• ベストアンサー

初めてエンジンをかける時、何をすれば良い?

モンキーの新車を買ったのですが、個人から買ったもので、まだガソリンも入れた事はないし、オイルも入れた事がないというものなのです。 後日、取りに行くのですが、どうすればよいのでしょうか? ○エンジンオイルを持って行く。 ○エンジンオイルを入れてから、すぐにエンジンをかけても大丈夫? 全くわかりません。 つまり、納車整備みたいなものだと思うのですが、自分で引き取りに行く時に、どうすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

普通始業点検(最近は日常点検というそうです)をしますよ。 だれだって。(法律がなくてもね。) ガソリンはあるか、なければ、入れて3分は待たないと。 (この時間でやることは山ほどあります。だから最初にします。) コックはONですね。そうしないと待ってる意味がなくなります。 オイルはレベルゲージで確認。 ブレーキ確認車体を押し出して止まればOK ハンドルのガタ、前の懸架装置の確認 シートを押して後ろの懸架装置の確認 (これで車検合格です) キーを差し込みます。 ウインカー、ホーンがならないことだけ確認。 (バッテリーの配線確認、さっきの理由がわかります。) さてどうしましょう。あとは、 プラグは外します。理由は2つ。 オイルをシリンダーに数滴たらすため、 点火を確認するため。点火OKなら、 プラグをつけて、キーを抜いて、コックをOFFにして 10回ぐらいキック。 さあエンジンをかけてみましょう。 コックオンのままで10キックもすれば かぶっています。 コックをOFFにして 数回キックしてかかれば, 速やかにコックONかな? 後は、ヘッドライトにテールライト。 次にブレーキランプ、 ウインカーは手信号もあることだし、 走り出してからでも確認可能。 でも、回りを2週で確認。 自分の持ち物になって数カ月も放置プレーをすると だれでもこれだけのことをやりますよ。 おぼえておいてください。

ZubariIuwa
質問者

お礼

なるほど、ずぶの素人では全然思いもよらないことがたくさんで参考になりました。 これでやってみるか、バイクやさんに持って行くかを検討してみます。

その他の回答 (2)

• iamhappy
回答No.2

そのオーナーに聞いてみたらどうですか? バイクは普通、ガソリンさえ入れればとりあえず走り出せる状態でバイク屋から出てくるのが普通ですから。 そうでない納車のされ方をしたバイクにはバイク屋からオーナーへ必ず説明がされているはずです。 新車とはいってもバイク屋から買ってきて一度も乗っていないだけであればガソリン以外の液体パーツは問題なく入れてあるはずです。 バイク屋がオーナーに引き渡す時オイルを入れていないことをお客に説明しない訳はありませんし。 バイクに使われている液体パーツってけっこう多いです。 ガソリン・エンジンオイルは言うに及ばず、 ブレーキフルード・ミッションオイル・チェーングリス・メーターの針にだってグリースが封入されているのです。 文章だけだと詳細がわかりませんが、どのような状況下でそのオーナーはモンキーを買ったのでしょうか? とりあえず買ったけど乗った事がなかっただけならガソリンだけ持参していけばOKですが、例えば店のディスプレイとして買ったのならバイク屋に頼んで腐敗しそうな液体は全て抜かれているかもしれません。 さらに別の可能性として、モンキーは下手をするとパーツから1台を組み上げてしまうオーナーも少なくありませんので、ガソリンとエンジンオイルだけでは足りない可能性もゼロではありませんね。 いずれにせよそのオーナーが初代であるならその辺の背景を知っているはずですから。それを聞いてからバイク屋に押していく算段をするなりの方策を考えてください。

ZubariIuwa
質問者

お礼

なるほど…。 売り手の人の家の近くに、バイクやさんがあるので、そこで納車整備をしてもらった方がいいかもしれませんね。 勉強になりました。

• tomban
回答No.1

ズバリ、そのままバイク屋さんへ直行です!。 …あ、でも「乗って帰る」のでは、そうも行かないですね。 これは意外と難問です。 やっぱり、バイク屋さんに相談に行くクチかなぁ。 車に積んできて、整備してもらうのが一番ですよ。