• ベストアンサー

孫の名前について困っています。

よろしくお願いします。                        娘の子供の名前についてのことなのですが、龍青(りゅうせい)とゆう名前に娘、娘婿ともども気に入ってつけたがっていますが、私、妻は反対しています。(りゅうせい)とゆう孫の名前には、すがすがしく、夢のある名前にとてもいいと思いますが、この漢字に抵抗を感じます。 何か、や○ざさんか、暴○団の名前のように感じますし、この先、保育園、幼稚園に入園したときにこの名前で孫が特別な人の子供と勘違いされないかとても心配しています。娘、娘婿にそれを行っても聞き入れませんが、私たちのとりこし苦労でしょうか? 

noname#149100
noname#149100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お気持ちは分かります。 今は流行でキャバクラやホストの源氏名のような名前が多いですので、 浮いたり周りから変な目でみられる可能性は少ないと思います。 ただ将来子供が自分の名前にコンプレックスを持つことが最近多くなってきてるみたいです。 大人になってから改名することも多いようです。 個人的には子供が将来自分の名前で悩むのはどうかと思うので その変は考えてから決めては欲しいですね。 ただその子供の名前は親が責任をもってつけたらいいと思うんですよね。 たとえ子供に恨まれようともちゃんと責任はもって欲しいです。

noname#149100
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 最近の親は子供に愛情があるのかないのかわかりません。もちろん愛情あまって個性的な名前をつけるのでしょうが、こどもの将来、こどもの交友関係をよく考えて名前をつけてほしいですね! 貴方様のアドバイスに深く感激いたしました。感謝します。

その他の回答 (6)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

お孫さんのご誕生楽しみですね。まだ早いかもしれませんが、おめでとうございます! 私は龍青くんってとてもいい名前だと思います。 晴れた日の富士山の青い空に、龍のような雲が立ち昇って行く。 そんなイメージが浮かんできて神聖な名前だな~と私は思いました。 ご両親は名前の由来をお話しされてましたか?漢字にも意味があるかもしれません。 私も昨年長男を出産した際、名前について実家の母から「この前座礁した船の名前みたいで不吉じゃない?!」と言われました。 言われてみれば似た雰囲気ではあったのですが、完全に同じではなかったし、 私たちなりに意味を考えて愛情を込めてつけたので変えませんでした。 字画は、漢字1文字変えるだけで全体の運勢が変わってしまうので、また一から考え直さなくてはならなくなります。 自ら計算した身から言いますと・・・きっとやり直したくないと思います(><) それから入園後のご心配ですが、他の方もおっしゃってるように今はもっともっとユニークな名前の子がたくさんいますので、特別視される可能性はかなり低いと思います!ご安心ください。 元気な赤ちゃんが生まれますことを心より願っています!

noname#149100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 名前のイメージいい様に連想頂き有難うございます。異なる世代の発想の違いでしょうか、私も若いころはおじいさん、おばあさん、親、先輩、そして後輩、小さい子供の物の考え方、発想は世代によって異なるものがあると思っていました。 私はその自分が生きている世代が正しいと!しかしそうではないんですよね、人それぞれ、世代それぞれ違うのですよね。ただ万人受けすることよりも人を感動させること、感謝されること、感謝することが、とても大切なことだとおもいます。                                                            何か横道にそれたことを書いてしまいましたが、貴方様のご意見何か心暖まる気がします。それからこれからの出産のお見舞いの言葉有難うございます。

noname#95898
noname#95898
回答No.6

こんにちは。 お孫様のご誕生、誠におめでとうございます。 2009年男子の名前ランキングでは、読みでは19位に「りゅうせい」がありました。 漢字をあてると69位「流星・琉星」 141位「龍生」だそうです。 同じ読み方でも漢字1字でずいぶん印象が違ってきますね。 参考までに・・・

noname#149100
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。そして誕生の祝辞有難うございまた。実はまだ出産しておりませんが男児と確定しております、この度大変参考になるアドバイスに感謝いたします。娘、娘婿に貴方様のこの意味を聞かせたいと思います。 有難うございました。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

