• ベストアンサー

人前に出たり、遠出する時など緊張すると吐き気・腹痛が・・・

自分は4・5歳のころから電車で出掛けたり、旅行の移動中や、何か大事な場面で人前に出る(壇上に上がっての発表など)時に、吐き気や腹痛がしてしまいます。 また、今度電車で東京へ、とあるコンサートに行くのですがその時も少し心配です。(心ではとても楽しみにしているのに・・・) このようなときにどうすれば良いか何か解決方法はありますでしょうか。 文章下手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

私もです。 過敏性腸症候群という症状で、ストレスが原因です。 あなたが男性なら、病院でイリボーという薬を処方してもらうといいのですが、女性であれば適応外だそうです。 http://www.astellas.com/jp/corporate/news/detail/post-31.html 一応、下痢止めという名目ですが、元々は吐き気を抑える薬だったので、そちらも抑えられるような気がしています。 (私も、吐き気とお腹の両方の症状が出ます) 新薬なので、上記のページかpdfファイルをプリントして医者に行くとスムーズに話が通じると思います。 行けない場合は、自律神経のトレーニングなどが効くという話ですが、効果のほどはよく判りません。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090401

umalun
質問者

お礼

なるほど・・・ しばらく病院に行く機会が無いと思われるので、トレーニングを参考にさせていただきます。 自分は男なので、イリボーという薬でも対応できるようなので少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

緊張による吐き気や腹痛に対しては、それなりに緩和してくれるお薬もありますからね。 先ずは病院に相談して、万が一の時にはそれなりに対応できる準備をしておく。もしちょっとそういう状態になりそうなら直ぐに薬を飲んで対応できるように。そういう準備が貴方の精神的な支えにもなり、緊張から解放してくれますからね。 そしてやっぱりシンプルに楽しむ気持ちで。 今はまだ色々想像力を働かせてる状態ですけど、いざコンサートが始まって集中してしまえば意外にさらっと最後まで楽しめてしまう可能性も高いんですよ。何かあってもそれなりに対応できる準備だけはしておいて。後はもう楽しむ気持ちで☆

umalun
質問者

お礼

やはり自分でもポジティブに考えて気持ちを楽にさせることも大事かもしれませんね。 参考にさせていただきます!