• 締切済み

プレゼントを身に

プレゼントを身に付ける心理。 先日彼に誕生日プレゼントにネクタイをあげました。会社が一緒ですが翌日ネクタイをつけてきてくれました。その後彼の体調がすぐれず、プレゼントをあげた日から5日連絡もなく会いもしていないのですが、またあげたネクタイをつけていました。 付き合って4年ですが彼が体調が悪い日が多く最近中々会えません。同じ会社なので嘘はついていないとわかるのですが本当に好きなら体調不良でも会えるかなと思ったり。私は会わないと不安になりお互いの気持ちがわからなくなるのですが、プレゼントを身に付けているという事はまだ私の事が好きなのでしょうか? もう終わった恋なのかと思っていましたがプレゼントを意外と高い頻度でつけてくれていたのでまだ望みがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.6

まだ貴方のことを好きだと思います。 このご時世ですから、貴方に迷惑をかけたくないのだと思います。

noname#242459
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったら良いのですが…。仕事が終わったら疲れて会う気力がないそうです。本当に好きだったら連絡もあるし会いたいと思うと思います。

• tom900
回答No.5

#3です。 あなたからのプレゼントのネクタイを嬉しいのと、気に入ったのもあって、あなたに対する「ありがとう」も含めてのアピールです。 わざわざ見せるのもそうした事の一環ですよ。 それよりあなたが彼の事を考えてあげていないのが気になりますね。 自分の事ばかりのような気がします。 彼の上司と楽しげに話しているのは仕事だからです。体調が優れなくても仕事でそうした姿を見せれば心配される以上に、大事な仕事は任せて貰えなくなります。多少無理してでも平気な様子をPRする事も大事です。 しかし、プライベートは別。 体調が悪ければ、あなた事を気遣う事も出来なくなります。 そして、そんな状態で会っていても楽しくは無いでしょう。 そうなればあなたは「会っているのに楽しそうじゃ無い」「気分が優れ無いと言って早く帰ろうとする…」などとまた不安になるでしょう。 そういうことが分かるからこそ、体調が優れない時は会わないようにしているのではないですかね? 彼の事が好きなら、少しは我慢しましょうよ。

質問者

お礼

tom900様  再度ご回答ありがとうございます。 職場で会ってる時はそうやって話しかけてくれたりアピールしてくれたりで私の事好きなんだと実感するのですが、プライベートはさっぱりです。 彼は男性更年期でホルモン治療を受けていて躁鬱が激しいです。一時的な体調不良だったら治るまで待とうと思いますがずーっと続いています。会ってエッチすればすぐホルモンバランスが崩れテンションが上がりません。こんな調子で最近は月に一度しか会えていません。 私はずっと会っていたいし、彼もそれを知っているのに私が会えないのを我慢するばかりで彼は「しんどい」ばかりで歩み寄ってくれません。 付き合って4年で、これが恋愛初期の頃なら無理してでも会ってくれていたと思いますが、何度言っても一緒なので私の事はそれ程なのかなと思います。 もうすぐホワイトデーですが、そこには一緒に出かけたいので回復までもう少し待ってと言われました。 好きな彼女が会いたいと言えばその日一瞬だけでも会いたいと思いませんか?

• unnoun
回答No.4

たまたまでしょう 例え百均のネクタイでも、新しいのが欲しかった。付けてるとゲンカツギしてる。色が気に入った。複数の中の1つ。4年もいたら好みぐらい知ってるでしょ。来年はプレゼントもうネクタイは棄てています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tom900
回答No.3

プレゼントを身につけているのはあなたを好きだからです。 嬉しい事を身につけて、あなたの目にとまるのを想定しています。 ただ、体調が優れない時に「会いたい」というのは流石に我が儘では? 自分の体調が優れない時に、あなたのことまで気を遣う事を強要しているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「嬉しい事を身に付けて」ってどういう意味ですか? 彼も喜んでいるし、ネクタイをすると私が喜ぶ事も知ってつけてくれていると感じるのですが(つけている時はやたらアピールをしてきます)、不安なマイナスな気持ちがそれを押し潰します。 ずっと体調不良なんです…。仕事中は上司(男)と楽しく話すくせにプライベートでデートする体力がないし気力がわいてこないらしいです。それって冷めたから気力がわかないんですか…?

• Dr_Hyper
回答No.2

男女差あるかな。うーん 女性はたとえそれが取っても気に入っていたとしても,心の離れた男性から貰ったアクセサリーなら付けない人が多いかもしれませんが,心が離れかけていても,付き合っていれば指輪でもネックレスでも気に入っていれば一応着けませんか?あなたは着けられないタイプでしょうか? 昨日まで肌身離さず着けてたけど,別れるとなったらとたんに外す子も居ますけど,それでもそれは「別れる」となったからかなと思うんです。 なので例外はあとで書きますが,男性の場合でも特にネクタイは複数本もっている男性もいれば,2-3しかもってない人もいます。毎日つけるもので他のひとからあなたの選んだ物が評判良ければ,まだ付き合っているのですからあなたのことをどう思っていようが着けるでしょう。 例外として男性でも彼女からもらったネクタイを着けない場合は, 1. あなたと別れる決心をしている場合。 2. あなたと付き合ってない状態で思わせぶりになるとまずいという場合。 3. 他の彼女がいて,その彼女がこのネクタイをあなたから貰ったと分かっている場合でしょう。 つまり,余程のことが無い限り普通に別れ話をしてない時点では,ネクタイは着ける可能性が高い。4年付き合った女性が選ぶわけですから,そのネクタイは女性目線で見ても彼によく似合うわけで,そう言う場合おそらく他の女子社員など女性からも好評だったのではないかと予想されます。 つまりネクタイを着けてくれているから。というのを心のよりどころにするのは辞めましょう。 ネクタイと体調不良は別の問題かなと思いました。 男女ともに体調不良でもゆっくりできる場所があれば二人でいたいし,いた方が楽ということのほうが私は多いと思います。それがあなたと居ると疲れるというのであれば,確かに終わった恋かも知れませんね。 強引にストーリーを作れば,あなたはこれまでにもあなたは何気ない言葉だったかもしれませんが,プレゼントした物を 使ってくれないの? どうして着けないの,気に入らなかった? と必ず言うタイプなのではないでしょうか。 もしそう言った経験があれば,彼の場合 あなたが原因かどうかわかりませんが, 疲れている,疲弊している,この状況で ネクタイ着けてくれないね。 と言われるのが苦痛なので,それを着け続けている。という可能性は否定できないなと思いました。言葉がわるいですが面倒くさいから貰った物を着けている。 という男性がいないわけではありません。これは女性でも同じでしょ? とにかく,あのあげた靴は最近はかないの? あのパンツはデートのときには必ずはいてきてよ。 ブレスレットはずっと着けていて欲しい。 こんな男性が彼氏のばあい,苦痛でないプレゼントならどうでもよくても目に触れる可能性があるときには着けませんか?女性ならアクセでも脱着してでもその人の前では毎日着けている振りをするものかと男性としては思っていますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼントをつけないで攻めた事はあまりなく、むしろ何も言わなくてもずっと身に付けています。 別れる決心をしていない。事を確信できました。

• ninkinoki
回答No.1

付き合ってるんですよね?プレゼントを付けてきてくれるのはちゃんと好きなんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。向こうは会わなくても好きなんですかね。