• ベストアンサー

腹痛と熱・・・たんなる腸炎でしょうか?

昨日朝から、食事をすると数分後、腹部(ヘソの周りが)、キリキリと痛みます。その痛みは我慢できる痛みで1分くらいでおさまります。 しかし、本日、夕刻から熱(37度くらい)が出てきました。 風邪かな?と思ったものの、風邪の症状がなく・・・ 気になる事と言えば、土曜日の夕食を食べすぎたことくらい・・ 何なのか不安です。病院に行けばいいのですが、小さな子供がいるため、出るに出れず・・ ただの腸炎だと思って、ほって置いて治るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• poupon
  • お礼率75% (228/303)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報が少ないので現時点で何とも言えません。 明日ぐらいまで待って症状改善が見られなければ病院に行ってもいいと思います。 腹痛と一口に言っても虫垂炎(盲腸)、胆石、胆嚢炎、膵炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、尿管結石、腎結石、各種悪性腫瘍などなどいくらでも鑑別すべき疾患はあります。もちろん、おっしゃるように腸炎も鑑別疾患のひとつです。 発熱と腹痛が重なった場合でもいわゆる風邪がお腹に来た場合からひどいものでは虫垂炎、胆嚢炎なども考慮に入れて我々医者は診察します。 問診で話を聞くことは診察上非常に重要なことではありますが、それだけで病気を決めることはできません。 例えば今の貴方のお話を私が面と向かって病院の外来で伺ったならばまずこちらから聞くこととして最後に食事をした時間、最近の便の出、便の性状などがありますし、そのあとは下瞼の裏の結膜の部分を見て貧血がないかどうか(出血性疾患による腹痛の可能性を考慮)、お腹を触ってお腹の音を聞く(お腹の圧痛の状態をチェックし、お腹が硬くないか=硬ければお腹の中に炎症が波及している可能性が高い、お腹の音がちゃんとするか=しなければイレウスの可能性もある)は最低限行います。 その上であたりを付けたうえで血液検査で炎症が身体の中にあるかないか、白血球の数が増えて細菌が体の中にいることを示唆していないかをチェック、さらに腹部X線検査や超音波、CT検査を行って病名を概ね決定するに至ります。(もちろん、病名確定に至らないケースも多いです。特に軽い腹痛の場合、ただの食べすぎや風邪が消化管にきていることもありますので、その場合は別段、検査に大きな異常が認められないことは多いです。要は診察や検査で緊急性のある疾患でないかどうか確認しているということです。) 一般的に腹痛の痛みの程度がひどいほど重症な疾患の可能性が高いですが、程度が軽い場合に必ずしも軽症とは言い切れないので、繰り返しになりますが少し様子を見て改善しないようなら病院で診察、検査を受けることをお勧めします。 また、その場合、できるだけ病院の通常の時間帯での受診を。軽い腹痛でも診療時間外に救急外来で受診する人がけっこういるのですが、時間外では病院の方としても出来る検査や出すことのできる薬が限られてきてしまいます。受診時に消化器専門の先生がいればまだいいですが、通常の民間病院ではその日の当直の先生が消化器は専門外ということも珍しくありません。軽い腹痛の場合などは特に何も分からないままビオフェルミンなど簡単な薬を出されただけで改善しなければ翌日また来てくださいとなるケースも非常に多いので二度手間にも成りかねません。日中ならばそういうこともありませんのできちんと検査を受けたうえで必要な処置を受け、必要な薬をもらえます。 もちろん、腹痛がひどくなってきて我慢できないというような場合には時間帯にかかわらずすぐに受診してください。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

poupon
質問者

補足

ご回答ありがとございます。 今朝、熱は下がり平熱に戻りました。 昨夜は37.7分まで上がりました。 食事は毎食とっています。空腹感は出てきます。 便(毎日朝)も通常通りです。下痢はしておりません。 また、昨夜、市販のビオフェルミンを服用しております。 幾分ましにはなりましたが、しかし、まだすっきりしません。 今日一日様子をみて、おっしゃるとおり病院を受診したいと思います。

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.1

せめてインフルエンザでないことを確認すべきです。 子供さんにうつすと大変なことになります。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザを疑い、昨日から就寝中もマスクを着用しております。 今朝、熱も下がったので何ともいえないのですが・・・様子を見て、思い切って病院にいきたいと思います。子供のために病院に行くことは苦にならないのですが、自分のために病院に行くことはなんだかためらいます。