私は友達の邪魔をしているのか?

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏と付き合い始めてから、会う頻度が減ってしまった私。
  • 自分は友達に気を使わせ過ぎているのではないかと自問自答。
  • 友達の言葉に甘えてしまっているのか、考えずに行動しているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は邪魔をしてるんでしょうか?(長文

私は邪魔をしてるんでしょうか?(長文 ある高校の頃の友達の仕事場にたまに遊びに行っています。 前は一緒に飲食店にご飯食べに行ったり お店に出歩くことがちょこちょこあって そのお礼として毎回おやつなどをあげなくてはと思って 友達が仕事を終わるのを待ち伏せしてプレゼントを渡して その後一緒に話したり飲食店に行ったり・・という事をやっていました。 ところが最近友達は職場の人と付き合い始めて あまり遊べなくなってしまい(彼氏優先だから当たり前なのですが 友達に会うのも一ヶ月に一回~二回くらいで 会っても数分話すだけで家の用事や彼氏の事で 友達も仕事の事や家の用事や彼氏の事など(詳しく聞いてませんが予想)で 「休みがないからどうしよう」とか「今日は早く帰るから」とか (↑これは付き合う以前から聞いてるのですが・・) 会う度に毎回気が引けてしまい 「自分は悪い事をしてるんじゃないか?彼氏の邪魔をしてるんじゃないか? 友達に気を使わせ過ぎてないか?」 という衝動にかられてしまいます。 自分も友達が付き合う前から彼氏はいて友達に写真を見せたり電話させたり 自分の彼氏の事を話したり恋話などしました(その彼氏とは遠距離ですが あともう一人小学校からの付き合いの友達(彼氏無し)がいるのですが その子は自分の彼氏が自分のところに会いに来てくれた時に 彼氏がいるにも関わらず三人で遊びに行ったことがあり 彼氏が帰る時の見送りの際にも一緒にいてくれて とても良い子だなと感心してしまいました(比べちゃいけませんが・・ 自分は友達の事を考えずに空気読まずやっているのでしょうか? 友達に会うのを控えた方が良いですか? 友達は「いつでも遊びに来てね!」「私は友達優先だから」 という事を聞いているのですが言葉に甘え過ぎてますか? 長文ですがいろいろなご指摘、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

受け止め方はそれぞれあるじゃない? 貴方は彼氏がいても友達関係は友達関係としてニュートラルに育めるタイプ。一方で彼女は今優先したい人間関係に比重を置きたいタイプ。だから優先しない方はどうでも良いと言う訳じゃないんだけど、形としてはある関係を充実させると、それ以外は少し手が緩んでしまうというかね。 貴方と彼女との友人関係が消える事は無いんだよ。 ただ、もし今貴方が感じるように少し彼女は貴方とだけの今までのような時間をゆったりと分かち合えるゆとりがないのかもな~と感じるなら、それはそれとして受けとめて、少し頻度を落としたら? 短時間でも会える事で貴方が納得しているなら別だけどさ。 数分しか~という部分で少し不完全燃焼間があったり、逆にわざわざ来たという部分で相手に時間を取らせちゃう事を気にするなら、今は敢えて同じ様な形での交流は避けて、もう少し彼女の生活のバランスや新しい体制での生活スタイルがきちんと確立するまで様子を見るのも大事だよね。敢えて変化の渦中も同じ様に関わる必要は無いと。 そういう気遣いも友達としてはあっても良いと思う。 それが貴方と彼女を疎遠にするものじゃないんだしね。 メールなり電話なりで幾らでもコミュニケーションは埋める事が出来るんだから☆

torichoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 友達はそういうタイプだったのですね; 友達は自分の有無を言わさず(半強制的? 多大にお礼されたりおごってもらったりされてるので 自分もお礼をあげてるのですがまたお礼されたりと イタチごっこが続いてる状態です^^; 会える際も数分の間でもいれたら良いので あまり苦にはなりません。 初めてできた彼氏なのだから大切に過ごしたい と思ってるかもしれません。 様子を伺いながらやりたいと思います。 参考意見どうもありがとうございました!