• ベストアンサー
  • 困ってます

固有名詞でもヒットしない

  • 質問No.5335929
  • 閲覧数265
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (291/528)

商業用のブランドを立ち上げ、サイトを作りました。
SEO対策の以前の問題なのですが、このブランド名を入力しても全くヒットしません。
ブランド名は造語に近いので、キーワードというより固有名詞に近い状態です。
恐らく世の中で一番この言葉を使っているのはうちのサイトだと思います。
にも関わらず、取引先や知人のサイトでお愛想程度に紹介して頂いている、
テキストに反応してそのページがヒットして上位に出てくる始末です。

何が問題なのでしょうか?
■ブランド名でドメイン取得
■ホームページビルダー13
■どこでも配置モード(変更は不可)
■開設して約2週間(こちょこちょと常に触っています)

サイトを公開すれば一番早いのですが、商用という事で出来ません。
ロボットの巡回にまだかかっていないという事で、時間の問題なら良いのすが‥。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (48/101)

補足ですが
https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit
等で、クローラーを呼ぶ という方法もあります。
とは言え、だから早く来る!と確約出来るものでもありません。

ご友人はたまたまか、こういった所から「呼んだ」可能性もあります。

もう知っていたらごめんなさい・・
お礼コメント
spcc

お礼率 55% (291/528)

お返事ありがとうございます。
こんなサービスがあるだなんて全く知りませんでした。
早速URLを送信してみました! ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/02 17:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1/3)

2週間ではまだ検索の結果に表示されないと思います。

また、ホームページビルダーなどのソフトウェアで制作したページをアップロードするスタイルは、現在のYahoo!やGoogleに発見されにくい可能性が高いです。

具体的なサイトやキーワードがわからないのでこれ以上のアドバイスはできませんが、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のご利用をまずはお勧めします。
商業用のサイトですので、十分維持管理費を超える利益が出ると思います。
  • 回答No.5
作ったサイトに、既に検索エンジンの検索結果に出てくるサイトからリンク貼られない限り、クローラーが貴方のサイトを見つけることはありません。

自分でクローラー登録しましょうね。

[参考]Google に URL を追加
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl
お礼コメント
spcc

お礼率 55% (291/528)

お返事ありがとうございます。
ヤフーは登録しましたので、グーグルの方もやってみます。
あと、
本社のサイトからブランドサイトへリンクを貼ってみます。
少しの足しになれば良いのですが‥。
投稿日時:2009/10/05 09:46
  • 回答No.4
> 商業用のブランドを立ち上げ、サイトを作りました。

全く新規のサイトですか?
そうであれば、Yahoo!ではクローラーがやってきても1ヶ月~2ヶ月くらいかかる場合もあります。

既にYahoo!に取り込まれているサイトならページ追加は、結構早く認識されます。

Yahooの検索窓で、site:www.brand.com というコマンドでどうなってるか把握できます。

サイトエクスプローラーをお使いになられるのであれば、そちらでも確認できると思います。

うちの場合、全く新規のサイトでサイトエクスプローラーを使わなかったら、TOPページが取り込まれるのが1ヶ月、それ以外が取り込まれるのは、2ヶ月くらい掛かりました。

ご参考まで。
お礼コメント
spcc

お礼率 55% (291/528)

お返事ありがとうございます。
仰るとおり全く新しいブランドの新規サイトです。
ヤフーでも存在を認識されていない様です。

実績として1~2ヶ月ですかぁ。
年内ギリギリですね(涙)
投稿日時:2009/10/05 09:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (19/36)

ロボット(クローラー)を呼ぶんでしたら、『よく更新されているブログ』や『ヤフカテ登録サイト』などから、目的のサイトへリンクを張ると、クローラーが来やすいですよ。当然、検索エンジンに登録するページは、使っておいたほうがいいですが、そんなに当てにならなかったりします。

あと、ひょっとすると、ドメインが汚れているかもしれません。(英語圏で使われていた、ということも考えられますし) こちらで、ドメインを調べてみるといいと思います。

Internet Archive
http://www.archive.org/index.php

また、こちらのページも参考になると思います。

Google&ヤフーにインデックス(キャッシュ)されているか調べる方法
http://www.intactmotor.com/before/google-yahoo-index-chec/
お礼コメント
spcc

お礼率 55% (291/528)

お返事ありがとうございます。
どうやらグーグルにはまだ存在を確認されていない様です‥。
気長に待つ他ないみたですね。
投稿日時:2009/10/05 09:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (48/101)

95%以上
>■開設して約2週間(こちょこちょと常に触っています)
が原因です。

ロボットの巡回は遅くて2ヶ月以上の方もいます。
まだまだ、堪えて待っていてください。

ブランド名でなら、大概大丈夫です^^
お礼コメント
spcc

お礼率 55% (291/528)

早速のご回答ありがとうございます。

私も時間は巡回ロボットには時間がかかるという認識はありました。
ただ、「取引先や知人のサイト」の中に、ついこの前にサイトにアップした
人もいたんです。つまり、私より後にアップしたサイトが検索にヒットしたので不安になりました。
ロボットの経由(という表現?)がたまたま知人の方が早かったという事でしょうか?
投稿日時:2009/10/02 15:28