• ベストアンサー

静岡県の大井川鐵道の千頭駅周辺で楽しめるところ知りたいです。

僕は愛知県の都会ではない方に住んでいる高校生です。 僕は電車に乗ることが好きで、 目的もなくフリー切符を買って一日中電車に乗ってることもたまにあります。 先頭車両で運転席をずっと見ていることもしばしば・・・。 それで、この夏休み中に蒸気機関車にも乗ってみたいと思いまして、 今月の23日に静岡県の大井川鐵道で金谷から千頭まで乗ることを計画しています。 金谷を10時に出る汽車に乗って 15時15分に千頭から帰ってくる汽車に乗ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 千頭駅周辺で楽しめる場所や施設があるのでしょうか? 地図で千頭駅周辺を調べてみると、 山の中の川沿いで資料館があるだけで他には何もないように思えました。 僕は写真を撮るのも好きで、 汽車はもちろん綺麗な景色があれば撮りまくっていると思います。 こんな場所があるでしょうか? いくつもの質問で申し訳ないのですが、 おすすめの駅弁か車内弁当も知りたいです。 えと、完全予約制なのでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしければアドバイスなどお願いします。

  • komee
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

大井川鉄道は、JR金谷駅から千頭まで走っています。普段は普通の電車が走っています。一日に4往復くらいしかしません。その間をぬって、SLが走っています。 暇な時期にはSLには数人しか乗客はいません。 駅は半数は無人駅。千頭にいくまでの施設のある場所で遊ぼうとしても、SLが頻繁に走るわけではないので、途週下車すると、あとは非常に暇な時間がいたずらに過ぎます。金谷から千頭に行く間で行楽施設は「川根温泉」「おみやげの四季の里」「茶銘館」「おとぎの里」。鉄道とリンクしているのは千頭にある「おとぎの里」しかありません。他の施設は、ドライブのお客様めあてのものです。ゆめゆめ、途中下車して遊ぼうなどとはお思いになりませんように。 なお、キャンプ場としても有名なので、道の駅のような施設は数カ所あります。 この地域でとれる「とうもろこし」は気候の関係で身が締まっていて甘いです。「お茶」は当然として、「そば」もなかなかおいしいのでぜひご賞味ください。 SLが印刷された缶いり緑茶はここでしか味わえない地元名産ですから、おみやげにぜひお持ち帰りください。 「茶ようかん」も有名で、手にべたべたがつかない円錐状の押し出して食べるタイプがお勧めです。 鮎、ヤマメの塩焼き、薫製もあります。 風景は素晴らしい場所が多いので、その点はまったく心配ありません。写真をお撮りになってください。 本当なら、一日はSLに乗って楽しむ。2日目は自動車で各施設を楽しむ、2段構えでいくと素晴らしさ大爆発です。 ご参考になれば幸いです。

komee
質問者

お礼

普通の電車も4往復しかないのですか・・・。 途中の塩郷という駅の吊り橋を教えてくれたので 行って見ようと思っていたのですが途中下車は厳しいですか。 おみやげのお勧めもありがとうございます。 ようかんが好きなので買っていこうと思います。 風景について心配する必要は無いようですね。 まだ自動車に乗れる歳ではないので2段構えはできないです、、、。 とっても参考になってます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.6

大井川鉄道は、SLでとても有名ですが、実は、昔の電車を使って普通電車が走っています。僕も電車好きで見に行って、昔の近鉄や南海で使われていた電車が走っていて感動しました。 千頭駅には、鉄道車庫があります。そこでいろいろな電車が止まっているかもしれないです。それを写真を撮るだけでもわくわくするかもしれないです。 千頭駅の横に、音戯の郷というところがありました。猪鹿肉まんって食べてみましたが、けっこうおいしかったですよ。

参考URL:
http://www.oigawa-railway.co.jp/0menu1.htm
komee
質問者

お礼

昔の電車も走っているのですか、知らなかったです。 鉄道車庫には一般人でも入れたらいいな。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

私は千頭まで普通列車で行きアプト式に乗り長嶋ダムで折り返しSLに乗車しました。 時間的にはいいですよ。 長嶋ダムから戻ってきて千頭で食事の時間もありました。 SLの予約時に弁当も受付てます。 売り切れもたくさんあります。 特に千頭発は午後遅いので弁当をあまり積んでません。

参考URL:
http://www.ikawasen.jp/,http://www.oigawa-railway.co.jp/s-alps/loco-bentou.html
komee
質問者

お礼

なるほど。あぷとラインというのに乗っていくと丁度良い時間なのですね。 やはり弁当も予約を入れておいた方が無難ですね。 ありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.3

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/shizuoka8.html ↑ここがいいですよ。ここしかないけど(笑)。 どう言う訳か元ページに繋がらないのでこのページを貼りました。 ● それ以外では「千頭」の少し前の「塩郷」という駅にある吊り橋も楽しめます。 http://www.town.nakakawane.shizuoka.jp/chameikan/famous-siogou.htm

komee
質問者

お礼

道の駅って高速道路からしか入れないと思ってました。 SLで千頭まで行くと書きましたので、そこから歩きでも行けるということですね! 吊り橋もいいですね。いい景色が撮れそうです。 千頭から塩郷まで普通の電車も走っているのでしょうか? 調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

