• ベストアンサー
  • 困ってます

あがり症です

あがり症です 小学校の時から人前に立って覚えた文を覚えて発表するのが苦手です。 それに気づいたのはまだ人前に立ったり、リーダーになったりすることが大好きだった頃なので、その時は次頑張ろう、くらいで思ってました。 けれど小6のとき、集会の時にセリフがぶっ飛んでしばらく突っ立っている、なんてことが立て続けにあったため、6年生送る会で毎年恒例の、本部が代表で挨拶をする時間が、私のせいで無くなりました。 それから人前に立つのが苦手になりました。 高校1年の時は人前に立って発表しなければいけない授業の日、学校に行きたくなさすぎて家出た瞬間から電車が学校の最寄りに着くまで涙が滝のように出ました。その授業の前も緊張による腹痛と吐き気で保健室にこもり結局授業サボってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、そのような経験からまだ数ヶ月しか経ってないのですが、今は前と比べて人前に出るのが苦手、という感情から恐怖に変わりました。 今日は学校で英語の暗唱のテストがあったのですが、緊張してど忘れしたため、授業後に完璧に覚えて先生に言いに行くと、またド忘れして先生に呆れられました。 人前に立ったり誰かに見られたりするとそれまでできてたことが出来なくなるのは私だけですか? 自分に呆れて涙が止まりません。 みんなからそれでバカにされてきてる人生です。 これから生きていく上でこのような場面には何回も遭遇するとは思いますが、上手くやって行ける気がしません。 このあがり症ご理解頂けると嬉しいです。 またこのあがり症の治し方とか経験者の方教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • songo
  • ベストアンサー率52% (105/199)

>人前に立ったり誰かに見られたりするとそれまでできてたことが出来なくなるのは私だけですか? いいえ、程度の差はあれ、皆同じような気持ち・経験をします。 その中でも、症状が強すぎて日常生活に支障が出ている人は、現在はこれを医学的に「社交不安障害」と分類し、治療の対象としています。 治療方法は主に2つです。 一つは「認知行動療法」と呼ばれるものに取り組むことです。 認知行動療法について書かれた本が幾つもありますので、それを参考にして独学でもある程度できます。 もう1つは、薬物療法です。 薬で症状を抑えます。 ただ、若い女性が継続的に薬を服用することはあまり望ましくありません。 薬を服用するのであれば、頓服として、必要な時だけ服用するのが妥当でしょう。 薬物療法を受ける場合は病院に通うことになります。専門は「精神科」または「心療内科」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 助けてください!あがり症!

    (タグがちょっとわからなかったので、とりあえず学校での緊張の話なのでこうしておきました。) 真剣に悩んでいます。 解決方法や具体的な心構え、考え方、落ち着き方など何でもいいので、どなたかお答え願います。 この春、大学1年生になりました。 上がり症に苦しんでいます。 上がり症になったのは、昨年の春からです。 急に人前で発表したり、朗読したりすることができなくなりました。 高校の時も、教室の端から生徒が先生にあてられて、自分の番になると 緊張しすぎて声が震えてしまい、喘息のようになってしまいます。 普通に友人や先生と世間話などをするときは、何の緊張もなく すらすらと会話できるのに、いざ人前で発表、朗読などするとき、頭が真っ白になって 呼吸が苦しくなり、上がってしまいます。 なんでこんなに緊張するのか考えると、いつも内心「うまくやらなきゃ」とひたすらそればかり考えてしまい、考えれば考えるほど失敗しています。 正直、自己紹介するだけでも極度に緊張します。 これではいけないと思いつつも、一年間頑張って家で声を出して話す練習をしてみたりしましたが、全くダメでした。 これからきっと、大学の授業などで、発表やプレゼンテーションする機会が増えてくると思います。 勉強に集中しなければ、緊張がどうのと言っている場合ではない、と思いますが、なかなか治らず真剣に悩んでいます。 どうか、あがり症を改善する方法や、気持ちの持ち方など、またこうした極度の緊張や上がり症が治った方などの話を聞きたいです。 克服した方法なども教えてほしいです。 一番は慣れかな、と思いますが、高校2年まではまったく緊張せずに人前で発表したりできたので、急におこったあがり症にどう対処したらいいかわからず、毎日泣きそうです。 文がめちゃくちゃですみません。 本当に悩んでいますので、よろしくお願いします。 助けてください。