まあ、極道っぽいと言われれば、そう思えないこともありませんが、個人的には、「龍青」というお名前でしたら、特別変だとも感じません。 娘さんご夫婦も気に入っていらっしゃるのでしたら、宜しいのではないでしょうか? ちなみに、最近は我が子に信じられない名前をつける親御さんがたくさんいます。 以下は、実際にいる「その名前は問題があるのでは?」と感じるようなお子さんの名前を集めたサイトです。 http://dqname.jp/ これを見れば、「龍青」くんなんて、ごく普通のお名前に見えますよ。

noname#149100
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 先程娘婿になまえはいいが漢字を変えたらどうかと連絡しました。そしたら別に変だと思いませんと返事がきましたが、(青)とは刺青の青 龍とは 龍の刺青を連想させるのは私だけだろうか?と伝えました。そして良く生まれてくる子供の事を考えてやってくれと! 有難うございました。 

回答No.3

最近は凄い名前の子供が多いです。 甥っ子のクラスメートも凄いです。 ミントちゃん、マリアちゃん、シュートくん、レイラくん、龍虎くん、、、、(全員純血の日本人) なのでそんなに娘さんご夫婦も、そんな風には思ってないのではないですかね。 どうしても嫌なのであれば、名前ですし、その旨を正直に話して変えてくれる様お願いしたらいいのではないでしょうか。 参考までに字画を見てみてもいいかもしれませんねぇ。

noname#149100
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 名前はとても良いのですが、漢字にとても抵抗があります。字画はある本によるとよいらしいですが!       有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私たちのとりこし苦労でしょうか?  質問者さんの危惧はもっともですが、 両親揃ってそれがよいといっているのですから、 とりあえず、そんな名前は将来子供のためによくないのではないかと すでにアドバイスされているのですから、 そこでさがっておいたほうが、よろしかろうと思います。

noname#149100
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。                    今時のご時世では日常の事とは思いますが、出来ちゃった結婚で私の世代では考えもしませんでした。もちろん色々な事情もあって否定は別にしませんが、娘、娘婿共々結婚資金おろかお金もぜんぜん貯めていませんでしたし、結婚式、その他の資金は全て親任せ。別に否定するわけありませんが何か空しい気持ちがします。 私たち自身も随分親の世話になりましたが、何かが違うような気がします。  有難うございます!! 

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>私たちのとりこし苦労でしょうか?  たぶん。

noname#149100
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。                    とりこし苦労なんでしょうね!                     有難うございます!

関連するQ&A

  • はがせる名前シール?

    保育園に入園する娘用に衣類に名前をつけないといけないのですが、友人の子供へのお下がりを考えているためはがせる名前シールを探しています。縫い付けるのは力量がなく難しいのですが、そのようなシールなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもの名前を考えて下さい【条件あり】

    男の子の名前を考えて下さい。 【条件】 ・鷹、鷲、虎など勇ましい、男らしい生き物の漢字一文字が入ること(龍・竜・虎・狼は×) ・漢字三文字 ・よみは6文字以上(最低5文字) ・できれば古風な名前 (○之介、○太郎は×) ※私は安易ながら綾鷹(好んで飲んでいるので)が思いつきましたが漢字3文字に出来ませんでした。 皆様のお知恵をお貸し下さい。<(_ _)>

  • 名づけ「竜生」について

    こんばんは。皆様のご意見をお伺いしたいです。 只今男の子の名づけで悩んでいます。 まず、「竜生」という名前ですが読みは「たつき」です。 以下理由です。 ・主人の名前が漢字違いで「りゅう」という名前で関連付けさせたい ・りゅう(主人・竜の2つの意味)のように生きてほしい 簡単に言いますと上記のような感じですが 細かく言えば私の思いは ・竜はさまざまな国で信仰されているということから、そのような人物になってほしい ・竜という存在・漢字には良い意味が多い といったものです。 「竜生」この漢字はとても気に入っておりますが、 果たして初対面の人に「りゅうせい」と読まれないか?という不安があります。 主人の読みとかぶってしまうので「たつき」にしたいのですが(^^; やはりパッとみた感じ、「りゅうせい」と呼んでしまいますか? ご意見お願い致します(o_ _)o))

  • 子供、孫の保育料の設定について(長文です)

