• ベストアンサー

別れた彼女が1年前の同じ日にプレゼントしたもの身につけてきました

別れた彼女が今日、ちょうど1年前の同じ日に私が彼女の誕生日にプレゼントしたストールをしてきました。1年前の今日はまだ付き合っていなかったのですが、お互いを意識していた時だと思います。しかも、1年前プレゼントした翌日に、彼女がストールに合う服を選んでつけてきたのですが、今日はその服装まで全く同じでした。 別れたのは2か月ほどまえですが、別れ方が悪かった(彼女からのメールの返信が突然とまり、別れ話を徹底的にいやがった。彼女は既婚でした、体の関係まではなし。)のでしばらく彼女に憎悪の気持ちが強く、仕事でどうしても必要な時以外は全く話をしていません。それどころか、私が怒ってるのがわかってるのか怖がってる様子でもあります。 2か月たって、彼女にも事情があっただろうと、彼女を許す方向の気持ちが動いていただけに、本当に今日は、恐怖と怒りと他にいろんな気持ちが混ざったような感じです。 それが今日、1年前のプレゼントのストールをつけ、服装も全く同じでしたので、一瞬唖然としてしまったのですが、以下のように考えてみたのですが・・・ 1.彼女の私へのいやがらせ初めて見た瞬間は、彼女が何を考えてるのかと恐怖すら感じました。 2.私と別れてからやたらと、私と仲の悪い上司に取り入ろうと毎日お菓子を上司に渡したり、やたらとひっついていたりするで、これもあてつけの一つだと感じることもあり本気で憎く思う気持ちもあります。 3.最も好意的に解釈すると、「1年前のこと覚えてますか?私はまだ大切にしています。嫌いで別れたのではないので、私のことに憎まないで。」と彼女のメッセージ。 4.本当に誰からもらったのさえ忘れていて、何も考えていない。 5.彼女がまだ未練があって、私と話すきっかけがほしかった。 というようなものですが、現在の私の心境は、結婚式に昔の彼女がプレゼントしたものをすべて身につけてあらわれたときのような感じかもしれません(実際に友人に会った話です。)。 本当にわからないのですが、1や2なら彼女に文句でも言ってやりたくなります。5は可能性は低いと思いますが、これも困ります。 みなさん、彼女はなぜこんなことをしたと思いますか?また、どう対応していけばいいでしょうか?特に、女性の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

普通に考えれば、わざわざ同じ日に同じ服装で現れたのには意味があると思います。 やはり、3.の「一年前を覚えていますか??」っていう事でしょう。 別れた後の気まずさを彼女なりに心を痛めていたのでは?? 結果として、質問者さんを傷つけることになったのでしょうが、 別れ際にメールを無視し続けたのは、はっきり言う事でお互いを傷つけるより、 言わないことで彼女は気持ちを察して欲しかったのだと思います。 今となっては、「何を今更・・」って思うかもですけどね(^_^;) 自分のしたことが「間違えた」って思ったのは、冷たくなった態度から読み取ったからかもしれません。 嫌いな上司と仲良くするようになったいきさつはよくわかりませんが、 「パート」という彼女の立場の弱さからして、質問者さんに辞めさせられる前に他の方を味方にしておこうと思ったからでは。 それは自己保身ですけど、「職を失う」って30代既婚女性はキツイと思います。 彼女としては、自分の気持ちは前と変わって無いから、あの時はこうするしかなかったから、どうか許してください・・・ってことのような気がしますね。 別れ際に冷たくしたのは彼女の方ですし、 今さら、立場の強い質問者さんに追い討ちをかけて嫌がらせをするメリットは何もありませんから。 女心からしたら、「別れても特別な人」であって欲しい気持ちはどこかに持ってると思います。 許してあげて欲しいかなって思います。

noname#95928
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今日は本当に恐怖を感じましたし、彼女が頭がおかしいのかとも思いました。3は私としては可能性が低いようにも思うんですが、まだ他のものよりはいいですね。そうだったらという意味で。 彼女を許すつもりでしたが、ちょっと難しかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.3

一年前の服装を覚えてる質問者さんもすごいですね^^; それだけその日が質問者さんにとって、特別な日だったんでしょうね。 すごく彼女のことが好きだったんだなぁ~~と思いました。 でも、所詮彼女は既婚者ですし、今みたいに逆に「許し難い」って感じるくらいの方が質問者さんのためですよね。 彼女も既婚者で他の独身男性(しかもパート先の上司・・・)にちょっかいかけるのは、やはり、非常識な部分があるのでしょう。 その同じ服着てくる行動もそうですが・・・・良く考えたら、同じことされたら怖いですよね^^; 今さら彼女の気持ちを推し量ったところで、関係性は変わらないのですから、 考えないようにした方が精神衛生上良いと思います。スルーで。 いちいち動揺してたら、彼女の思うツボでしょう。 嫌いな人とわざと仲良くしたり、自分の影響力っていうか、そういう「自己顕示欲」が強い人なのでしょうね。 基本的には「あなた誰??」くらいで丁度良いと思います。 いつか、その人のこと気にしないで良い日が来ますよ。 とっとと可愛い若い彼女作った方が良いです。 彼女に煩わされるより、余程、建設的。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.2

女性です。 無視したほうがいいと思います。1~5、どの理由でも無視が一番です: >>1.彼女の私へのいやがらせ初めて見た瞬間は、彼女が何を考えてるのかと恐怖すら感じました。 2.私と別れてからやたらと、私と仲の悪い上司に取り入ろうと毎日お菓子を上司に渡したり、やたらとひっついていたりするで、これもあてつけの一つだと感じることもあり本気で憎く思う気持ちもあります。 →彼女に何か言ったら、彼女の思う通りじゃないですか。「やっぱり私に未練があるのね、ふふ。」って思われますよ。無視したら貴方の気を引くためにこのような行動をとった彼女が馬鹿みたいになります。 >>3.最も好意的に解釈すると、「1年前のこと覚えてますか?私はまだ大切にしています。嫌いで別れたのではないので、私のことに憎まないで。」と彼女のメッセージ。 5.彼女がまだ未練があって、私と話すきっかけがほしかった。 彼女とはもう終わっているのですよね?っていうか既婚者なんですよね?不倫ですよね?こんな人あなたには必要ないです。無視無視。 >>4.本当に誰からもらったのさえ忘れていて、何も考えていない。 何の意味もないので無視。 完全に無視することによって、彼女の態度から彼女の意思が見えてくるかもしれません。 もう彼女のことは忘れたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日プレゼントを・・・><

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 正直、ほんと最近になるまであまり彼氏のことを好きではなく、 別れようかな・・と考えていた頃に彼氏の誕生日だったので、 何を買おうか迷っているうちに たぶんすぐ別れるだろうし買わなくていいや  という考えに至り・・すっぽかしていたんです。 それから私の気持ちも変わって、今は彼が好きです。 別れる気もありません。 それはいいんですが、 この先長く付き合っていくつもりなのに、 しょっぱなから誕生日プレゼントもなしって ちょっとどうかなって感じですよね。 そのまま今日までずるずる来てしまいました。 彼の誕生日はもう1ヶ月も前で、 私達は学校が違って、彼は部活が忙しいので 今の所 月に1.2回ほどしか会っていません。 誕生日を過ぎてから1回、会っています 今日メールで、私がお菓子を作ったという話になり 『そのクッキー誕プレでくれればよかったのに~』 と、プレゼントの話に触れられひやっとしました。 つっこまれるとなんて答えたらいいかわからない! 自業自得ですが・・ どうしたらいいでしょう、 遅れてでも買うべきですか? 買ってたけどこの間会ったとき持っていくの忘れたんだよ~と、嘘をついて 今から買うのはちょっとバレバレかな・・; (なにを買っていいかわからなかったから 買わなかったというのも一つの理由です。 高校生の彼氏にどんなものをプレゼントしたらいいか、そのへんもアドバイスお願いします!)

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女の誕生日が約1ヶ月後にあるのですが、早くもプレゼントで悩んでいます。ちなみに彼女は大学1年、僕は高校3年です 彼女の誕生日に僕はちょうど修学旅行に行ってしまっているので当日は渡すことはできません・・・ 僕はバイトをしていて彼女も同じところで働いているため、僕がそれなりに財政的に豊かなことも彼女は知っています。 この前彼女が「○○って駅のエスカレーター上がったところにペアリングの店があって、いつもいなーって思いながら見てる」という話をしていたのでペアリングも考えたのですが 今日彼女とディズニーストアに行ったらプーさんのふわふわしたぬいぐるみがあって彼女は気に入ったらしく「誕生日プレゼントこれでいいからー」と言われました。 言われたとおりプーさんのぬいぐるみをあげるのもどうかとちょっと思ってしまうんですが・・・サプライズがないような気がして 大学生の彼女には一体どういうものをあげたらいいのでしょうか?一回パスケースみたいなものはどうかと考えたんですが。。。マジメな感じでいいものをあげるのか安くてちょっとしたものをあげるのか。。 気持ちがこもっていれば十分と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり何を買ったらいいのか迷ってしまいます。。。 アドバイスお願いします。

  • 1年記念日のプレゼントについて

    明日1年記念日のデートに行きます。 そこで好きなところ100をプレゼントしたいなと思っていて前からちょこちょこ書いて今日完成しました。 でも前日にして前ネットで調べた時に見た、「重い」「圧を感じる」「気持ち悪い」「困る」という言葉に少ししり込みしてしまいます。 もちろん正直な話をするとこれを作って渡すということは私の自己満も入っていると思います。 ですが春から別々の大学に通うことになるので今までより会う時間が減るかもしれないし、彼氏が不安になったときにこれを見てほしいという思いもあります。 また、1年私なんかと一緒にいてくれて大事にしてくれてありがとうという感謝の気持ちも伝えたいという気持ちもあり、自分なりに気持ちを込めてたくさん考えて書きました。 せっかくだし渡したいです。 もちろん常日頃私なりに愛情表現はしています。ですが、彼が不安になったときにすぐに見れるように持っておけるようにしたいと思ったんです。 でも重いと思われたり、困らせたりするのは嫌です。 彼氏にそれとなく、「重いのとかって割と苦手だったりする?」と聞きましたが、「ちょっとぐらいなら大丈夫だけど重すぎたらしんどいって思っちゃうかも」と言われました。 渡してもいいと思いますか?重いですかね?

  • プレゼントを身に

    プレゼントを身に付ける心理。 先日彼に誕生日プレゼントにネクタイをあげました。会社が一緒ですが翌日ネクタイをつけてきてくれました。その後彼の体調がすぐれず、プレゼントをあげた日から5日連絡もなく会いもしていないのですが、またあげたネクタイをつけていました。 付き合って4年ですが彼が体調が悪い日が多く最近中々会えません。同じ会社なので嘘はついていないとわかるのですが本当に好きなら体調不良でも会えるかなと思ったり。私は会わないと不安になりお互いの気持ちがわからなくなるのですが、プレゼントを身に付けているという事はまだ私の事が好きなのでしょうか? もう終わった恋なのかと思っていましたがプレゼントを意外と高い頻度でつけてくれていたのでまだ望みがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 別れた彼からの誕生日プレゼント

     1か月ほど前に別れた彼から、誕生日のプレゼントを渡したいと言われました。 彼はどのような意図でそんなことを言い出したのでしょう? 彼の方が私を振ったので、私自身まだ気持ちがあり、嬉しいと思うと同時に彼がどのような気持ちでプレゼントを渡すのか、わからないので複雑でもあります。 私が思うに、約3ヶ月の短い交際期間でしたが、その間に彼の誕生日があり、私がプレゼントを渡してお祝いしました。 なので、そのお返しという感じで対等(?平等?)にしていきたい、と彼は考えたのかな、と思いました。 このような経験がある方、または彼の気持ちがなんとなく分かる方などのご意見、お願いします。

  • うれしくないプレゼントの対処法

    交際して4ヶ月近くなる彼がいます。 去年のクリスマスに、初めてのプレゼントをもらいました。 それは、私が気に入っていつも使ってるピンクのストールをもっているにも関わらず (デートのときにいつもしていたので持っているのは知ってたはず) 私のきらいなベージュのストールをプレゼントしてくれました。 正直、ベージュは似合わなくて家族にも不評で、 お気に入りのピンクのストールをつけたいのを我慢して もらった似合わないベージュのストールを泣く泣くつけています。 そして、今度はつい昨日、 私の誕生日プレゼントとして、 またベージュの信じられないほどセンスの悪い おばちゃんみたいなカバンをプレゼントしてくれました。 正直、家で泣きました。 自分がどんどん老けたファッションになっていくのが怖いです。 結構高価なカバンなので、そう簡単に「気に入らない」といいにくく 本当に悩んでいます。 結婚を前提に付き合っている人なので、正直に言いたいのですが 彼を傷つけたくありません。 また趣味の合わないプレゼントをくれるのではないかと警戒し 前もって、会話にピンクが好きだとか、かわいいのがすき!だとか、 誕生日は来てほしくない日だからお祝いされたくないとか 遠まわしにプレゼントしてほしくないとアピールしていたのですが… どうすれば、彼に私の好みがわかってもらえるのか、 今回のプレゼントも、どうすればいいのか悩んでいます。 このままでは、私はどんどんおばちゃんになっていきます(ToT) 正直、ほしいものは自分で買えるので何もいらないのが本音です。 物ではなく、どこか素敵なレストランにでもつれて行ってもらえるほうが 本当はとてもうれしいです。 プレゼントされるたびに、彼への気持ちが無くなっていきそうなくらい 本当に辛いです。 どうすればいいでしょうか? どうか、よきアドバイスをご教授ください。

  • 彼への誕生日プレゼント

    今日初めて教えて!gooに登録して、初めて質問させていただきます。 同じような質問が沢山あり、参考になったのですが、どうしても私のケースで質問したくて投稿しました。 もうすぐ彼の誕生日です。彼とはまだ会って2ヶ月強、付き合って1ヶ月です。 誕生日プレゼントを何にしようかホントに悩んでいます。 彼は今度31で、私は27です。 彼は服装なんかにはこだわらずポロシャツジーパンノーブランドといった感じで、財布とかの小物もブランド物ではないです。 趣味もあまりないようです。ただ、車はもの凄く好きみたいです。実際のものはもちろん、部屋に飾れるようなもの(ミニカーの精巧なヤツ?)とかも好きなようです。 とても温厚で、絶対気持ちだけで嬉しいと言ってくれるような人です。 付き合ってあまり経ってないので、あまり高価なものは辞めようと思っています。自分の財布の都合からも3万前後かなと思っています。妥当でしょうか? また、最初は絶対サプライズで何も知らせずと思っていたのですが、好みもあるだろうし何が欲しいか聞いたり、一緒に買いに行ったほうが無難かな?とも思い始めました。でも、絶対に彼は遠慮しすぎるのでそれも不安です。 アドバイスお願いします!

  • 誕生日プレゼントを貰えなかった

    先日誕生日だったのですが、何欲しい? と聞かれたものの特に私がこれが欲しいとかは言わなかったので結局プレゼントはなしでした。誕生日の数日前に1年記念を兼ねた旅行に行き部屋もいい部屋に泊まったり(彼負担)したので彼的には1年記念と誕生日兼ねての旅行ってことでいいんじゃない?という感じでした。私としては何年も付き合っていればまあそれでもいいのですが、初めての誕生日で私は彼にご飯とは別にプレゼントを渡しているので少し悲しいというか不満があります。そんな盛大に祝って欲しい訳では無いし彼の方が10個近く上なのでプレゼントは欲しかったなぁと思いました。この感覚はおかしいでしょうか?彼としては特に欲しいものがないならまとめてもいいんじゃない?という感じっぽいのですが、これあげたれ喜ぶかなーとかそういうことを考えてくれるのが嬉しいので私的にはものが欲しいと言うよりその気持ちを蔑ろにされたのがちょっと嫌だなぁと思いました。みなさんはどう思いますか?

  • 歳が20離れている彼への誕生日プレゼント

    私の彼は来月で42歳になるのですが来月誕生日で何をプレゼントしていいかわかりません。何ヶ月か前に欲しい物があるか聞いてみたら「この歳で欲しい物はない」と言われました。なので何をしていいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    こんにちは。 もうすぐ付き合って8ヶ月の彼女の誕生日が来るので、プレゼントに悩んでいます。 今のところ、ネックレスがいいと思っています。 自分としては、シンプルすぎず、ほんの少しだけこっているものがいいのですが(こりすぎてもダメです)、このようなネックレスはありますでしょうか。 予算は二万円以内で、僕も彼女も大学生です。 彼女の服装はギャルっぽくはなく、カジュアルな感じです。 よろしくお願いします。