  • あがり症で悩んでます

    私は今大学生ですが、小5の時にあがり症になりました。小学生の時より、今の方がひどいです。具体的に言えば、年を取るにつれて、テストの時、知らない人の隣でごはんを食べるとき、初対面のひとなどと話すときにまで緊張するようになってしまいました。そして昔からある症状が、人前で話すとき、すっごく声が震えたり、(人に笑われるほど)声が出なくなったりする事です。 大学では、プレゼンテーションなど、発表の場がたくさんあります。(一回生なので、まだないですが)当てられた時は、もちろん声が震えます。 あがり症で、声が震えてたりしたら、プレゼンテーションなどの発表が評価にからんでる授業で、単位がもらえるか不安です。それから、私は心理学科に行ってるので、「あがり症の奴が心理学科になんで来るの~?」なんて思われていそうで怖いです。 やっぱり、プレゼンなどで声が震えて全然うまく話せなかったら、評価良くないですよね?? 私はマイナス思考が激しいので、それもあがり症が治らない理由(?)になってると思います。 みんな、あがっていると言っても全然普通に話せているのでうらやましいとさえ思ってしまいます・・。それに、今まで私の他にあがって声が震えている人なんていませんでした。やっぱり「慣れ」でしょうか? 経験談や、アドバイスお願いします。

  • あがり症で学校が辛い

    私は高校生の女子です。 今、あがり症でとても悩んでいます。 毎日、ほぼすべての授業で発表する(と言っても指名されて席に座ったまま一言二言答えるだけです)場面があるのですが、自分の番が回ってきそうになるとかなり緊張してしまい、手や声が震えて、答えは分かっているのに上手く伝えられません。 その緊張のせいで授業に集中したくてもできません。 昔から緊張しやすいタイプではあったのですが、一年前くらいからなぜかいきなりひどくなり、情けないのですが毎日学校へ行くことがとてもしんどくなってしまいました。一年間、ネットであがり症の治し方などを調べて呼吸をゆっくりしてみるとか、あがることを気にしないように心がける等試してみたのですが、まったく変わりませんでした。 こういう場面が毎日あるだけにとても辛いです。 やはり治すには病院に行くしかないのでしょうか。 できるだけそれは避けたいので他にすこしでも楽になる方法があれば教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

暗記・暗唱は、一時的な記憶なので、 シッカリ覚え込んでしまうので、 そうすれば、中途からでも、 どこからでも、再現することが 可能になります。 なお、誰か1人に伝えたいと思える人を 作ることで、所謂「あがり症」などとは ご縁がなくなります。 [そちらの地域で、学習塾の入塾試験に合格できない 「落ちこぼれの子」に、ベストマッチの学習方法を 見つけてあげるようにすることなどで、 《誰か1人に伝えたい》という感覚が、理解できる 筈ですので展開してみることを お勧めします] 口先きで覚えるのではなくて、 カラダ全体(の細胞)で覚え込むことが 判れば、授業をシッカリ聴いていれば 家や図書館で勉強しなくても済みますので、 他の趣味・特技等で充実できて、 トータルでの暮らしが 豊饒&豊穣になりますよ。 1,000人の中の 1人に 伝える気持ちで 臨めば、大丈夫です。 ご近所の、 「落ちこぼれの子」を救ってあげて くださいませな。アナタ様は救いの神になるのです。 シャイな神様はいても「あがり症」の 神様は、いない筈です。 CiaoCiao.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

残念ですが、あがり症は治りませんが、ある程度は克服できます。 場数を踏むしかありません。 51歳の私も同じですが、場数を踏んで会合の司会ぐらいできるようになりました。しかし仕事で人に見られると今でも手が震えるし、お酒の席でも震えるのです。 あがり症だから悲観することもないので上手に付き合うしかないのです。 そういう場面になったら自分からあがり症のことをあらかじめ言えばいいのです。 あとは、好きな異性が出来ると何とかなるものです。がんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1102/3639)

あがり症ですか・・・困りましたね。 このままだと、社会に出ても苦労することが予測されます。 一つの案ですが、校門や駅で「挨拶運動」をすると良いかもしれません。 先生にも相談してみて下さい。 何人かで「おはようございます」と、毎日、大きな声で挨拶を呼びかけます。 応答してくれるかは別問題です。 自分から声を出すことが目的です。 慣れてきたら台詞を変えて「熱中症に気をつけましょう!」とか。 人前で訓練することを考えて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 発表が苦手です

