• ベストアンサー

casual と casualty の違いは?

casual:何気ない、くだけた、カジュアルな casualty:負傷者、死者 似ている単語だと思うのですが、どうしてこれ程までに違う意味なんでしょうか? この2つは、似ているだけで、特に繋がりや派生関係を持たないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

これらはどちらも case(「入れ物」ではない方)にさかのぼり、これはさらにラテン語の cadere「落ちる」に行き当たります。ついでに chance も同じ語源です。 落ちる→起きる→出来事・偶然・事故・事件・災難 こういう流れがあり、case, chance, casualty もこの中に収まります。casual も「計画されたものではなく出来事の→偶然・偶発の」から「不慮の・事故の」という悪い意味も発生しました。「計画されていない」から「ふとした・何気ない」「デタラメな・行き当たりばったりの」さらに「平服の」と意味が広がっていきます。 「落ちる→起きる」はちょっと分かりにくいのですが、賭博のサイコロが落ちる、つまり「サイコロを振る」ことで勝負が決まるというところから来ているのではないかと以前どこかで読んだことがあります。どういうわけかこの辺が詳しく書かれたものがないのです。 http://www.etymonline.com/index.php?search=casual&searchmode=none http://www.etymonline.com/index.php?term=case http://www.etymonline.com/index.php?search=chance&searchmode=none ただ、英語の fall にも今は使われない意味として「(事件などが)起きる」という意味があったり、近縁のドイツ語の Fall にも英語と同じ「落下」と並んで「出来事・事件・場合・事情」という意味があったりします。ついでに、古英語では「起きる」というのを limp(現代語では「足を引きずる・順調に進まない」)を使っていたりと、「起きる」の周辺は不思議なことがあります。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 語源は「case」にあったんですね。 だから、全体的に事件性的な臭いが漂う意味になったんですね。 casualの方が良く聞くので基準のように感じてましたが、casualtyの方が、語源的に基準に近い意味だったんですね~ 言葉の変化の仕方っていうのは、中々難しいものです。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

派生関係にあるようです。  casualはもともと「臨時の」とか「偶発の」と言った意味で、「くだけた」という意味は20世紀にはじまります。一方、名詞型のcasualtyはそれ以前から「災難」、「不幸な出来事」という意味があったようです(寺澤、英語語源辞典)。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 派生関係にあるんですね。 偶発の→偶発するものには不幸が多い→災難 みたいな派生の仕方なんでしょうかね。