• ベストアンサー

今の私の心(長めです)

こんにちは。私は今年高校生になったばっかりの女子高生です。 この頃自分のことがよく分からなくて困っています。 理由はいろいろ有りますが、1つに友達がリスカをしてることを知って、その事へどうアドバイスしたらよいか分からず無神経なことを言ってしまった所為かあんなに仲の良かった友達が私には余り連絡してくれなくなったのです(他の人とはちょくちょく会うみたいなのに) そしてリスカのサイトを回っているうちに自分もリスカするようになってしまいました(ミイラ取りミイラになる) そしてこの頃自分は一体何なのか病気なのか?それとも思春期なだけなのか?がとても気になります。もし何か判る方いらっしゃったら回答お願いします。 私について ・常に眠くて覚醒している事がない ・自転車や歩いてる時などの記憶が飛んでいる時がある ・親に怒られるのが怖くいつも親(特に母親)の顔色を窺いなるべく同じ空間にいないようにしている ・共働きな親が休日は家に居る所為か、休日になると決まって下痢になる ・塾は好きだ(家には帰りたくない) ・勉強は嫌いじゃないが、英語が嫌いで狂ったように英語のノートを切り裂いた事がある(罪悪感のためその後はしてない) ・食べ物の好き嫌いがなくなった(好きなものも ・何をやってもどこか虚無感がある ・毛を抜く癖がある。リスカも・・・ ・顔に表情がないらしい。先生から見るとやる気が見えないらしい ・切れると物を投げる ・たまに幻聴が聴こえる ・バスや電車、エレベータの中などは好きだ ・多分マイナス思考。謝り癖 こんな感じです 見てくださった方有難う

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#2のいすで殴られた誰かです。 スクールカウンセラーが当てにならないのならば、やはり、一度病院へ行かれることをお勧めしたいです。(と皆さん書かれていますね) ですので、総合病院というよりも、~科と書かれているところに心療内科と書かれている病院でいいと思います(さらに内科も一緒に書かれてあると内科にいっているというごまかしが出来るのでいいかも)。 一応いったとすると、なにか病名がつくと思いますし、その症状のひとつにリスカがあるとしてもいいし、ほかの病名でもいいし、親にいいたくないのでどういう風なことにすればいいでしょうみたいな事を言うと、うまくごまかせる病名を教えてくれると思います。親にばれた時にいえばいいし、このときに、心配かけたくなかったみたいなことを言うとうまくごまかせると思います。 出来ればそこで、カウンセラーの紹介(その際費用も聞いておいてください)もしてもらってください。(素で高いところもあるので、マジで高いと思ったらスクールカウンセラーで我慢するしかないかもしれません) ちなみに愚痴だけならばここに書かれてもいいと思います(私は、メンタルヘルス板に限ってはこれもありだと思います)が、たまに削除されたり心無い返事が帰ってくることもあるので注意してください(という私もたまにやっちゃうこともあります)。 ご両親のことが非常に気になられているようですが、これは多くの方が通過されることだと思うのでそんなに心配することはないですよ。 リスカについてですが、お互いにしないようにがんばろうねというようなところのサイトならいいかもしれませんが、そうでない感じのところは、たまに余計ひどくなることがあるので見られないほうがいいかもしれません。

upas
質問者

お礼

またまたのご回答有難う御座います 今ここら辺にある心療内科を調べています。 良いのがあるかどうかは分かりませんが、内科も一緒にあるところを探してみたいと思います。 リスカはこの頃半そでになる機会が増えいるので、足を切っていますが・・・基本的には変わりませんね(苦笑) >メンタル系サイト 酷くなると言うのはなんだか分かる気がします もちろんその逆の方が多いですが、たまに・・・ 心無い人も居ましたし。 ともあれ、やはり近くの病院を探して行きたいと思います 参考になりました。どうもありがとう御座いました。

upas
質問者

補足

#8さんの補足の場を借りてみなさんに 沢山のご回答有難う御座います。 とりあえず今は、もう少しだけ様子を見ようと思います。 というのは、私は結構物事に対する熱が急に冷めることがあるので、いきなりリスカもしなくなったり、普通の精神状態というか何と言うかに戻る事もありうるからです。 一ヶ月くらいたっても変わらないようなら病院に行ってみようと思います

その他の回答 (7)

