私は友達の邪魔をしているのか?

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏と付き合い始めてから、会う頻度が減ってしまった私。
  • 自分は友達に気を使わせ過ぎているのではないかと自問自答。
  • 友達の言葉に甘えてしまっているのか、考えずに行動しているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は邪魔をしてるんでしょうか?(長文

私は邪魔をしてるんでしょうか?(長文 ある高校の頃の友達の仕事場にたまに遊びに行っています。 前は一緒に飲食店にご飯食べに行ったり お店に出歩くことがちょこちょこあって そのお礼として毎回おやつなどをあげなくてはと思って 友達が仕事を終わるのを待ち伏せしてプレゼントを渡して その後一緒に話したり飲食店に行ったり・・という事をやっていました。 ところが最近友達は職場の人と付き合い始めて あまり遊べなくなってしまい(彼氏優先だから当たり前なのですが 友達に会うのも一ヶ月に一回~二回くらいで 会っても数分話すだけで家の用事や彼氏の事で 友達も仕事の事や家の用事や彼氏の事など(詳しく聞いてませんが予想)で 「休みがないからどうしよう」とか「今日は早く帰るから」とか (↑これは付き合う以前から聞いてるのですが・・) 会う度に毎回気が引けてしまい 「自分は悪い事をしてるんじゃないか?彼氏の邪魔をしてるんじゃないか? 友達に気を使わせ過ぎてないか?」 という衝動にかられてしまいます。 自分も友達が付き合う前から彼氏はいて友達に写真を見せたり電話させたり 自分の彼氏の事を話したり恋話などしました(その彼氏とは遠距離ですが あともう一人小学校からの付き合いの友達(彼氏無し)がいるのですが その子は自分の彼氏が自分のところに会いに来てくれた時に 彼氏がいるにも関わらず三人で遊びに行ったことがあり 彼氏が帰る時の見送りの際にも一緒にいてくれて とても良い子だなと感心してしまいました(比べちゃいけませんが・・ 自分は友達の事を考えずに空気読まずやっているのでしょうか? 友達に会うのを控えた方が良いですか? 友達は「いつでも遊びに来てね!」「私は友達優先だから」 という事を聞いているのですが言葉に甘え過ぎてますか? 長文ですがいろいろなご指摘、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

受け止め方はそれぞれあるじゃない? 貴方は彼氏がいても友達関係は友達関係としてニュートラルに育めるタイプ。一方で彼女は今優先したい人間関係に比重を置きたいタイプ。だから優先しない方はどうでも良いと言う訳じゃないんだけど、形としてはある関係を充実させると、それ以外は少し手が緩んでしまうというかね。 貴方と彼女との友人関係が消える事は無いんだよ。 ただ、もし今貴方が感じるように少し彼女は貴方とだけの今までのような時間をゆったりと分かち合えるゆとりがないのかもな~と感じるなら、それはそれとして受けとめて、少し頻度を落としたら? 短時間でも会える事で貴方が納得しているなら別だけどさ。 数分しか~という部分で少し不完全燃焼間があったり、逆にわざわざ来たという部分で相手に時間を取らせちゃう事を気にするなら、今は敢えて同じ様な形での交流は避けて、もう少し彼女の生活のバランスや新しい体制での生活スタイルがきちんと確立するまで様子を見るのも大事だよね。敢えて変化の渦中も同じ様に関わる必要は無いと。 そういう気遣いも友達としてはあっても良いと思う。 それが貴方と彼女を疎遠にするものじゃないんだしね。 メールなり電話なりで幾らでもコミュニケーションは埋める事が出来るんだから☆

torichoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 友達はそういうタイプだったのですね; 友達は自分の有無を言わさず(半強制的? 多大にお礼されたりおごってもらったりされてるので 自分もお礼をあげてるのですがまたお礼されたりと イタチごっこが続いてる状態です^^; 会える際も数分の間でもいれたら良いので あまり苦にはなりません。 初めてできた彼氏なのだから大切に過ごしたい と思ってるかもしれません。 様子を伺いながらやりたいと思います。 参考意見どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お邪魔します

    女性に質問です。 付き合ってる1人暮らしの彼氏の家に行く時 毎回「お邪魔します」と言ってますか? 初めの頃は言ってると思いますが 付き合いが長くなっても言いますか?

  • 家族から話しかけられて 邪魔だと思いますか?(長文です)

    毎日の事で ちょっとどうしようかな と考え込んでしまっています。 結婚20年、子供は2人います。 主人は小さい会社を数年前から経営しており、私も最近手伝うようになりました。小さな会社ですので、主人の仕事は、多岐にわたりとても忙しくしております。  以前から家でも 仕事が忙しくてぴりぴりしているような時は、極力話し掛けないように気を付けて(内容の重要度によりますが)いました。しかしながら、同じ仕事をするようになれば、連絡事項も多くなり、話をしなければならないことは 以前より増えている状態です。専業主婦の頃は、状態をよく見てから 話をしていましたが、今は私も忙しくそのような 余裕はありませんので、思いついたときに 話をします。が、これが、いけないらしいんです。 人の邪魔をしているといわれてしまったのです。考え事をしている途中にくだらない用事で中断させるな、というのです。(新聞をよんでいる時もこれにはいるそうです) そういわれたときに、私にも反省すべきところもあったと 認めるところは、認めました。けれども、相手のタイミングがいいときをはかってばかりもいられないことも理解すべきだと、反論しました。相手もある程度は、理解したようですが、どうにも釈然としないんです。  家族から 話しかけられて邪魔だと あなたは思いますか? なんだか、自分の存在自体が否定されたように思えてならないのです。 そのようにいわれてからというもの 何を話すのにも話すに足ることかどうか等と考えてしまって 自分から話しをする気になりません。  勿論、職場ならば、時と場合を考えて話しますが、家の中でも集中したい人って そうなんでしょうか。 とても 慌しくしている時に とんでもない見当違いなことを言われない限り 私は邪魔だとは 思いません。新聞を読んだり、ネットをしたりしている時には、家族からいつ話し掛けられても大丈夫です。 あと、どうしても邪魔されたくない用事のときは、一人になれる時、場所でします。 みなさんは どう思われますか? これって 私が否定されてるって事だと思われませんか?

  • 放置する彼について(長文)

    こんにちは。 高一の女子です。 私は彼と付き合ってもうすぐ一年になります。 私は彼にすごく依存するタイプで, 彼はすごくクールでめちゃくちゃ理論的なタイプです。 家族の用事が沢山あって,私の用事よりそっちを優先するとか 忙しくてメールを返せなくなるという事があるのも 付き合って実際に経験するうちに慣れるようになりました。 私はもう彼が一番優先で,メールもすぐ返したい人だったので(笑) ギャップがすごすぎて未だに悩んでいます。 あと,私が「一緒に祭に行きたい!」と言ったときも 友達の付き合いがあるからと断られました(泣笑 私は他の人に知られたくないような彼女なんだろうかとか, 本当は他に彼女がいるんじゃないかとか 本当は別れたいのに居ないよりはマシだから付き合ってるのかなとか 毎日のように思います。 友達に彼のことを相談すると だいたい皆「本当に好きなの?(彼が私のことを)」と言います(苦笑 初めに書いたように,常識がないと言うとおかしいですが 彼は私にすごく優しい訳でもないしどんな用事よりも私を優先するとか そういうのが無い人です。 普通に恋愛してて彼が優しいとかいうのが羨ましいくらいです。 彼の理論的で頭の良いところや 自分の考えをはっきり持てる所は好きです。 でも付き合ってる感じがしないんです。 そういう性格なんだからと納得すればいいのですが・・ 今も二週間ほど返信が無くて悩んでいるところです。 受験の時は2ヶ月近く返信が無かったりしてたんですが(笑 今までもそうだからこれからも大丈夫と思っても これが繰りかえし続くと思うと別れるとか考えた方が いいんじゃないかと思ってしまいます。 けれど,こういう事で一々別れてしまうのは 自分的に許せないし身が持たない気がするので どうしようもない状態です・・・(泣 何か考えとか意見をもらえると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 彼氏とその友達が遊ぶ時に 参加するのは邪魔ですか??

    はじめまして。 よろしくお願いします。 私22歳、25歳の彼氏と同棲しています。 彼には小学校からの仲が良い友達が数人いて、私と付き合うまではかなり頻繁に遊んでいたようです。 私が寂しがりやなので、友達から遊びのお誘いが来たら 私も一緒にと誘ってくれて 男数人の中に何度か参加させてもらったのですが…。 正直、私が彼らの邪魔をしてないか とても心配になっています。 この事を彼に軽く相談したら『ワガママ言ったりするめんどくさい女じゃなきゃ、奴らも嫌な顔したりしないと思うよ』って感じで言われたんですが…友達からしたら、仲の良い友達(彼氏)が付き合いが悪くなり 遊ぶ場面には彼女(しかも知らない女)を連れてくるなんて、面白くないと思うんです。 今までは「1人で家にいるのは寂しい」「大好きな彼氏の大切な友達だから、仲良くなりたい」という気持ちで参加していましたが、次回 彼に友達から誘いの連絡が来て『一緒に行く?』と聞かれたら、どうしたらいいのかわかりません。 やはり、寂しいのを隠して笑顔で送り出すのが1番でしょうか? ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結構深刻です。。(長文です)

