• ベストアンサー

本のタイトルを教えてください

先日コンビにである本に目に目がいきました。内容は「蜘蛛の糸」「注文の多い料理店」「ごんぎつね」など他にも幾つか載っていましたが他は覚えていません。今、思えば買っておけばよかったと後悔しています。小学校の頃、国語の授業で勉強したものばかりでもう一度、読み直したいと思いました。この本のタイトルをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLの「えんぴつで書いて読む 日本の名作」は違いますか? 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=60180020
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理本のタイトル

    秋頃だったか蔦屋書店で料理本のコーナーが設けられており、そこに確かソニーから出版されていた本だったのですが、著者はマスコミなどで度々みかける男性で、男の料理という感じでわりと豪快な感じの本が並べられており、その本のタイトルを知りたいのです。 確か2冊くらいシリーズであったと思うのです。 写真が多く使われていました。 かなり斬新な料理が多かったように思うのです。 その男性の料理人は、いつも着物姿で、腕まくりしているような方です。ちょっと強面というか、、、目がぎょろってしてます。(笑) てきぱきと、素早く料理してしまいます。 その方の名前がわかればなんとか本のタイトルを調べられそうなのですが、、、 すいません。わかる方いらっしゃいますか。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    本を探しています。 自分のまわりの人にも尋ねていますが誰も知りません。 どなたか知っている方いましたら是非教えて下さい。 確か中学の国語の授業で読んだような気がしますが、何かの短編集の一話だったかもしれません。 昔、何処かの国の男が何かの罪で絞首刑になります。 刑は下に川の流れる断崖の上で行われるのですが、 執行の瞬間に首吊のロープが切れ、男はそのまま川に落ちて逃走します。 男は執拗な追っ手から逃れて何とか自分の大切な人(恋人か、妻か確かそんな感じだった様な)の家の前までたどり着くのですが、突然目の前が真っ白になり死んでしまう。 実はその出来事は、絞首刑で死ぬまでの僅かひと刹那に男が見た夢だったという話です。 もう一度読んでみたいのですが、タイトルが分からず昔から悶々としてます。 曖昧な記憶なので、内容が少し違うかもしれませんが宜しくお願い致します!

  • レシピ本のタイトルが思い出せません

    レシピ本だと思うのですが、本のタイトルが思い出せません。 ・毎日の献立が載っている ・材料の使い回しが載っていたと思う(前日のあまりの〇〇を使って…みたいな感じ) ・毎月発行されていると思う(◯月号って載っていたので、毎月だと思います) 以前コンビニで立ち読みして、便利だなと思ったのですが、本のタイトルが思い出せません… ネットで検索しても見つからなくて… 料理の勉強がしたくて、できるだけ使い回しができたらいいなと思って、そういう系の本があったら、上記の本でなくても知りたいです。 ご存じの方がいたら教えてください><

  • 本のタイトルが分かりません!

    以前、九州に行った時の本屋さんで、何十年と世界を放浪している50~60歳近い夫婦の本を目にしました。 その時は買わなかったのですが、今になって買っておいたらよかったと後悔しています。しかしタイトルを忘れてしまいました。ネットで「夫婦 旅 放浪 本」などと打ち込んでも出てきません。 ほとんど情報はないですが、どなたか心当たりのある方、良い検索の仕方を知っている方がいたら教えて下さい。 ノンフィクションで文庫本ではありません。ゲリラのような者に切り付けられて、血を流している写真が写っていた(ような気がします)。 お願いします。

  • 本のタイトルを調べるサイト

    以前に利用したことがあるのですが、サイト名を忘れてしまいました。 このgooのように質問して、他の方から回答していただけるのですが、本のタイトルに限定してるサイトです。 もう一度読みたいけどタイトルを忘れた本があるので、質問したいのです。

  • ヘルマン・ヘッセの本のタイトルがわからず、困っています。

    20年近く前ですが、中学だったか国語の教科書に載っていたヘルマン・ヘッセの小説のタイトルが思い出せず、困っています。 憶えている内容は、少年が蝶をポケットの中にいれるシーンが印象に強く残っています。 もう一度その本を全文読んでみたいので、是非、タイトル、文庫本など であれば出版社なども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本のタイトルを教えて下さい

    昔読んだ本の内容しか思い出せなくて困っています。 中学生の頃、図書館で読んで印象に残っている本があります。当時はあまり好きになれなかったのですが、最近になって本の好みが変わり、読みなおしたいと思うようになりました。 しかし、作者名と本のタイトルを忘れてしまい、もう一度読もうにも探すことができません。 覚えていることを箇条書にすると、 ・短編集 ・女性作家 ・印象に残っている話は、夫がうつ病の妻に料理を作ってあげるが、エスカレートして、妻を肥満体にしてしまい、最後に家が倒壊するというものです。妻はパッチワークを生業にしていました。 情報が少なくて申し訳ありません。ご存知の方、本のタイトルか作者名を教えていただけませんか。 お力添え頂ければ幸いです。

  • 本のタイトルの新訂、改訂、新装・・・の意味は

    本のタイトルに 「新装改訂増補版 高校国語教科書」 みたいに書いてあります。(この本のタイトルは架空です) 新版: 新装: 新訂: 改訂: 改装: 増補: の意味を教えてください。その他もあったらあわせてご教示ください。<m(__)m>

  • 本が読めない

    高校2年生です。 昔から本を読むのが苦手、むしろ読めないと言ってもかごんではないくらい 読むのに時間がかかります。 国語の授業のように1行1行ゆっくりと解説されながらすすめてもらえると読めるのですが 自分で本を買っていざ読み始めると2、3ページ目には目で文字を追っているだけになっていると気がつきます。 まともに本を読んだのは中学1年生の時にぼくらの七日間戦争です。 その時は何かのツボにはまったように一日で読み切りました。 それ以来しっくりくる本に出会っていないです。 まわりのみんなはどんな本もスラスラ読めていて羨ましいです。 なにか鍛える方法はないですか?

  • 思い出せない本

    こんにちは。 ふと思い浮かんだのですがどうしても思い出せない本?があります。 多分小学校5、6年のときの国語の教科書だと思います。 ちなみに私は今、21歳です。10年前くらいです。 キツネだかなにやら動物が出てきたのを記憶しています。 動物が花をしぼった汁で主人公の指に塗るんです。 花の色は濃い青だか紫だったと思います。 それを両手の親指と人差し指に塗る。 それで指を合わせて円を作ると過去だか未来だか見えるんです。 キツネだかなんやら動物にそれを教えてもらった主人公はとても幸せな気持ちになるんですけど、家に帰って誤って手を洗っちゃって二度と見れなくなってしまった・・・ という話です。 一般書籍なのか絵本なのかどこで質問すればわからなかったのでその他で質問させていただきました。 ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。