• ruu_kun
回答No.7

はじめまして、こんにちは。 そうですね、私もリスカー(何か軽々しい・・・)の 一人・・・というより、自殺未遂も何度かしました。 幼い頃から、死にたいという気持ちは強く、死ぬこと が美しいとえ思っているぐらいです。アブナイって よく言われますが。 質問文に揚げられた項目を読ませていただきました。 おそらく、夜眠れないんじゃないですか? 思春期の第2反抗期のために起こる、親へ対する拒絶 反応や、虚無感といったものは自然?というかごく 普通の心理ですね。あとキレるというのも、普通の反 応なんじゃないでしょうか? 思春期は、「疾風怒濤の時期」といいます。「自分 って何だろう?」「生きる意味って何?」というよう な、「存在理由」や「生きがい」みたいなものを自分 の力で得ようとする、自立の時期であり、当然、親を 乗り越えようともするし、子供な自分を腹立たしく感 じて切れたりもする。でも、自分の居場所が欲しいと いう気持ちもあり、だから家ではない別の場所に居よ うとする。大人の自分がそれを見て、「何やってんだ ろう私…」と虚しい気持ちになるし、「こんなんじゃ ない!これは違うの!嫌なの!」とマイナス思考にも 陥る。 たぶん、あなたはとてもお優しい方なのだと思います。 何故なら、本当にキレたのであれば、相手を傷つける 何らかの行動を取るはずです。なのに、あなたはそれ をしない。 自分の体を痛めつけることで、心の均衡を保っている と考えれば、「病気」だと決め付けるのは短絡的であ り、あなたという素晴らしい人材のこれからの可能性 を自ら「心の病」を理由に閉ざしてしまうことにもな りかねない。 でも、どうしても苦しいのだったら、まず保健医に相 談?というか、愚痴を聞いてもらってはどうでしょう か?保健医も一応守秘義務もありますし、もしかした ら、どこかの心療内科に紹介してくれるかもしれませ ん。学生さんですから、いきなり心療内科へ行くのは ご両親が驚かれるでしょう?(保険証が必要ですし、 お金だって必要でしょう。)

upas
質問者

お礼

私は自殺願望などはないのですが・・・むしろ逆? 生きたくて生きたくて、でも生を感じられないので切る。 痛みで今生きている事を再確認というか・・・ >夜眠れないんじゃないですか? という事に対してですが、とりあえずよくは眠れます。一時に寝て五時半とかに起きてる所為もありますが、 でも眠りは浅いです。すぐ目が覚めるし殺される夢などは良く見ます。 8時間以上寝ると体がだるくて動けなくなるので、睡眠時間はわざと短くしています。 保険の先生は・・・入学したばかりなので 保険証やお金は勝手に取って行けない事はないです。私の家は放任主義なので、夕御飯代とかのために常にお金が置いてあるのです。親には絶対いえません。 ご回答有難う御座いました

• 45saori
回答No.6

心療内科(内科ですから)とかでしたら、「ちょっと風邪ひいたみたいで」とか何とか言って、病院に行って見てはどうですか? 総合病院なら、わからないと思います。

upas
質問者

お礼

何度も何度もお答え下さって有難う御座います。 なんかめちゃめちゃ嬉しいです。 総合病院ですか、ネットで調べて見ます。

• 45saori
回答No.5

No4の者です。おせっかいのようでゴメンナサイ。 でも、心配で・・・私のようになって欲しくないので。 学校の保健の先生に相談して、先生から、ご両親に相談なさってみてはどうですか? ご自身の身体と心を大切にしてください。 うつ病やパニック障害は治ります。その為には、お薬と静養が必要です。

upas
質問者

お礼

うぅ、それは出来ないのです 高校一年生なので、まだ先生の事がよく分かりませんし 保険の先生にも会った事ないし、スクールカウンセラーの人はいまいち信用できません。 なによりもそんな事言ったら、親に怒られる 怒られる怒られる と、いう感じなので この世で家族ほど相談しにくい人達はいません。 絶対無理です 回答有難う御座います

• 45saori
回答No.4

直ぐにでも、精神科に行く事をお勧めします。 私も似たような、経験があります。 もう十数年前ですが、その時はまだ、今ほど、精神病もあまり知られていなく、私もその事に気づきませんでした。 年が過ぎ、やっと去年、精神科の門をくぐる事が出来ました。まだ、通院中ですが、快方に向かっています。 今思うと、あの頃(高校生)から私の心は変わってしまったのだと、思っています。あのとき、病院にいっていれば、もう少し違った人生を送っていたのかな?と思う時もあります。 ですが、人生はやり直せますので、遅くはないと思い、毎日を過ごしております。

upas
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >精神科に行く事をお勧めします と書いてあるのですが、行くとやっぱり親にばれますよねぇ。 親にばれるのはちょっと・・・ 私の質問を見てくださってわかってると思うのですが、親が苦手なもので。 話は飛びますが、昔は大変だったのですね、それを思うと私は幸せなのかもしれません。

回答No.3

環境などの影響もあるんでしょうか? でも、UPASさんがそうやって ご自身のことをきちんとみてますし、 私としてはとりあえず カウンセラーの先生に会われるのが いいかとおもいます。 病気ではなくても ただ話すだけのために カウンセラーへいくのも 発散の一つになって 少しは 楽になるとおもいますよ。 気楽に、自然体でいてくださいね。 自分のしたいことはなにかっていうのも 探してみるのもいいかと思います。 人生は自分のためであって、人にあわせたり する必要もないんですから。 それと、時期的なことはあると思います。 思春期っていうのはあれやこれや となっている 時期で、もっと年数がたてば おちついてきたりもするでしょうし、 あせらずにご自分を好きになって くださいね。

upas
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、焦っても何も変わりはしませんよね 自分のしたいことは漠然と有るのですが、漠然となんで(笑 もう少し時間が必要なようです。

回答No.2

幻聴というのは、結構ポイントになったりしますが、マイナスな幻聴(自分の悪口が聞こえるなど)とかはないですか? 上から、3,4,5番目のことに対しては、何か親に対して、意識しすぎているようなきがします。 この年頃だとほとんどの人がそうだよといわれればそうなのですが。。。何かあるのでしたら話してみてはどうでしょう?ここでよりも誰か相談になる人、スクールカウンセラーの方とかに相談してください。 それと、6,7,8番目のことに対しては、少しどころかかなり気になるのですが、何かストレスになるようなことが親とのことや、友達とのことなど以外にもありませんか? 切れたら物を投げるということは結構多くの方がやってることですよ。誰かはそれでいすで殴られたりしましたから、その時は殴られたほうが圧倒的に悪いんですけどね。(たちが悪いことに本人まったく記憶なし。) それ以外のことに関しては、結構この歳だと起こりえることですが、疲れていませんか?環境も変わったようですし何かほかにもいろいろと要因がありそうです。 どちらにしても一度、心療内科へいかれたほうがよろしいかと思います。これは安心のためでもあり、ここで私たちが言ったことが外れた時の保険にもなります。 最後に、結構物事に影響されるタイプの方ですか?

upas
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 物を投げる人って多いんですね(^-^;) なんだか安心しました スクールカウンセラーについてですが、 今日初めて会ったんですけど(授業で)どうも信頼出来そうもありません(全部が嘘っぽい) そう思っているのは私だけかもしれませんけど。

upas
質問者

補足

親をめちゃめちゃ意識しすぎです・・・ 幻聴も悪口などは聴こえませんが、家の場合は今にでも怒られるのではないか?というような怒鳴ったような幻聴が聴こえます。 >ほかのストレス 長年私の面倒を見ていてくれた祖母が一年前に他界。 食べ物のことなどは受験のときに・・・ >結構物事に影響されるタイプの方ですか あまり影響されていないと思います。流行にも疎めです

• jun95
回答No.1

この書き込みの中で「たまに幻聴が聴こえる」とあるのが、気になります。学校で相談できるところか、保健の先生などに、一度、相談されてみてはどうでしょうか。 子どもが、何か精神的な病気にかかっていても、親にはなかなかわかりにくいものです。

upas
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 幻聴というのは結構重要な事だったんですかね? 私の聴き間違いとかだったらゴメンナサイ(多分ないとは思いますが)

upas
質問者

補足

幻聴の事ですが・・ 基本的に呼ばれた気がして振り返るけど誰もいないというのが多く、ただの自意識過剰かな?と思っていたのですが、一番最近だと黒電話の音が聴こえました(朝/私の家は黒電話では有りません) ジリリリリと・・・