• ベストアンサー

川と県名を教えてください

小学4年社会で水力発電に利用される川として阿賀野川、信濃川、黒部川、神通川、庄川、利根川、富士川、大井川、天竜川、木曽川 についてそれぞれどこの県か教えてください。 地図帳だと見当がつかないので。

noname#96090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

阿賀野川=群馬~福島 信濃川=長野~新潟 黒部川=富山 神通川=岐阜~富山 庄川=岐阜~富山 利根川=群馬~千葉 富士川=山梨~静岡 大井川=静岡 天竜川=長野~静岡 木曽川=長野~岐阜

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

地図帳なら後ろの索引とかで無いか? そこから始めようね。 地図を見ることも大切だし、見当がつかなくても探し出さないと地図が読めないままになるよ。 ネットつないでいるから、川の名前から調べるのも良いし、水力発電なら電力会社のホームページとかに出ていると思うから調べてこごらん。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

検索は利用方法を事前に考え賢く利用してみる。 日本の川一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B7%9D%E4%B8%80%E8%A6%A7 後はブラウザのページ内検索機能でも使えばすぐにでも。 地図上で探してみたければ, Google Mapsにでも突っ込んで http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=en&geocode=&q=%E9%98%BF%E8%B3%80%E9%87%8E%E5%B7%9D&sll=37.709702,139.377083&sspn=3.789207,7.064209&ie=UTF8&hq=%E9%98%BF%E8%B3%80%E9%87%8E%E5%B7%9D&hnear=%E9%98%BF%E8%B3%80%E9%87%8E%E5%B7%9DJapan&z=14 位置がわかりづらければ左側のバーで縮小・拡大。 #全部調べるのは面倒なのでやらないけど,調べやすくはなるんじゃないかと

質問者

お礼

ありがとうございます