• 締切済み

持ち家は可能でしょうか??

離婚して娘と二人暮らしです。現在家賃7万円のアパートに住んでいます。借りているものにちょっとお金をかけすぎかな~とも思い、狭くとも庭のある暮らしをしたいと思ってます。1500万程度でまずまずの中古住宅を見つけることができそうなのですが・・転職して現在の職場は1年未満ですし、多くの貯蓄もありませんが、ローンを組むことは可能でしょうか? 資格があるので年収は500万前後は保障されています。

みんなの回答

回答No.3

家賃7万のアパートは何年住んでいますか? 3年以上なら、借りられるかもしれませんよ。 安定した所へ勤めていなくても、毎月きちんと支払っている形跡が3年以上あれば、信用を得る事が出来ます。 (しかも家賃に結構かかっているみたいだし) 私は不動産の方からそう聞きました。 一度、気に入った家の担当者に聞いてみては如何でしょうか。

kujarayasan
質問者

お礼

ありがとうございました。あせらずゆっくり検討してみます。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

残念ですが、ご自身の名義で組むことは、この場合ほぼ不可能と思われます。 勤続3年以上というのが、「まず基本条件!」だからだそうです・・ただ 資産家で大きな定収の有る親御さんの有無や、年金からの融資など、色々と条件によって事情は変わるそうですので、営業担当の方と資金計画を立てて見られたら、意外と何とかなるかも知れません。 余計なこととは思いますが、一言。 これからの時代、大きな負債を抱え込むことは、大変なリスクとなるのみならず、貴方自身の人生をも大きく狂わせる遠因となる可能性が非常に高いと思います。 持ち家を購入してしまうと、ライフスタイルに応じて生活環境をコントロールすることはほぼ不可能になりますし、所有する不動産に掛かってくる税金や維持修繕費用なども無視できません。 幸せな夢であるはずだった「マイホーム」が、貴方の人生の重い足枷になってしまわないことを祈りつつ。

kujarayasan
質問者

お礼

ありがとうございました。家にこだわらず、余裕のある生活を検討してみます。

回答No.1

少ない知識と経験で答えさせて頂くと... 普通は勤続3年。 短い場合で2年程度は必要でしょう。 もちろんしっかりとした連帯保証人は必要になると思われます。

関連するQ&A

  • 持ち家派の方に伺います。(長文です。)

    建築士です。私自身、職業柄多くの施主さんと話しをして住宅の設計に携わってきましたし、修繕やリフォームも見てきたつもりです。 私の周りでは持ち家派が多く、いくら家賃を払っても自分のものにならないなら家を建てた方がいいといいます。 しかしながら、親が4500万円の家を建てた時に見てきたものは、ローンと諸費用(税金、生命・火災保険)と修繕費を合わせると、毎月平均20万円を超えます。そして修繕が追いつかず、実家に帰るたびに内装のやりかえしたら?と言ってもお金がないからと言います。現在の親の年収は800万円。 ワタシ自身、賃貸の戸建(木造90m2)築3年に住んでおり家賃5万円で住宅補助2.7万円職場から貰っています。年収は34歳で650万円です。 ありあまるお金はありません。職場での付き合いや、年1回の旅行、車の所有で結構お金は掛かります。 当方、田舎暮らしのため田んぼ1枚300坪を造成すれば200万円位で用意出来、住宅も1800万円くらいで建てれば合計2000万円くらいです。しかし、25年支払いでエクセルで支出計算すると、修繕計画、固定資産税、保険、ローン、所得税の税金還付(これは唯一)プラスで11万円くらい毎月でていくではないですか。現在23000円の負担からすると、11万円は重く圧し掛かってきます。 何度も言うようですが、650万円での生活は決して楽ではありません。若干の貯金ができるくらいです。それも、老後の貯金には程遠いレベルです。、年収は手取りではありませんので。 私は現在の賃貸住宅に満足しています。見栄をはるために家を建てるのか迷っています。

  • 持ち家か賃貸かどうすべきか

    持ち家か賃貸かを考えている40歳のものです。 最近よくが売れている勝間和代さんの本には (車や大型保険以上に) 持ち家でローンを組むのは一番のリスク。地価の下落率と金利を考えれば、投信などリスク商品を買っておいた方がよい。それは20代の自分の失敗経験からきていると書いています。 一方『お金を知る技術、増やす技術』の小宮一慶さんは、「貯蓄から投資に」にだまされるなとして。 40歳くらいになれば住宅ローンをすべき。投信などリスク商品は損をすることもある。最悪住宅を持てず、財産も持てない可能性もある。 生活の基本を確率論でするべきではないとしています。 老後に年金から家賃を払う方が大変なリスク。 住宅を買えば強制的にローンを払うから節約する。 それがいい。 としています。 どちらが正しいのでしょうか。 私は勝間さんのような方は独身で、転職も多いので賃貸。 小宮さんは落ち着いているので持ち家。 問題は持ち家のローンを短くして無理のないようにすることでは ないかと考えるのですがどうでしょうか。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 29歳男性の貯金額

