• ベストアンサー

幼稚園児、お友達のおうちへお邪魔する頻度。

この春から一緒に通園しているお友達がいます。 クラスは違うけど二人とも年中です。 帰りに一緒に帰ってくる途中ずっと遊んでいて、 そのままお友達のおうちにお邪魔することもあります。 でもそんなに頻繁にお邪魔するのもどうかなぁと。 うちは賃貸アパートで近所から騒音で苦情がきたこともあるので お友達を呼ぶことは出来ません。 だから一緒に遊ぶとなるとお友達のおうちになってしまうのですが...。 近所に公園があればいいのですが、遠くにしかありません。 それにお友達には小学生の兄弟がいて 下校の時間には家にいなければならないのでお出かけはできません。 お友達のママさんはいつでも来ていいと言ってくれるのですが そんなことを言ったらうちの息子は毎日でも行きそうです。 幼稚園児はどれくらいの頻度でお友達のおうちで遊んでるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.2

もう子供が大きくなった者ですが、私も言いました。 「いつでも来ていいよ。」と。 でも、まさか毎日毎日来るとは思っていませんでした。(苦笑) その子のお母さんには、 「うちはおばあちゃん(姑)がいるからね~」とやんわり断られていたので、仕方なく我が家で遊ぶことになりました。 あまり頻繁に来られると、けっこうストレスがたまります。 No.1さんがおっしゃっているように、後片付けも大変ですし、万が一怪我でもしたらと思うと気が抜けません。 小学生だったら、ほっておいても安心ですけど。 幼稚園児だったら、そういうわけにもいきませんよね。 まだ年齢的に幼いので、預かる側としたら心配な面もありますから。 フィフティー・フィフティーとはいかなくても、たまには寄せてもらえたらと思いました。 私だったら2日に一回程度にしてほしいです。 遊ぶ約束をしてきたら、今回は我が家で、次回は友人宅で、これが理想的だと思います。

gon-go-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 預ける、というのは1回だけやったことあります。でも本当は避けたいです。 親子で遊びに行ったのは3回です。 ただ最近は子供同士が前より仲良くなったからか 「うちにおいでよ」「預かるよ」と言われることが増えて毎回断るのも悪いのかなぁと。 そのママさんはうちだけではなく他の子もたまに預かってるようです。 うちに来てもらうことが出来れば何の問題もないんです。 でも足音だけで苦情が来たのも本当ですし、同じアパート内に子供がいる家庭がないこともあり お友達にも「確かにここだったら苦情きてもおかしくないね」と言われるほどの所です。 1年以内には引っ越し先を見つける予定ではあるんですが...。 そのママさんもお子さんも明るく元気な親子だし お友達として仲良くしたいとは思っているんですが...。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 お礼を拝見しました。 毎回お子さんだけ遊びに行くのではないんですね。 てっきりお子さんだけと勘違いしていました。ごめんなさい。 私だったら、親子で遊びに来られるのは大歓迎でしたよ。 他人を家に寄せることが苦にならないタイプなので。 お子さんだけだったら、気をつけなければいけないですが、お母さんがご一緒なら安心です。 もし、そのお友達のお母さんが私のようなタイプなら、遠慮されなくてもいいと思いますよ。 拝見したご様子だと、ほかにもお友達が来ているし、本音でおっしゃっている感じがします。 そうですね。年中さんだったら2~3回親子で、1回お子さんだけ、 そのくらいがちょうどいいかもしれませんね。 個人的な考えですみません。ご参考までに。

gon-go-gon
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 すいません、いろいろとわかりにくい文章でした。 私が以前、他のお友達の子を短時間預かったことがあったんですが 外だったということもありとても大変な思いをしたので なるべく自分の子を人に預けるのは避けたいと思ってます。 参考になりました!ありがとうございました。

• maru828
回答No.1

年長の子供がいます。 >お友達のママさんはいつでも来ていいと言ってくれるのですが これは社交辞令も含まれていると考えたほうがいいと思います。 いくらお互いに仲がいいとはいえ、所詮は他人同士です。 ましてや、質問者さまの家に苦情がきたという事情があるにしても、人のお宅ばかりにお邪魔するのは考えものです。 その事情を汲み取ってくれているママさんかもしれませんが、やはりいつも自分の家ばかり・・というのは多少なりともストレスがたまる原因にもなります。 片付けも思いのほか、大変ですしね。 ですから、せいぜい多くても1週間に一度くらいには抑えるべきと思います。

gon-go-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、私としてはあまりお邪魔したくないなぁと思ってるんです。 でも毎回断るのもかえって悪いかと...。 幼稚園の帰りに「買物して帰るから」と言うと「じゃぁ子供はうちで預かるよ」と言われたり。 実際に預かっていただいたのは1度だけで、親子で遊びに行ったのは3回です。 そのママさんはうちだけではなく他の子もたまに預かってるようです。 今までのお友達とは家の行き来はあまりなく外遊びが多かったので このような状況になることがなかったんです。 今思えばうちと同じように家に人を呼びたくないお友達(姑同居や騒音問題など)が 多かったようです。 今回はお互いの家が目の前なので、状況が違うけど一緒に遊ぶようになった感じで 近すぎるご近所さんとはやっぱり距離をおいた方がいいのかなぁと思うようになってきました。 そのママさんもお子さんも明るく元気な親子だし お友達として仲良くしたいとは思っているんですが...。 ありがとうございました。