• ベストアンサー
  • 困ってます

あがり症です

あがり症です 小学校の時から人前に立って覚えた文を覚えて発表するのが苦手です。 それに気づいたのはまだ人前に立ったり、リーダーになったりすることが大好きだった頃なので、その時は次頑張ろう、くらいで思ってました。 けれど小6のとき、集会の時にセリフがぶっ飛んでしばらく突っ立っている、なんてことが立て続けにあったため、6年生送る会で毎年恒例の、本部が代表で挨拶をする時間が、私のせいで無くなりました。 それから人前に立つのが苦手になりました。 高校1年の時は人前に立って発表しなければいけない授業の日、学校に行きたくなさすぎて家出た瞬間から電車が学校の最寄りに着くまで涙が滝のように出ました。その授業の前も緊張による腹痛と吐き気で保健室にこもり結局授業サボってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、そのような経験からまだ数ヶ月しか経ってないのですが、今は前と比べて人前に出るのが苦手、という感情から恐怖に変わりました。 今日は学校で英語の暗唱のテストがあったのですが、緊張してど忘れしたため、授業後に完璧に覚えて先生に言いに行くと、またド忘れして先生に呆れられました。 人前に立ったり誰かに見られたりするとそれまでできてたことが出来なくなるのは私だけですか? 自分に呆れて涙が止まりません。 みんなからそれでバカにされてきてる人生です。 これから生きていく上でこのような場面には何回も遭遇するとは思いますが、上手くやって行ける気がしません。 このあがり症ご理解頂けると嬉しいです。 またこのあがり症の治し方とか経験者の方教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • songo

>人前に立ったり誰かに見られたりするとそれまでできてたことが出来なくなるのは私だけですか? いいえ、程度の差はあれ、皆同じような気持ち・経験をします。 その中でも、症状が強すぎて日常生活に支障が出ている人は、現在はこれを医学的に「社交不安障害」と分類し、治療の対象としています。 治療方法は主に2つです。 一つは「認知行動療法」と呼ばれるものに取り組むことです。 認知行動療法について書かれた本が幾つもありますので、それを参考にして独学でもある程度できます。 もう1つは、薬物療法です。 薬で症状を抑えます。 ただ、若い女性が継続的に薬を服用することはあまり望ましくありません。 薬を服用するのであれば、頓服として、必要な時だけ服用するのが妥当でしょう。 薬物療法を受ける場合は病院に通うことになります。専門は「精神科」または「心療内科」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

暗記・暗唱は、一時的な記憶なので、 シッカリ覚え込んでしまうので、 そうすれば、中途からでも、 どこからでも、再現することが 可能になります。 なお、誰か1人に伝えたいと思える人を 作ることで、所謂「あがり症」などとは ご縁がなくなります。 [そちらの地域で、学習塾の入塾試験に合格できない 「落ちこぼれの子」に、ベストマッチの学習方法を 見つけてあげるようにすることなどで、 《誰か1人に伝えたい》という感覚が、理解できる 筈ですので展開してみることを お勧めします] 口先きで覚えるのではなくて、 カラダ全体(の細胞)で覚え込むことが 判れば、授業をシッカリ聴いていれば 家や図書館で勉強しなくても済みますので、 他の趣味・特技等で充実できて、 トータルでの暮らしが 豊饒&豊穣になりますよ。 1,000人の中の 1人に 伝える気持ちで 臨めば、大丈夫です。 ご近所の、 「落ちこぼれの子」を救ってあげて くださいませな。アナタ様は救いの神になるのです。 シャイな神様はいても「あがり症」の 神様は、いない筈です。 CiaoCiao.

• 回答No.2

残念ですが、あがり症は治りませんが、ある程度は克服できます。 場数を踏むしかありません。 51歳の私も同じですが、場数を踏んで会合の司会ぐらいできるようになりました。しかし仕事で人に見られると今でも手が震えるし、お酒の席でも震えるのです。 あがり症だから悲観することもないので上手に付き合うしかないのです。 そういう場面になったら自分からあがり症のことをあらかじめ言えばいいのです。 あとは、好きな異性が出来ると何とかなるものです。がんばれ。

• 回答No.1
  • okvaio

あがり症ですか・・・困りましたね。 このままだと、社会に出ても苦労することが予測されます。 一つの案ですが、校門や駅で「挨拶運動」をすると良いかもしれません。 先生にも相談してみて下さい。 何人かで「おはようございます」と、毎日、大きな声で挨拶を呼びかけます。 応答してくれるかは別問題です。 自分から声を出すことが目的です。 慣れてきたら台詞を変えて「熱中症に気をつけましょう!」とか。 人前で訓練することを考えて見て下さい。