• ベストアンサー

会社の任意保険について

mapponewの回答

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

通勤に自家用車を使用する場合は、自賠責は当然で、任意保険も、対人・対物無制限加入を義務付け、その保険証を確認の上許可を与えます。 交通費として、公共交通機関を利用した、1ヶ月の定期券代を支給するのみです。他に掛る駐車場代・有料道路代などは、個人負担です。 事故の場合、会社は関与しませんので、オプションとして弁護士の制度を奨励しています。また、経度であろうと、人身事故を起こした場合は懲戒解雇の契約を交わしています。 原則、公共交通機関利用です。  公共交通機関利用が難しい企業では、上記のような規定では厳しすぎるようですので、緩和策も必要かと思います。

so-dekka
質問者

お礼

早々とありがとうございます 当社は、90%以上自動車通勤です。ので、事故等多少発生します そのときの対応を整理したく投稿しました。 参考にさせていただきます