     大学生の者です。僕は子供の頃から大のあがり症で、昔から発表するのが大嫌いでした。というより、緊張するのが嫌いと言うか、別に人前に立つのはそんなに嫌いではないんです。あと、中学の頃から吃音を持っているので「つまったらどうしよう」とどうしても考えてしまうので余計嫌いになってしまいました。まさか大学でも授業中に先生に質問されたり教壇で発表なんてものがあるのかと思ってたので(笑)。  明々後日に英語の授業で暗唱テストがあるのですが、覚えるのはそんなに苦手ではないですし(なんだかんだで結構すぐ頭に入ります)、でも、前に一人ずつ別室で暗唱テストをしたときでさえ緊張しまくって頭が真っ白で吃音が甚だしくギリギリで合格したんです。特に英語だと吃音がひどいんです。恐らく「うまく発音していいところを見せたい」という気持ちが潜在的に拭いきれてないんだと思います。中学の頃、「発音もうまいしスムーズだね」と言われて以来、「うまく英語をしゃべりたい」という気持ちがどうしても取れないんですね。そして、あさってのテストは教壇に立つというので果てしなく不安で怖いんです・・・。成るようになるしかないのでしょうか?

  • あがり症です

    人前で発表すると震えが止まらなくなり、口も乾いて声が高くなってしまいます。 今までのあがり症に関する質問を調べてみたところ、場慣れが一番だという解答がとても多かったのですが、具体的に治療法などはないのでしょうか。 あがり症であることに自覚があったため、今まで自分なりに前に出て発表する機会があれば進んで行ってきました。 校内の弁論大会で暗記での発表、合唱コンクールでソロパートや伴奏、委員長として全校生徒の前で挨拶など色々やってきました。 就職活動中もグループディスカッションの際など、最後の全体への発表にも進んで行いました。 ですがそういったときどうしても緊張で言葉が詰まってしまったり、足が震えてしまいます。 友達にもすごく震えていたよね、と笑われる一方でもううんざりしています。 他の人より発表する場には積極的に出ているはずなのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか。 バイト先のミーティング中での発表では全く緊張しません。 少人数、もしくは打ち解けている仲間の中でならあがることもないので、よくある友達にプレゼンを見てもらうという対策は全く効果がない気がします。 今までこういった経験のある方で、具体的で有効な治療法などご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・。 大学を卒業し、春から社会人になるのであがり症をなんとかしたいです。

  • 異常なくらいあがり症

    私は人前で、発言、発表をするのが苦手です。 今では仕事に支障をきたすくらいになっています。 自分で思うには、完璧主義、自意識過剰が邪魔をしているように思います。 異常に人の目が気になり、異常な程に緊張します。 人はそんなに自分の事を見ていないとか、色々と考えリラックスするように自分に言い聞かせているのですが無理です。 こんな自分が嫌でたまりません。 人前で発表なんて、口がこわばりガチガチ、震え声、呼吸困難・・・本当に泣きそうです。 どうすれば、あがり症は治りますか? 少しでも楽になれる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 極度のあがり症て悩んでいます

    高校二年の女子です。 私はあがり症で、授業中みんなの前で発表したり、当てられて教科書を読んだりするとき、ものすごく緊張します。 小学生の頃からあがり症でしたが、高校生になってからは特に酷く、極度の緊張感から泣き出してしまうことも多いです。今年一年間だけでも何回泣いたか分かりません。今まで、何度も治そうとしました。授業中当てられた時も、「今度こそ泣くもんか!」と自分に言い聞かせましたが、むしろ逆効果でした。 正直こんなことで泣いてる自分が情けないです。同じクラスに片想いしている人がいるのですが、彼にこんなみっともない姿を見られてると思うと、とても悲しくなります。 来年こそ、あがり症を克服して堂々と話せるようになりたいのですが、何度も失敗しているので自信がないです。 どうすれば緊張しないで話せるようになりますか?

  • これってあがり症ですよね?

