそんなに強くはないですから、、、 どうしても止めたいのであれば、他の方の回答のように何かで試してみたり、色々してみたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! prezzemoloさんのコメントを見て、焦っていた気持ちが、少し楽になりました。ありがとうございます。 頑張ります!!

  • 回答No.3

2~3年は薬物は身体に残る。病気として喫煙外来にいく以外すべがないなら、吸えばいいんじゃない?子供のためにはもうならないので。2回失敗してるなら、一般的な処方では無理だと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!!自分の意思で禁煙できないのなら、禁煙外来も考えてみます。

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

おいらはニコチネルパッチで禁煙成功です。 2週間ぐらいで行けたかな。本当なら8週だそうだけど。 とはいえ、最初の3日は吸いました。そんなに我慢しなくて良いです。 3-4日ぐらいになると吸わなくて我慢できる自分に気がついて、そこからうれしくて更に我慢できます。 1週間目に30時間ぐらいの夜勤を含む勤務だったけど、吸わなくても我慢できてしまいました。 そこからは更に自信が付いて、禁煙気分が加速します。 まだ10ヶ月ほどあるのかな。 そのうちの、たった2週間から3週間ですからがんばってみましょう。 1日400円が浮きますからね。大きいですよ。 成功す・れ・ば! がんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニコチンパッチ調べてみます!! 細かい説明本当にありがとうございます!! 今まで1箱吸ってたので、1日2本に減らすことができるのに、この2本さえ辞めれたら…ってすごい思うんですけど…。 頑張ります!!

  • 回答No.1
noname#141741
noname#141741

やはりご自身の強い意思しかないと思います。 つわりで吸えなくなるということもありますが、今回はどうでしょうか。 私も妊娠前は喫煙していましたが、妊娠が判ってから2週間かかりましたが禁煙出来ました。 つわりで吸えなくなったわけではなく、やはり妊娠中の喫煙は良くないと自分に言い聞かせました。 それと、人のタバコの煙の臭いをかぐと吸った気になれたので、2週間の間、喫煙所の前を通ったりして落ち着かせ、徐々に止めることができました。 何とか止めれるといいですね。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! やはり意思の問題ですよね。まだ妊娠したばかりからなのか、1人目2人目よりは、つわりは軽いです。私もwwwoooxxさんを見習います。この2週間で辞めたいと思います!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の性欲…

    ただ今妊娠18週、2人目妊婦です。 14週頃から、私の性欲が物凄くて戸惑っています… 長男の時はそんなことなく、万一のことがあれば…と妊娠中は一度もしませんでした。 それが今回は、毎日でもしたいくらいです。 旦那のほうが『妊婦なんだから…』と引いていて、現在週1~2程度に我慢しています。 赤ちゃんに万一のことがあったら嫌な気持ちは前回と変わらないのに、どうして我慢できないんでしょう… 1人目と2人目でこんなに違うものなんでしょうか?

  • 妊娠中

    現在1歳3ヶ月の子供がいて2人目 妊娠中です。 1人目のときも情緒不安定で すぐ泣いてしまったり、不安になったり、 イライラして旦那と喧嘩ばかり していました。 2人目はそうでもないだろうと思って いましたが、吐くまでではないけど、 つわりがあったり体調がすぐれない日 が多く、旦那にご飯を作ってあげれない ことや、部屋が散らかりっぱなしだったり イライラして1人目にきつく当たって しまってそれを後悔したり、 うまくいきません。 今日姉と会い、3人目はなしだね。 と言われました。 体は強いのに今日も高熱を出して しまい、実家に1人目をお願いしました。 旦那は早くは帰宅してくれず、 心配はしてる素振りでめんどくさそうに されました。 ため息も吐かれました。 すきでこうなってるわけじゃないのに、 誰にもわかってもらえないと、 悲しくなりました。 邪魔なら迷惑なら言ってくれれば いいのにと、思います。 すごく疲れました。 周りに疲れた顔をされるのも、もう うんざりです。 こんな乱文読んでくださって ありがとうございます。 みなさんはどうやって乗り越えて きたんでしょうか? 私がおかしいんでしょうか?

  • 妊娠中に食べたかったもの、産後も食べたい?

     2人目を妊娠中です。 1人目の時は食べづわりでしたが、これは食べられないとかこれを無性に食べたいといった偏りはありませんでした。 2人目は吐き気と頭痛が頻繁にあり、たまに食べづわりがあります。そして食の好みが変わりました。  今まで苦手だったものが食べられるようになったり、食の好みが広がったので、良かったな~と思っていたのですが、出産したら元の自分の嗜好に戻ったり、妊娠中はあんなに食べたかったものがピタッとなんとも思わなくなったりするのでしょうか? よく妊娠して無性に◯◯が食べたかったといったお話を聞くのですが、出産してからはそれはどうなったのかなと思いました。

  • 妊娠6ヶ月で禁煙

    はじめまして。 現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。6ヶ月に入って、やっと禁煙できました。それまで1日に20本くらい吸っていました。妊娠しているにも関わらず今まで禁煙出来なかった自分が情けなく本当にバカでした。今更ながらやっと禁煙しました。 今更禁煙しても、もぅ遅いでしょうか?もぅすでにお腹の赤ちゃんに奇形があったら…と思うと本当に自分を責めてしまいます。今後一切禁煙はしないと決心しました。 妊娠中に禁煙していたかたいらっしゃいますか?

