• ベストアンサー

Yahoo検索でヒットしなくなりました。

Yahooの検索で以前ヒットしていた自分のホームページがヒットしなくなった場合、SEOに関してどのような問題点が考えられるでしょうか? 他の検索サイトGoogleなどでは問題なくヒットしています。SEOのやりすぎ(?)に関する処置として、YAHOOが行う特徴のようなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc456
回答No.1

・過激なSEOによる Yahooのペナルティ  ・サイトクローラー時に、たまたまサイトにアクセスできなかった。(一時的なサーバーダウンを含む) の2つが考えられますが、話と確率的に前者の方として回答します。 http://www.diamondmedia.co.jp/PortalColumns/entry/37 ~より引用 Yahooの主なペナルティ内容 --- * 検索する利用者をほかのウェブページに   転送するためだけに存在するウェブページ * ほかのウェブページとまったく同じ内容で作られたウェブページ * 情報をほとんど公開していないにもかかわらず、   自動的かつ大量に作られているウェブページ * 検索エンジンが付与する表示順を不正に上昇させているウェブページ * 検索する利用者に見えないテキストを使っているウェブページ * 過度な相互リンクを行い、サイトの認知度を不自然に   上昇させているウェブページ * 検索エンジンの検索結果に表示される内容と   利用者が目にするウェブページの内容が異なるウェブページ * 検索エンジンのためだけに作られたウェブページ * 特定の社名を悪用しているウェブページ * 過度なポップアップ使用により、   利用者の正常な操作を妨げるウェブページ * 虚偽または詐欺と思われるウェブページ 上記のようなWEBサイトが、検索エンジンから姿を消します。 --- 「SEOのやりすぎた」との事で、具体的に何をしたか分かりませんが、とりあえず過激なSEOは行わない方が良いです。 YahooもSEO対策の回避に必死で、一昔前のSEOでは(削除を含め)逆効果になる場合すらあります。

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございました。 完全にあてはまっているものは無いようですが、もう一度見直してみます。