先日大井川鉄道に乗りました。 千頭駅周辺は、ハッキリ言ってこれといって何もありませんでした。 皆さんは大抵バスで寸又峡温泉に行って来るそうですが 私は時間がそれほどなかったので、 その途中の白沢温泉でのんびりしました。 駅弁は予約なしでも買えますが、車内で売られているSL弁当が良かったです。 出発前におばちゃんを見つけて買って下さい。 編成の真中くらいのホーム上にいるはずです。 数が少ないのでご注意ください。 車内では限定の「SLもなか」なども売られていますので お土産にすると喜ばれると思いますよ。

komee
質問者

お礼

やはり何もないですか・・・。 予約しなくても弁当が変えると分かって安心しました。 車両編成の真ん中くらいのところで売っているのですね? 早く見つけて買っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓(SLの乗車予約は済んでる?) http://www.oigawa-railway.co.jp/ +解らない事は直接「鉄道会社」に電話で聞いた方が早いよ。 参考 http://honkawane.ooi-alps.jp/sisetu/senzu.asp http://www.ikawasen.jp/yado/yado.htm

komee
質問者

お礼

いつ行くかまだ決まってないので予約は済んでないです。 電話で聞くのが一番だと思いますが電話って苦手で・・・ おみやげの事を忘れていたので気づかせてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。

    大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。 夏休みに静岡の実家に帰省する際、4歳の娘と、主人を連れて、大井川鉄道のSLに乗ろうと企画中です。 金谷駅から乗車して、千頭駅まで行って、折り返して帰ってくる予定ですが、 千頭駅がどんなところかわからず、子供も4歳と小さいので、 折り返しの汽車を、食堂なんかでのんびり待つ、なんてことはできそうにないので、遊べるところを探しています。 公園とか、歩いて行ける範囲で、なにか子供が喜びそうなところがあるでしょうか? また、お子様連れで行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんなコースをとられたか、教えてください。 ちなみに、実家は富士市で、日帰りで富士まで帰る予定です。

  • 大井川鉄道の駅

    今度、金谷から大井川鉄道のSLに乗る予定をしています。小さい子供2人で行くのですが、当初は、終点の千頭駅まで行き、両国吊橋という吊橋を渡ろうかと考えていたのですが、終点の千頭まで行くとなると、片道で80分もかかってしまいます。千頭まで行く途中にある駅の近くに、子供(4歳の男の子と2歳の女の子)が楽しめそうなところはありませんか? ちなみに、妻が妊娠7ヶ月ですので、それほど長距離を歩くということは無理です。 どなかたご存知の方がいたらお願いします。

  • 大井川鉄道について、教えてください。

    来月、大井川鉄道蒸気機関車に乗車予定です。(新金谷→千頭) 汽車の座席を指定するのに、良い方向があれば教えてください。 例えば・・・千頭に向かって左側の景色がいいよ、とか。 あと、ここは行った方がいいよ・・・という、観光スポットがあれば、合わせて教えてください。 よろしくおねたいいたします。

  • 大井川鉄道「金谷駅」周辺について

    大井川へ旅行する予定ですが、時間の調整のため 金谷駅で時間が余ります。 できれば飲み物やお菓子を購入したいのですが、 駅周辺で、歩いて移動できる範囲で、コンビニなどありますでしょうか? SLに乗るのですが、乗車券などを当日購入します。 切符の購入場所などはわかりやすいでしょうか? (SLの予約はしてあります) よろしくお願いします。

  • 大井川鉄道のSLについて

     今度仕事で浜松方面に行くため、以前より興味があった大井川鉄道のSL写真を撮ってこようと思っています。  当日は電車で行き、あまり時間もないため、SLが金谷駅につく頃に金屋駅へ入場券で入り写真をとる予定です。  そこで質問なのですが、金谷駅は入場券ありますか?また駅内で写真をとる事に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大井川鉄道のSL

    10月の連休に子供を連れてSLに乗ろうと思います。子供が小さく荷物が多いので金谷駅までは車で行きます。調べると金谷には駐車場がなく新金谷には駐車場があるそうです。そして新金谷でSLを見るのは容易ですが金谷で見るのはなかなか厳しいとの意見を見ることがあります。 相談したいのは 新金谷に車を止めて、金谷まで徒歩もしくは電車で(本数は少ないですが・・・)戻る価値があるかどうかです。 もうそのまま新金谷から乗っちゃってもいいような気がしますがどうでしょうか? もうひとつはSLの中で駅弁を食べるような余裕があるかどうかということです。行楽の電車ですし大丈夫だとは思いますが、食べ物の恨みは怖いので・・。

  • 急いでいます;;

    静岡県大井川鉄道の金谷駅から新金谷駅まで徒歩何分くらいでいけますか? それと新金谷駅の周辺情報教えて下さい;;

  • 静岡県大井川沿いの「わんん神社」・・・わんん?

    静岡県の大井川沿いの道に「わんん神社」と看板があり、「わんん神社入り口」という看板まで発見したのですが、ついに本体を発見するに至りませんでした。ググっても情報がほとんどありません。場所や由来等、誰か知っていたら教えてください。

  • 大井川鐵道 千頭駅周辺の駐車場は?

     30代会社員(男性・独身)です。  9月の連休に、大井川鐵道を満喫しようと計画しています。SLも予約しました。SLに乗るのは初めてです。  さて、その後アプトラインなどに乗り、寸又峡温泉に泊まり、翌日は天浜線(天竜浜名湖鉄道)グルメ旅をしよう! と思ったのですが、寸又峡温泉~バス~千頭~新金谷(駐車場)経由では、いかんせん時間がかかりすぎます。  千頭駅周辺には、町営とか民間の駐車場はありますか? そうすれば、初日はSL、アプトラインを満喫し、千頭駅から寸又峡温泉に、マイカーで行かれます。道の駅にも駐車場はあるようですが、半日以上停めておくのは、ちょっと気が引けます。なにとぞご教示いただけますよう、よろしくお願いします。

  • 大井川鉄道 家山駅周辺の駐車場について

    大井川鉄道で家山~千頭間をSLで往復する計画をしています。 家山駅周辺に有料駐車場など車を駐車する場所はありますか? ご存知の方、教えてください。