    現在、関西の大都市の正社員で年収380万円弱を頂いておりますが貯蓄額が約750万円ほどあります。これって少ないでしょうか? 一度転職をしているのですが以前の同期の女性(銀行でテラー業務)に貯蓄額などを聞いたとこと1000万円以上あるとのことでした。地方銀行なので年収も私とほぼ変わらないぐらいだと思うのですがやはり実家ぐらしの方は30歳前後で1000万円も貯金があるので平均なのですか?私自身は一人暮らしですが家賃補助で約4万円ほどの負担で足りているので生活費が家賃含め月に10万円ほど、貯蓄は月に6万円+賞与40万円、副収入の50万円で約150万円ほど昨年はいたしました。

  • 住宅ローンについて教えてください

    32歳女性、ずっといいなと思っていた物件が売りに出されており、 購入を検討しています。 ・物件 中古マンション ・価格 2600万 私は昨年の6月に現在の会社に正社員として転職し、年収600万。 転職前の年収もほぼ同じでした。 貯蓄は800万弱で、この中から300万を頭金にしたいと思っています。 住宅ローンを組みたいのですが、実は私は離婚歴があり2001年に元夫と 共同名義で一戸建てを購入しています。 その際、私名義での住宅ローンも1300万円組みました。 離婚の際に、慰謝料の代わりとしてそのローンは元夫が返済することに決まり、 滞りなく返済しておりますが、諸事情によりローンの名義を元夫に変更できず 私の名義のままにしてあります。 この状態で、私は上記の住宅ローンを組めるでしょうか? (転職後1年未満というのも、ひっかかるのですが・・・) 離婚の際に苗字を元に戻しましたが、主人の姓で借りた住宅ローンがあるというのは 言わなければわからないものでしょうか? 自分からローンの審査の際に申し出るべきでしょうか?

  • マンション購入 住宅ローン

    マンション購入と住宅ローンについて 何も分からないので 教えてください。 夫の年収400万程度 2100万(駐車場無料)の新築マンションを 購入したいと思っているのですが、無謀でしょうか? 貯蓄は100万、今の家賃は72000円 3月末に販売開始、夏に完成し入居開始となっています。 しかし、春から私も働きますし、もう少し貯蓄を増やしたいので冬に入居したい場合、 どうなるのでしょうか? また、来年に夫が転職したいと言っていましたので、住宅ローンが心配です。 月々の支払いはいくら必要か教えてください。

  • 持ち家の購入に関して・・・

    只今、妻ともうすぐ2歳になる子供と3人暮らしです。 今の職場は今月いっぱいで終わりで、来月から違う職場で働きます。今住んでる賃貸アパートの更新も迫って来ました。そこで、同じ家賃払うなら新築のマンションor一戸建てをと・・・という気持ちになったのですが、何千万というお金を借りる必要性が生じてきます。 ただ転職して間もない私には、そのような大金貸してくれるとは思えません。(>_<) そこで、質問! 何年仕事を継続すると、お金は貸してもらえるものなのでしょうか?知っている方、是非教えて下さい。m(__)m

  • 住宅取得を決意したのは??

    こんにちは。どなたか住宅取得を決意された方ご教授下さい。 マイホームが欲しいと思い、丸2年経ちました。 まずは貯金!!!と思い、とりあえずマイホーム頭金として500万円貯めました。 こちらの相場としては土地+建物で3000万と言ったところですので、私としてはあと500万円頭金として貯めたいのですが、今後の金利・消費税のUP、また、現在賃貸アパートに住んでいるため、家賃の支払い等々を考えると今、思い切るときかな?とも思います。 夫は今の貯蓄ペースだと200万貯めるのに家賃として100万程支出する事になって勿体無い!!今、ローンを組んで支払いを始めたら同じ期間で少しでも多く貯蓄ができる!と言い出しまして、なるほど一理あるな~。とも思います。(色々支出があって、貯蓄ペースは落ちるとは思うのですが・・・) ただ、子供も欲しいですし、住宅ローンとは言え借金は借金ですので、なるべくローンを組みたくないのでなんとなく決心がつかずにいます。 ちなみに夫婦ともに29歳です。夫は年齢の事も気にしているようです。。。二人合わせて年収は500万程です。みなさん、何をきっかけに住宅購入を決意されたのでしょうか??? また、土地探しは決心してからする物なのでしょうか?それとも今始めるべきなのでしょうか? いい土地があれば決心もつくかな?と思いまして・・・。皆さんの経験等お聞かせ下さい!

  • 20代後半の男です。

    20代後半の男です。 30代になってから貯蓄を開始しようと思うんです。 我が家はアパート住みなんですけど、賃貸住宅なので家賃がかかりますね。 両親が時々言うんですね。 「将来、一人暮らしになったら生活できるのか?」って。 家賃がかかるのに、どうして一人くらしをせねばならないのか不思議なんですけど。 あなたはどう思いますか?

  • 賃貸or購入?

    現在妻と二人で都内の2K賃貸に住んでいます。夏に子供が生まれるのでもっと広い2LDK~3Kに引っ越そうかと思っているんですが、その際に賃貸or中古マンション購入で迷っています。 私は32歳の会社員で妻は専業主婦、年収は転職をしてまだ4ヶ月なのではっきりとわかりませんが推定年収400万です。貯蓄は二人合わせて1,000万です。 また賃貸だと家賃を払い続けるだけで自分のものにならない、それならば購入した方がいいのではと思いました。でも修繕費積立や管理費もかかるし、今後家族が増えて出費も増えます。転職したばかりで住宅ローンの審査を通るのかも分からないし、この年収で購入は厳しいのかな…とも思います。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう