• ベストアンサー

別れた彼女が1年前の同じ日にプレゼントしたもの身につけてきました

別れた彼女が今日、ちょうど1年前の同じ日に私が彼女の誕生日にプレゼントしたストールをしてきました。1年前の今日はまだ付き合っていなかったのですが、お互いを意識していた時だと思います。しかも、1年前プレゼントした翌日に、彼女がストールに合う服を選んでつけてきたのですが、今日はその服装まで全く同じでした。 別れたのは2か月ほどまえですが、別れ方が悪かった(彼女からのメールの返信が突然とまり、別れ話を徹底的にいやがった。彼女は既婚でした、体の関係まではなし。)のでしばらく彼女に憎悪の気持ちが強く、仕事でどうしても必要な時以外は全く話をしていません。それどころか、私が怒ってるのがわかってるのか怖がってる様子でもあります。 2か月たって、彼女にも事情があっただろうと、彼女を許す方向の気持ちが動いていただけに、本当に今日は、恐怖と怒りと他にいろんな気持ちが混ざったような感じです。 それが今日、1年前のプレゼントのストールをつけ、服装も全く同じでしたので、一瞬唖然としてしまったのですが、以下のように考えてみたのですが・・・ 1.彼女の私へのいやがらせ初めて見た瞬間は、彼女が何を考えてるのかと恐怖すら感じました。 2.私と別れてからやたらと、私と仲の悪い上司に取り入ろうと毎日お菓子を上司に渡したり、やたらとひっついていたりするで、これもあてつけの一つだと感じることもあり本気で憎く思う気持ちもあります。 3.最も好意的に解釈すると、「1年前のこと覚えてますか?私はまだ大切にしています。嫌いで別れたのではないので、私のことに憎まないで。」と彼女のメッセージ。 4.本当に誰からもらったのさえ忘れていて、何も考えていない。 5.彼女がまだ未練があって、私と話すきっかけがほしかった。 というようなものですが、現在の私の心境は、結婚式に昔の彼女がプレゼントしたものをすべて身につけてあらわれたときのような感じかもしれません(実際に友人に会った話です。)。 本当にわからないのですが、1や2なら彼女に文句でも言ってやりたくなります。5は可能性は低いと思いますが、これも困ります。 みなさん、彼女はなぜこんなことをしたと思いますか?また、どう対応していけばいいでしょうか?特に、女性の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

普通に考えれば、わざわざ同じ日に同じ服装で現れたのには意味があると思います。 やはり、3.の「一年前を覚えていますか??」っていう事でしょう。 別れた後の気まずさを彼女なりに心を痛めていたのでは?? 結果として、質問者さんを傷つけることになったのでしょうが、 別れ際にメールを無視し続けたのは、はっきり言う事でお互いを傷つけるより、 言わないことで彼女は気持ちを察して欲しかったのだと思います。 今となっては、「何を今更・・」って思うかもですけどね(^_^;) 自分のしたことが「間違えた」って思ったのは、冷たくなった態度から読み取ったからかもしれません。 嫌いな上司と仲良くするようになったいきさつはよくわかりませんが、 「パート」という彼女の立場の弱さからして、質問者さんに辞めさせられる前に他の方を味方にしておこうと思ったからでは。 それは自己保身ですけど、「職を失う」って30代既婚女性はキツイと思います。 彼女としては、自分の気持ちは前と変わって無いから、あの時はこうするしかなかったから、どうか許してください・・・ってことのような気がしますね。 別れ際に冷たくしたのは彼女の方ですし、 今さら、立場の強い質問者さんに追い討ちをかけて嫌がらせをするメリットは何もありませんから。 女心からしたら、「別れても特別な人」であって欲しい気持ちはどこかに持ってると思います。 許してあげて欲しいかなって思います。

noname#95928
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今日は本当に恐怖を感じましたし、彼女が頭がおかしいのかとも思いました。3は私としては可能性が低いようにも思うんですが、まだ他のものよりはいいですね。そうだったらという意味で。 彼女を許すつもりでしたが、ちょっと難しかなと思っています。

その他の回答 (2)

• you0110
回答No.3

一年前の服装を覚えてる質問者さんもすごいですね^^; それだけその日が質問者さんにとって、特別な日だったんでしょうね。 すごく彼女のことが好きだったんだなぁ~~と思いました。 でも、所詮彼女は既婚者ですし、今みたいに逆に「許し難い」って感じるくらいの方が質問者さんのためですよね。 彼女も既婚者で他の独身男性(しかもパート先の上司・・・)にちょっかいかけるのは、やはり、非常識な部分があるのでしょう。 その同じ服着てくる行動もそうですが・・・・良く考えたら、同じことされたら怖いですよね^^; 今さら彼女の気持ちを推し量ったところで、関係性は変わらないのですから、 考えないようにした方が精神衛生上良いと思います。スルーで。 いちいち動揺してたら、彼女の思うツボでしょう。 嫌いな人とわざと仲良くしたり、自分の影響力っていうか、そういう「自己顕示欲」が強い人なのでしょうね。 基本的には「あなた誰??」くらいで丁度良いと思います。 いつか、その人のこと気にしないで良い日が来ますよ。 とっとと可愛い若い彼女作った方が良いです。 彼女に煩わされるより、余程、建設的。

• cowlon
回答No.2

女性です。 無視したほうがいいと思います。1~5、どの理由でも無視が一番です: >>1.彼女の私へのいやがらせ初めて見た瞬間は、彼女が何を考えてるのかと恐怖すら感じました。 2.私と別れてからやたらと、私と仲の悪い上司に取り入ろうと毎日お菓子を上司に渡したり、やたらとひっついていたりするで、これもあてつけの一つだと感じることもあり本気で憎く思う気持ちもあります。 →彼女に何か言ったら、彼女の思う通りじゃないですか。「やっぱり私に未練があるのね、ふふ。」って思われますよ。無視したら貴方の気を引くためにこのような行動をとった彼女が馬鹿みたいになります。 >>3.最も好意的に解釈すると、「1年前のこと覚えてますか?私はまだ大切にしています。嫌いで別れたのではないので、私のことに憎まないで。」と彼女のメッセージ。 5.彼女がまだ未練があって、私と話すきっかけがほしかった。 彼女とはもう終わっているのですよね?っていうか既婚者なんですよね?不倫ですよね?こんな人あなたには必要ないです。無視無視。 >>4.本当に誰からもらったのさえ忘れていて、何も考えていない。 何の意味もないので無視。 完全に無視することによって、彼女の態度から彼女の意思が見えてくるかもしれません。 もう彼女のことは忘れたほうがいいと思います。