• 締切済み

CD-ROMの表記・判別方法どうしてますか?

CD-ROMの印刷面=表面にテプラを貼って、「何のCDか」ということを印刷して貼っているのですが、昨日、そのテプラをはがした時に、記憶層まで一緒にはがしてしまい、もう2度とCDの中のデータを読み取る事ができなくなってしまいました。 字が汚いので、テプラを使い気軽に貼っていたのですが・・・ 皆さんは、どのような方法でCD保管・判別をしていますか? ちなみに、自分はCDのケース自体使わずに、裸のCDのみをまとめてしまっておけるカバンにまとめて保管しています。その方が場所をかさばらないので・・・

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• precog
回答No.4

光メディアにシール貼るのはご法度です。そもそもバランスが崩れて読取り不安定になったりドライブを傷めたりします。 CD-ROMなら普通はレーベルが印刷されてると思いますが、CD-Rですかね? CD-Rならわたしは白いインクジェット用のディスクにマジックで書いてます。どうせ書き換えたりしないので。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 いえ、CD-ROMでレーベルが印刷されています。 HDDにバックアップを取っていこうと思います。 ありがとうございました。

• P0O9I
回答No.3

記録層の部分は印刷面から10μm (0.01mm)です。下記URL参照 印刷面にテプラのような物を貼るのはもってのほかです。以前はそのような注意書きがあった記憶がありますが、最近は無いのでしょうか。油性マーカで書くのが一番手軽です。それ以外は不綿布ケース等に入れて、ケースに貼り付けることです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E6.A7.8B.E9.80.A0

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 紹介いただいたページは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

保存版だったら、まじめにプリンタで印刷しますが、プリンタブルじゃないメディアだったり、あまり重要じゃないものだったら、水性ペンで字の汚さなどは気にせず書いちゃいますね。 保存で場所を取らないようにしたければ、不織布ケースが良いと思います。これにテプラを貼れば、メディア自体の損傷は気にしなくてよくなりますね。 http://item.rakuten.co.jp/elecom/c/0000000154/

• chiki777
回答No.1

シールは駄目ね。 シールを貼ることにより、重量バランスが悪くなり 読み出しがうまくいかないとか、 良いことありません。 CDをダイレクトに柔らかいプラみたいなのに入れるのも、 そのプラが溶けてくっついてしまうこともあるのでこれもお勧めできません。 プリント対応のCD-Rにラベルプリント対応のプリンタで印刷するのが良いと思います。 保存は冷暗所、湿度の低いところに普通のケースに入れて保管で。 突如読めなくなることもあるので、 数年おきに、内容をコピーしたCD-Rに置き換える事もお勧めします。 更に、CD-Rに保存するときにHDDからそのデータを消すのなら、 同じ内容のを、複数枚CD-Rにしといた方が良いです。 面倒だったら、 今だったらHDDも安いので、 HDDにバックアップを取る方が良いと思います。

rarabo
質問者

お礼

なるほど、シールはあまり良くないんですね。 後、CD-Rにラベルプリント印刷できるプリンタを持ってないので・・・ CDケースは場所を取るし、ケース自体が割れやすい(自分の扱いが良くないのですが・・・)ので、使いたくないのです。 HDDにバックアップを取る事にしようと思います。 SDHCカードにバックアップを取るのもいいかもしれませんね。 教えていただき、ありがとうございました。