    現在、私の家族は (1)私 (2)妻 (3)息子 (4)妻の連れ子の娘 (5) (4)の娘の旦那 (6) (4)の娘と(5)の旦那の子 の6人家族です。 (3)の息子は3歳で現在保育園へ行っています。 (6)の孫も1歳で保育園へ8月から行っています。 (6)の孫の保育料の決定通知がきましたが金額が高いため市役所へ問い合わせたところ 法律でそうなっていると説明を受けました(妻が)。 その内容ですが 同世帯だと収入が多くなり、保育料が高くなってしまうと思ったため私たち、娘たちは別世帯。  ↓ しかし、保育料の決定は私の収入より決定。(娘は働いていないので旦那の収入のみ) 旦那の収入より私の方が多いです。  ↓ 親との同居の場合は別世帯でも親の方が収入が多ければそっちで保育料を決定するらしい。  ↓ 私の子供も保育園に行っていて、通常だったら2人目からは保育料の減額がある。  ↓ しかし、娘の子は私の子ではないため2人目にはならない。  ↓ 保育料の決定は別世帯なのに収入の高い私で決定しているのに子供2人を保育園に通わせる とどちらの子供も第一子の保育料となる。 これっておかしくないですか? 異議申し立てもできると決定通知には書いてありましたが、私のように自分の子供も孫も保育園に 通うというような場合、特別な処置とか取ってもらえる可能性はあるでしょうか? 現在、娘は身ごもっており働いておりません。当然、私や、妻、旦那は働いているので昼間家に いないので今いる娘の子を次の子が生まれるまでの間、預けようと思ったのですが、経済的に きついのでどうにかならないでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 孫に名前で呼ばせる義母について

    孫に名前で呼ばせる義母について 現在6ヶ月の娘がいます。 夫の兄弟の子供たち3人はすでにしゃべられる年齢なのですが、 義母は自分のことを「おばあちゃん」でなく 「千枝ちゃん」「ちーちゃん」(仮名)などと呼ばせており、 いずれ私の娘にもそう呼ばせそうな流れです。 理由としては単純に「おばあちゃん」と呼ばれたくない。「ばあば」も嫌。 確かに昔に比べて「おばあちゃん」というには若すぎるおばあちゃんが増え、 そう呼ばれることに抵抗を感じるのも分からなくはありません。 しかし私の娘からすれば見た目が若かろうが中身が若かろうが、 続柄は「祖母」であり「おばあちゃん」です。 それと義母は自分の母と同居しているので(娘からしたら曾祖母です) 区別をつけるためとも言っていますが、 それでも名前を呼ばせるのは分別が無くて嫌いです。 別に義母を嫌いな訳ではなく、姪や甥がそう呼ぶのを批判する訳でもありません。 甥や姪が義母と仲良く遊んでいる姿を見ると、呼び方なんて関係無いのかな~と思ったりもします。 が、やっぱり自分の娘にはには正しい呼び方で読んで欲しいし、礼儀をわきまえる子になって欲しいのです。 私は神経質ですか?そんなに気にすることではないのでしょうか。

  • 「龍馬」という名前、他の漢字で「りょうま」と読ませる名前を知っていますか?

    最近の小さい子供達は、変わった名前の子が多いと思いませんか? 私の親戚の5歳の男の子は「龍馬」という名前です。 お父さんが坂本龍馬ファンなのでそう名付けられたそうです。 けっこうシンプルでいいですね。漢字も龍と馬でかっこいいし。 そこで思ったんですが、龍と馬じゃない「りょうま」と読ませる名前ってどんな漢字がありますか? 私は「涼」に「真」とかいい感じかな~?と思いましたが…。

  • ガーゼに名前を書く

     こんにちは。  この4月から1歳の娘が保育園に入園しました。持ち物には全て名前を書いているのですが、ガーゼにどうやって名前を入れようかと考えています。  ガーゼは寝るときに持って、口に入れます。口に入れるので、直接油性ペンで名前を書くのは避けたいです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 重度の障害をもった孫がいます。