    これは、私の友達が私にしてきた相談ですが、皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m 彼女にはもうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 でも、その彼氏は精神病です。彼女は結構いろんなことで悩んでいました。でも、喧嘩すると彼氏は彼女に必ず「俺の苦しみはお前にはわからない」と言います。彼女はそれを聞くたびに気が狂いそうなほど嫌な気分になると、私に言いました。 彼女はドラマに出てくるようなカップルに憧れていたらしく、いつも一緒に学校から帰りたがっていました。でも、、彼氏は学校にも来れないほど、精神病で苦しんでいるみたいなのです。 そんな彼氏は彼女に「それが重荷だ。プレッシャーだ」と言います。それからというもの、彼女は自分の気持ちをほとんど全て彼氏に注いでいるようで。メールも普通のカップルの半分しかしなかったり、相談に乗ったり、彼氏から「助けてくれ」と電話がくれば親に怒られようとも駆けつけていっていました。 いつも私の前では悩みに明け暮れて泣いていました。(そんな彼女のことを彼氏はまったく知らない様子で、「お前は俺の事がわかっていない」を連発してました。) そしてこの間、彼氏は突然彼女に「距離をおこう」と言いました。 彼女はそれに従い、距離をおいたのですが、彼氏はその間に他の女に電話をして、助けを求めていたのです。その子も同じ境遇にいるようなのですが、彼氏は私の友達である彼女よりも、その子を必要とし、その事をはっきりと彼女に言いました。 「お前はわかってくれないけど、あいつはわかってくれる。俺を助けてくれる」・・・と。 その日、彼女から電話が来て泣いていました。 裏切られた気分だといって、泣いていました。 彼女が今まで我慢してきたこと、尽くしてきた事、まったくわかってないみたいなんです。 皆さんはどう思われますか? 長文ですみません。 できたら早く回答お願いしますm(__)m

  • フラれてから・・・・(長文)

    去年短期留学で知り合った20歳の女性がいて、自分はその人が好きになりました。21歳の自分はまったく恋愛経験もなく好きな人の前だと緊張してうまく話せずに、どのようにアプローチしたらいいか分かりませんでした。留学中も友達数人や二人きりで出かけたりして緊張をなくしていきました。 帰国後、向こうの誘いで一緒に出かけました。その時にこの人が本当にすきなんだなって思いました。その後も留学中知り合った友達の家に二人で深夜バスで行って泊まりにいったりしました。その時部屋が狭くその子を床で雑魚寝させるのは抵抗がありベッドで寝かせようとしたら一緒に寝ようと言われましたが勇気がなくて断りました。 自分の誕生日を覚えてくれてプレゼントをくれたりして、自分は相手が自分のことを好きなんじゃないかって勘違いしてしまいました。告白するまで、少しでも自分を磨くために10キロダイエットしたり興味なかったおしゃれをしたりしました。結局告白したら「異性としてではなく友達としてしかみられない」って言われ振られました。 やっぱ自分が経験不足で勘違いしてしまったのが悪いのでしょうか? その後も知り合いが東京にきて遊ぶためにその子も含めた 遊んだり、その子の家に皆で泊まったりしましたが正直気まずかったし、自分の駄目な態度にその子を怒らせてしまいました。自分はもう前に進めなくなりそうだからその子のアドレスや番号を消したいって友達に言ったら「向こうは友達でいたいって言ってるから消さないで友達でいたら」といわれました。ネガティブ思考が強い為その子に彼氏なんかできたら嫉妬するだろうし悲しくなりそうでどうしたら良いか分かりません。やっぱ消すべきでしょうか?21歳で恋愛経験もなくコンプレックスになっていて初めて振られて少し女性不信というか異性として見ていないって言葉で恐怖心があります。こんな自分にアドバイス下さい。(長文ですいません)

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 大晦日にお邪魔してもいいのでしょうか?

    付き合って3か月になる彼氏がいます。 大晦日に一緒に年越しをしようといってくれました。そこまではよかったんですが、彼の実家で鍋をしようといってきたんです。まだ彼氏の家には行ったことがありません。普段から彼の友人や妹さんの彼氏がよく出入りしているそうですが、流石に大晦日は忙しいだろうし、迷惑になるだろうからまた今度ね。と言ったら、彼が親(父親のみ。母親は別居してるとのこと)に聞いてくれて、連れておいでと言ってくれているそうです。 これはお邪魔してもいいんでしょうか?

