• ベストアンサー

彼の呼び方どうしよう・・・

彼氏と付き合って1年ほどになりますが、 彼氏は私を「名前呼び捨て」で 私は彼氏を「苗字+さん」で呼んでます。 同い年ですがバイトの先輩でした。(今は社会人同士) 付き合う当初に呼び方を決めたのですが、私が恥ずかしくて変えられないといったら 彼氏は「どちらでも構わないよ」と言ったのでそのままになりました。 半年後くらいにまたその話題になったのですが、「どちらでも構わない」とのことでした。 でも最近は友達に「好きな人なら普通は名前で呼ばれたいはず」と言われたり、 第三者を交えて話す時に相手が不信感(?)を持つみたいで、 私もなんだか「おかしいのかな?やっぱちょっと寂しいかな・・・」と思うようになってきました。 でも名前で呼ぼうとすると結構勇気がいるし(本当に恥ずかしいです><) 彼氏もどうしてもってわけじゃないから、「名前で呼んでいい?」と聞けません; 男性の方、彼女に苗字で呼ばれたら寂しいですか?彼氏は我慢してるんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか・・・(; ;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.4

こんにちは。 私も同級生の元彼の事、「苗字+さん」で呼んでました。 同い年なら「苗字+くん」などはどうでしょう? 少し親近感がでてきたような(^^) 私は結婚2年目の主婦ですが 今でも旦那さんの事を「苗字+さん」って呼んでいます(^^; 自分も同じ名前なのに。。。 抜けないんですよね(^^;会社時代の呼び方が(社内婚です)。 よく自分の親に注意されます。「なまえ+さんでしょ!」と…。 歳が離れているので、自分は違和感ないのですが。 「さん」がしっくりくるお相手なら 他の方もおっしゃっているように、「なまえ+さん」はいいと思いますよ。 なまえの上2文字にさんって、尊敬しているかんじで私は好きです。 (女性が男性を呼び捨てにするのは、なんだか可愛気がない気がするんです…)

saya556
質問者

お礼

>(女性が男性を呼び捨てにするのは、なんだか可愛気がない気がするんです…) それです!恥ずかしさ+偉そうで申し訳ない気持ちがあるんですよね。 結婚しても「苗字+さん」で呼んでいる方がいてとても心強く感じました! なまえ+さんはちょっと彼の名前では変なんですよね(^^;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• march9q9
回答No.3

30歳女性です 分りますよ~その恥ずかしいお気持ち 男性の気持や、まして彼氏さんのお気持ちはわかりませんが 特に寂しさを覚えるって事はないのではないでしょうか でも、下の名前で呼んでみたいなって気持は、saya556さんも持っていらっしゃるのではありませんか? いきなり名前で呼ぶのは難しいと思います お二人のお付き合いがどの程度か分りませんが もし、二人だけの濃密な時間をもてるような仲でしたら 遊び気分、甘え気分で、呼んでみてはどうでしょう? ちょっとしたサプライズプレゼントみたいじゃないですか 悩んだりしてはもったいないです 「いつ名前で呼ぼうかなぁ」って、それを自分の楽しみにして下さいね

saya556
質問者

お礼

>特に寂しさを覚えるって事はないのではないでしょうか ・・・自分が名前を呼びたい気持ちを何とかして理由付けしようとしてたのかもしれません(- -;) 遊び半分なら出来るかなぁ・・・ 呼び名をプレゼントって素敵ですね。 回答ありがとうざいました!

• sayapama
回答No.2

別に「苗字+さん」で問題ないと思いますよ。 周りがどうこうよりも、一番大切なのは、お二人の気持ちです。 お二人にはお二人のパターンがありますので、お互いの呼び方が今のままであっても何にも問題ありませんよ。 どうしても変えてみたいのであれば、彼と話し合って、二人だけのニックネームを決めても良いし、彼の下の名前の一部に「さん」をつけても良いと思いますよ。 (例えば、「たかし」なら「たかさん」、「ゆういち」なら「ゆうさん」)

saya556
質問者

お礼

>周りがどうこうよりも、一番大切なのは、お二人の気持ちです。 すごく救われました(*´▽`*) 彼と話し合いを持ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• sumerogi3
回答No.1

ひとそれぞれで聞いてみないと分からないと思います。ちなみに私の友人の嫁さんは友人のこと苗字で呼んでましたよ。

saya556
質問者

お礼

やっぱり彼に聞くのが一番ですよね。 私の周りには同じような人は居なかったので不安でした。 回答ありがとうございました!