    重度の障害をもって生まれた孫も今年小学生になりました。 娘の生んでくれた可愛い孫で見た目はなんら健常者の子供と変わらなく思えます。 先日娘からこんなメールが届きました。 「母...今ね、お買い物に来たんだけど○○(孫の名前)がスーパーではしゃいじゃって、他のお客さんに迷惑かけちゃった... でね、躾の出来てないだめな子供だって言われちゃった。心がドキンてなって...障害者なんです、ごめんなさい。って言えなかったの。なんか悲しくて...買い物しないで帰って来ちゃった。」...そんな内容のメールでした。 私の心もドキンとなって涙が止まりませんでした。 障害をもつお子さんのいらっしゃるかたはこんな思いしたこと...有るでしょうか。 こんなとき娘に何と言ってやれば良いのでしょう...。 自閉症と知的障害を持っていると他の方々にも分かっていただけるような 一目みて障害があると声にしなくても分かっていただけるようなものは無いのでしょうか... 孫は生まれてくるときに 大切なパーツを持たずに生まれてしまっただけで 娘はそんな忘れんぼうな子を 一生懸命育てています。 他の方々に迷惑をかけるかもしれません。 でもそれは娘にも孫にも落ち度は有りません。 心安らかにゆっくりとした孫の時間にあわせて生活をさせてやりたいのです。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫁が産んだ子供(孫)はかわいくないんでしょうか?

    私は30代、夫・子供(2歳・男)がいて、夫の両親と同居しています。 知人が嫁に行った先で、ご主人のお母さんから「自分の娘が産んだ子じゃなきゃかわいくない (嫁が産んだ子はかわいくない)」と言われたそうなのですが、『嫁が産んだ子はかわいくない・・・』 って普通の感情なんでしょうか? というのも、私が同居している義両親が私の子供(孫)と遊んでいて何かしでかそうとすると、 「なにバカなことやってんの!」 「バカなマネばっかりして!」 「バカじゃないのっ!」 と言った具合で、必ずと言っていいほど「バカ」から入るんです。 それだけではありません。 ある土曜日休日出勤になってしまい、子供を主人に預けて行こうとしていたら、 「保育園に預ければ安心なのに」と言われてしまいました。 ・・・○○(子供の名前)が邪魔なの? と真っ先に考えてしまいました。 義両親は、自分の娘(主人の妹)が産んだ子は毎週のように家で預かっているんです。 まぁ、うちの子と比べれば、年の差がある(主人の妹の子は7歳)ので手がかからないというのも あるんでしょうが、同居している孫は外に預けろと言い、同居していない孫は快く預かるというのが、 どうしても先ほどの「嫁が産んだ子はかわいくない」ということに当てはまってしまう気がしてならないのです。 義両親は常には本当に温厚な方々です。 私に対して、あれしろこれしろとは言いません。 言うよりも自分でやった方がいいという考えらしいのです。 逆に何かあるならはっきりと言ってほしい私としては、それがイヤミに思えてしかたいのですが・・・。 どうなんでしょうか? 「嫁が産んだ孫はかわいくない」んでしょうか?

  • 娘&孫の件

    娘は現在高校生です。同じ高校の同級生との間に子どもが出来ました。当人同士産み育てる方向で何とか頑張ってきましたが今頃になってお互い一緒にはやって行けないと。 生まれた子どもは現在生後2ヶ月で事実上は私が育てています。戸籍は娘と子どもの二人のものがあり扶養は主人です。相手の彼の方からは認知届け、孫にかかる費用を月末にまとめレシートを渡し彼の父親に支払ってもらっています。彼の方が結婚出来ない年齢だった為、また高校に通っている都合上婚姻届けは出せませんでした。役所の方では「事実婚」という形になると聞かされています。が、これ以上お互いに一緒になる気がなく彼や彼のご両親の育児に関する助けはお願い出来なくなりました。娘が高校卒業までは私が日中孫の世話をする事になるのですが持病があり特に春先は体調が悪いため保育園を考えています。当然、主人の収入に応じて保育料が決まる訳でかなりの金額になると思われます。今の段階で彼とご両親に養育費といったきちんとした形の請求が出来るものなのでしょうか。彼の方で孫を一時的にみてもらう事も考えましたが寝たきりのお婆さんと病気のお祖父さんが居る為孫の世話は難しい状況です。保健士さんに相談した所私の診断書があれば保育園は途中でも可能なようですが保育料は月5万くらいはかかるようです。その金額を相手に請求は可能でしょうか。 うまく相談出来なくてすみません、宜しくお願い致します。