  • 妊娠中の食べ物について

    3人目妊娠希望の者です。 月曜日に、妊娠検査薬で生理予定日5日前のフライング検査をし、うっすら陽性反応が出ました…が、体温が低めで調子が悪く、確実に妊娠決定ではありませんが。。。 妊娠したら、生肉(牛刺し・ユッケ・生レバー等)を絶対に食べてはいけないと言われるのは、どうしてなのでしょうか? もしかして、私の身内だけなのでしょうか…(~_~;) 生肉、大好きなのですが、食べる機会が多い為、1人目~2人目の妊娠中は、とてつもなく我慢していました。 みなさんは、妊娠中は食べておられましたか? 本当に妊娠中に食べてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3人以上を出産された方に質問。つわりについて。

    3人目を妊娠中で、現在は7週目です。 つわりが軽く、流産が心配で仕方ありません。 1人目、2人目の妊娠中は、当時の日記によると 7週といえばつわりがかなりつらく、 食べては吐くの繰り返しでした。 食べ物を見るだけで吐き、 スーパーに買い物にも行けず、 1日1日を死に物狂いで過ごしていました。 ですが、同じ7週目の今、つわりがほとんどなく 胃の辺りがムカムカするくらいのもので 食欲も旺盛、買い物も平気です。 2人目を出産後に、一度稽留流産を経験していますが、 その時は今回と同様につわりがほとんどありませんでした。 流産の手術を受ける8週目まで、今のような 軽いムカつきがあっただけで、 吐くことはありませんでした。 その時に診ていただいた先生には、 つわりは体質によることもあるので、 1人目、2人目でしっかりつわりがあったのに 今回だけすごく軽いのは、心配な徴候だとも言われました。 3人以上を出産された経験をお持ちのかた。 毎回つわりの様子は似たような程度でしたか?

  • 妊娠中の墓参りはダメ?

    8月のはじめの週に墓参りへ出かけます。 実家に時間の事などで連絡したら「妊娠してる時に墓参りをしたらいい事が無いとばあちゃんが言ってた」と家族に言われました。  今2人目を妊娠中なのですが1人目のときは普通に墓参りへ出掛けても無事に出産できました。 家族は「昔の人が言う事は聞いといた方がいい」と言われました。 私的には毎年行ってた事なので逆に行かない方が「何かあるのでは?」と思ってしまいます。 妊娠中は遠出をするなってことなのでしょうか?

  • 妊娠中の運転

    妊娠中の運転についてお聞きします。 子供が1人いて、 その子を妊娠中、 運転が大変怖く感じました。 車幅感覚がわからないようになったというか スピードが速く感じるとか。 2人目が欲しいとは思っているんですが 2人目の妊娠中もそういう事になっては 健診も買い物も大変不便で 主人が帰ってからしか行けないようになりそうで 悩んでいます。 同じような症状だった方、 2人目、3人目はいかがでしたか? やはり運転は難しくなるのでしょうか? 産後1ヶ月過ぎた頃から その症状は治っていきました。 現在は普通に運転をしています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のそけいヘルニア

    現在2人目妊娠中です。 1人目妊娠中にそけいヘルニアになりました。 出産後、元通りになったのですが、2人目を妊娠したことによって やはりまた出てきました。 予想はしていたことなので、できれば2人目妊娠する前に手術して治しておきたかったのですが、 妊娠前は全く出ていない状態で、MRIをとってみても確認が取れなかったので そけいヘルニアの確定はされず、手術はしませんでした。 でもまたそけいヘルニアになってしまい、毎日ずきずきと痛みます。 仕事をしているのでゆっくり休むわけにもいかず、痛さに耐えています。 将来的に子供は3人欲しいと思っています。 可能であれば次の妊娠までにこのそけいヘルニアをどうにかしたいと思っているのですが、 出産後落ち着いてから病院に行ってもまた同じような結果になり、 どうすることもできないのだろうと思っています。 今、妊娠中にMRIをとってもらい、そけいヘルニアであることを確定させて 出産後落ち着いてから手術を行う、ということを自分では考えています。 それが可能かどうかは分かりませんが・・・。 誰か同じような経験をされた方はいますか? ちなみに妊娠中のMRIは問題ない、という認識を持っていますが正しいでしょうか?

  • 妊娠中の喫煙って・・・

    こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?