  • 週1くらい彼の実家にお邪魔しているのですが…

    いろんな立場の方のご意見が聞きたいです。 同じ立場、彼氏の立場、親御さんの立場の方など…よろしくお願いします。 お付き合いして、一年半くらいになる彼氏がいます。 お互いに実家住まいです。 今年の春に、彼の家に挨拶に行きました。 挨拶といっても、結婚ではなくて、お付き合いしてます…というかんじです。 その後、だいたい2~3週間に1度くらいの頻度でお邪魔していました。 それが、お盆に彼が実家に連れていってくれてからは 1週間に1~2度くらいの頻度でお邪魔するようになりました。 お盆には、彼のご家族だけではなく、親戚にもお会いしていて 「そろそろ結婚するの?」「まだプロポーズしてないの?」と… 私達二人よりも、彼のお母さんとおばさんが盛り上がっていました^^; まだプロポーズはされていません。 この先どうなるのかな?と不安もあるのですが… このまま結婚するのかも?という期待もあったり… もしかしたらこれはこれで幸せな時期なのかな?と思いつつ 仲良く過ごしています。 そこで、気になっていることなんですが… 息子の彼女が毎週のように訪ねてくるのは、親御さんからしたらどう思うのでしょうか? また、彼には妹がいるのですが、妹さんからしたら…ちょっと迷惑でしょうか? 一応、毎回「お邪魔します」と挨拶はしてるんですが… 今まで、あまり頻繁に(週1くらいのペースで)人のおうちにお邪魔することがなかったので このくらい普通なのかな?入り浸りすぎなのかな?と迷うことがあります。。 帰る時間は、だいたい10時くらいです。 私は8時くらいには「もう帰ろうかな」と言うのですが、彼が「まだいいから」と言うので… というか、あまり言うと「一緒にいたくないの?」とすねてしまうので…>< 9時からのドラマを一緒に見て、終わったら帰る、というかんじです。 夕飯をごちそうになることもあります。 この前は「手伝います」と言ったのですが、お母さんも彼氏も「気にしないで~」と言うので それに甘えました…というか、出しゃばりすぎもいけないかな、と思ったので…。 でも、毎回のようにご馳走になっていると、何かした方がいいんじゃないかな??と思います。 もちろん、ごちそうさまでした、ありがとうございます、とは言っているんですが…。 手土産も「そういうの気にしなくていいよ~」と言われてしまうので どこかに行った時にだけ買ってきたりとか、そんなかんじにしています。 何か大きな問題が起こっているわけではないんですが これでいいのかな?もっと何かした方がいいのかな?と気になってしまって…。 彼に直接「帰る時間遅くてなにも言われない?」と聞いたりもするんですが 「そういうのいいから」と言われます。もともとあまり口にしないタイプですし…。 あと、彼は私の実家にきたことはありません。 うちは両親の仲が悪いので、呼びにくいというのもあるんですが…。 彼も「緊張する…」と言うし、私も呼びにくいし、行かないままになってます。 別に、彼の家に行くのと、私の家に行くのと、同じ回数じゃなきゃいけない… ということもないですよね??彼の家ばかり行ってても、いいですよね…?? うちの父親は「紹介してくれないのか?」とたまに言ってくるんですが 母親は「そういう話は私には関係ないから!」と聞く耳もたずですし… なにより本当に両親仲が悪くて、家庭内別居というかんじなので ここに彼を招いてもすごく気まずいだろうなぁ…と思ってます。 結婚の挨拶…となったらまた考えないといけないとは思いますが><; うちは両親がそんなかんじなので… 人付き合いの見本?というか、訪問マナーとかそういう常識がどうしても足りなくて… 子供の頃とか、それで恥ずかしい思いもしてきたので、 これでいいのかな?とかなり不安です。 まとまらない長文ですみません。 いろんな意見が聞けたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 幼稚園児、お友達のおうちへお邪魔する頻度。

    この春から一緒に通園しているお友達がいます。 クラスは違うけど二人とも年中です。 帰りに一緒に帰ってくる途中ずっと遊んでいて、 そのままお友達のおうちにお邪魔することもあります。 でもそんなに頻繁にお邪魔するのもどうかなぁと。 うちは賃貸アパートで近所から騒音で苦情がきたこともあるので お友達を呼ぶことは出来ません。 だから一緒に遊ぶとなるとお友達のおうちになってしまうのですが...。 近所に公園があればいいのですが、遠くにしかありません。 それにお友達には小学生の兄弟がいて 下校の時間には家にいなければならないのでお出かけはできません。 お友達のママさんはいつでも来ていいと言ってくれるのですが そんなことを言ったらうちの息子は毎日でも行きそうです。 幼稚園児はどれくらいの頻度でお友達のおうちで遊んでるのでしょうか?