• ベストアンサー

わんこシャンプーの時のシャワーについて

小型犬(ヨーキー)のシャンプーでのシャワーについてお伺いします。 今まで使っていたシャワーは「シャワー/普通水流」の切替があり、ワンコのシャンプーの時にはあまり強く当たらず音も静かな普通水流で流していました。 ところがこのシャワーヘッドが壊れてしまったため新しいものを買おうとかなり大きなホームセンターで探したのですが、普通水流に切り替えられるものがなく、マッサージ効果や節水を謳ったものばかり。 仕方ないのでその中の一つを買ってみたのですが今まで以上にシャワーの勢いが強く、ワンコの薄い皮膚には刺激が強すぎるように思います。 皆さんはワンちゃんのシャンプーの時どうなさってますか? なにか水勢を和らげる工夫などなさってる方がいらっしゃいましたらご教示をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が2歳になった者です。私も同じ悩みを抱えていました。うちの愛犬は余り勢いのあるシャワーは嫌がりますので、私の場合は引っ越す前はは水量調節の面倒くさいタイプのシャワーでしたし、水量を減らすとすすぎに時間が掛かるので、シャワーを最高水量にして、水の出口を鷲掴みにして使ってます。勢いも抑えられますし、手から沢山水が溢れますので、かかる範囲も広く結構すすぎやすいですよ。難点は若干ですが、水圧が強めなので手が疲れます。

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出口を鷲掴み」、いいですね! 是非やってみます。 ただ手が疲れるとのこと。 うちは2ワンコなので、疲れも2倍ですね^^; でも、ワンコのためならがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり水量そのものを少なくして時間をかけて丁寧にすすぐ、というのが基本だと思います。シャンプーなどが残っていると皮膚病の原因になったりしますので。 どうしてもそれが無理ならばガーゼか何かでシャワーヘッドを覆うとどうでしょうか? また、すすぎの際は(初めに体を濡らす時も)シャワーヘッドを犬の体に密着させてやってあげてくださいね。 最後に、蛇足ですがシャワーの温度は37~8度が最適です。一般の方のシャンプーを見ていると高い温度で行っていることが多いので…。既にご存じかもしれませんが付け足させていただきました。

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今までは、普通水流のたっぷりのぬるま湯ですすいでましたので、少ない水量だと足の付け根など充分にお湯が届かない気がして… ガーゼで覆うというのはとてもいいアイディアですね。 是非試してみたいと思います。 シャワー温度はワンコの体温くらい、と思って調節してました。 いろいろご指導ありがとうございました。

回答No.1

水の出る量を減らせば弱くなると思いますが… それでもダメってことなんですよね~?

jlrsmama
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 取りあえず蛇口を小さくひねって対処しようとは思ってるんですが、それだと水の量がすごく少なくなってすすぎにすごく時間が掛かりそうなんです… 今までが古いシャワーヘッドで水勢が強くなかったせいか、皆さん、こんなに強いシャワーでワンコをシャンプーしてるのかなーと不思議に思ってこの質問をさせていただきました。