    人前でスピーチをしたりなんかの演技を見せると、顔が熱くなって顔が赤くなってしまいます。(本番直前は腹痛&心臓がドキドキいってます。しかし本番が終わるとなおります)これは「あがり症」ですよね?このおかげで小学校時代から授業中に積極的に手を上げて発表することはありませんでした。(ただいま中2) もしあがり症であれば、治療方法(?)を教えてくれれば幸いです。よろしくおねがいします。

  • あがり症を解消するには?

    私は、人前で話しをする際、非常に緊張してしまいます。積極的に発言はするよう心掛けているのですが、あがってしまい上手く言いたい事が言えません。 あがり症を改善するにはどうしたらよいでしょうか? 解消した経験のある方のアドバイスをお願い致します。

  • あがり症・薬について

    中学生が使用できるあがり症の薬について知りたいです。 4、5年ほど前からあがり症で悩んでいます。大体小学5年の終わりくらいからあがるようになっていました。それまではさまざまなことに意欲的に取り組んでいたのですが、あがり症が出始めると人前に立つことが怖く消極的になりました。なにかのリーダーや級長もやってみたいという気持ちはとても大きいけれど、大勢の前で何かを読んだりしてあがることへの恐怖心がなかなか拭えず尻込みしているのが現状です。 私自身生まれつきのあがり症ではなく「あがる意味がわからない」という考えがありました。 なるべく人前に出ることを避け、保健室に仮病で逃げ込んだりすることもあり、そんなことをする度に自己嫌悪で悩んでいます。ズルをしてる、ということは周りにも言えません。あがり症の苦しさを親に言いますが、心を強く持つ、という風に諭されます。頑張ろうとは思い努力しますが、結局はあがってもっと自分が嫌になります。 慣れようと発表もしたりしていますが、クラスメートの前で作文を読む時などには声が震え、足が震え…とひどいです。 私は中3なのですが、中学生にも使用することができるあがり症の薬があるのであれば、教えていただきたいです。 4年間努力し続けてもダメだったので、一度薬を試してみたいと考え、質問しました。 できるだけ詳しいことを知り、自分がどうにかして変われたらと思います。 長々とすみませんでした、回答お待ちしています。 何か不足があればお答えします。

  • 極度のあがり症です

    私は小さい時から極度のあがり症です。 小学校の頃は、先生と面談をするため教室に二人きりになっただけで泣きだす程でした。 授業で指名され、答えは分かっているのに声が出ず、泣いてしまって授業を中断させるのは、中学・高校と変わりません。大学でも同じく泣いてしまったのは、我ながらびっくりです。 家族や友人に対してはどうかというと、当たり障りのない話題ならば会話はできます。 けれど、「あれが欲しい」「こうして欲しい」といった話になると、途端に声が出なくなります。親に対してもです。 結局、いつも我慢するか自分でどうにかしてきました。 授業で分からないとかろがあっても、先生に聞くという行為ができません。 人の前で発表するということになると、そのことが決まった瞬間から、それ以外考えられなくなります。たとえ1か月後のことだとしても、毎朝毎晩それのことばかり考えます。 先生や友人、先輩に「ちょっと気分が悪いので保健室行きたいです」といった類のことを言うのでさえ、頭の中で何度も何度もシュミレーションし、結局言えません。 結果、倒れるまで我慢してしまいます。 後から、40℃超えの熱が出ていたとかウイルス性胃腸炎だったということに気付くこともしばしばです。 普通の人から見れば、おかしなことだと思います。 自分でも、なぜここまで声が出ないのか不思議だし、悔しいし、悲しいです。 どうやったら、あがり症が治るのでしょうか。 そして、普通に他人と会話することができるようになるのでしょうか。

  • あがり症にインデラル。効果はいかほど?

    私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。 それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。 しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。 あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。 今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。 人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。 「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。 もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。 (というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします) でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。 そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。 でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。 内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか? 最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • あがり症

    あがり症が原因で最近うつ気味です。 なにごとにも積極的になれず、最近仕事でなにをするにも頭がくらくらします。 5年くらい前に仕事の発表で私一人だけ緊張で頭が真っ白になり恥をかきました。 学生時代もあがり症からの原因で授業中おならが止まらずにすごく辛かったです。 現在31歳で最近かなり精神的にきています。 結婚していますが正直おおげさでもなんでもなく鬱病になり命をおとしそうで怖いです。 過去の嫌な思い出を消す方法や、前向きになれる方法はなにかありますか? 九州人です

専門家に質問してみよう