• ベストアンサー

母との価値観の相違

私の母はかなり明るく、容姿端麗で、物事を深く考えない人、わいわい騒ぐのが好き、実家が裕福なのでお嬢さん育ちです。それに比べ私は、ネクラ、容姿ダメ、物事をぐるぐる考える(哲学部)、孤独が好き。本当に母の子なのか?と思うような対極さです。(父は育児にも私にも関与してこないので思い入れはありません 私がこうなったのの大きい側面は、母からの幼少期の虐待(姑とのいざこざのストレス)、最近分かったのですが私がADHDによる面での)普通とは違う子供ということでの虐待、弟がいるのですが姉の役割を全うできないことによる虐待、女の子なのに自分の役に立たないからということでの虐待や暴言、機嫌が悪いと無視などあげるときりがないのですが母の同性としての望んだ子供になれなかったために無理解からくるストレスのはけ口にされてきました。女で長女なので仕方ないかも。。いとこで同じ年の女の子が優秀だったのでいつも比較されました。 それでもいい所も結構あるので憎んではいません。本人も上記のことはすっかり忘れているようですし。。。 ただ、心配性なので私が先天的な皮膚病や体の持病などがあり、私には兄弟の中で特に心配してきたという意識が強いみたいです。元々私には何の期待もしていないと言っていますが、期待を裏切った日にはひどい暴言を吐かれ、一方的に、怒るのは疲れた、もう近寄らないであなたがいるから怒ってばっかり見たくないなど言われます。私も疲れます。ちなみに兄弟はこんな扱いを受けていません。辛辣な言葉を吐くのですが本人は私を傷つけようとして言っているようではなさそうです。子供だから気を使わなくていいと思っているらしく この前もちょっとした一件があり、主に私が悪いのですが謝罪しても暴言を吐くばかりで、疲れてしまいました。 今まで私のせいで母が迷惑していることは分かっていたので自分なりに文句をいわない、要求しない、など頑張ってきたのですがADHDのせいなのかいらんところで空気が抜け、やっちゃった事態になります。 こういう親と、今後どうやって付き合っていけばいいのだろうと悩んでいます。私の人生は世間体や人の目を重視する母の要望にそって生きていける気がしません。 ご意見よろしくお願いします。。ちなみに今は一人暮らしの学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も娘ばかりに暴言を吐いてしまう母親です。 息子は恋人。娘はライバルかなと思います。 もしかしたら私と母もそうだったかもしれません。 兄弟同じようには育てられない、 特に男女はと感じています。 私も社会に出て、多くの年代の女性と知り合い、 母を一人の女性として見られるようになったら、 気持ちに余裕ができ、ぶつかる事も無くなりました。 あなたのお母さんも優しくなるかもしれませんよ。 人生も家族関係作りもまだまだ希望はあります。

その他の回答 (1)

  • mirakuxo
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

あなたはどうしたいのでしょうか? 家族だから価値観が同じでなくてはいけないという事はありません。 合わない人もいます。 読んでいて気になったのは、あなた自身が自分を責めている事です。 お母様を悪く思いたくない気持ちはよく判ります。 ですが、あなたが悪いという事もないのです。 >辣な言葉を吐くのですが本人は私を傷つけようとして言っているようではなさそうです。子供だから気を使わなくていいと思っているらしく この前もちょっとした一件があり、主に私が悪いのですが謝罪しても暴言を吐くばかりで、疲れてしまいました。 疲れるまでお母様の暴言を聞き続ける事はないと思います。 気を使わなくていいから、暴言を吐いてもいいのでしょうか? 多少の暴言が許されるのはそれが冗談であり本気ではないとお互いが認識している場合だと思います。 あなたの何が悪かったのか具体的には書いていないので判らないのですが、あなたにも悪い部分があった。それはそこで反省すればいいのです。 その反省の為に暴言を聞き続ける必要はありません。 ただ、あなたがお母様の暴言を聞き続けてしまったのは「良い子でありたい」からではないかなとも思うのです。 子供にとって親は特別な存在です。嫌われたくない。好かれたいと思ってしまうのも仕方ないとは思うのです。 >私の人生は世間体や人の目を重視する母の要望にそって生きていける気がしません。 そのように思うのでしたら、「良い子」をやめてあなたの好きなようにあなたのままに生きていけばいいと思います。 中々難しいんですけどね……「良い子」を止めるのは(苦笑 アドバイスになるか判りませんが、私の思った事です。 ではでは、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼだった母と大人になった私たち

    私の母は育児ノイローゼだったんだと思います。 嫁姑問題、家庭・子どもをかえりみない夫(私の父)、年子で四人兄弟の子ども達。そんな中で育児にいっぱいいっぱいだったであろう母は、私達兄弟を虐待していたと思います。 機嫌が悪い時は何日間か食事があたらなかったりしたので学校の給食だけで生活していたことや、「お前なんかいらない、生まなければ良かった」、「性格が悪いから友達がいないんじゃない?」と言われたりしました。 身体的な虐待はありませんでしたが、毎日家にも居場所がありませんでした。 小学生の時、弟がロープを吊るして首を吊ろうとしていました。それを笑いながら両親は見ていました。 結局未遂に終わりましたが、私達兄弟はそれからおかしくなっていったと思います。 兄弟みんながうつ病等の精神疾患にかかっています。 私も子どもができました。しかし、無償に愛情を注ぐことができずに悩んでいます。ほめることができません。 「いなくなればいい」と思ってしまいます。 子どもを絶対に大切にしたいと思い、今病院にもかかりました。 今、当時のの気持ちは理解できます。しかし、母が弟の性格に関して悪口を言ったり、うつ病に関して自己責任と言ったり、「子育ては完璧にした、私は愛情をたくさん注いだ、虐待なんてしたことがない、逆にあなたたちに虐待されていた、よくしてあげたのに」と言い、子育てを美化しているようで、悶々としています。 私達も20歳を過ぎ、自分で乗り越えていく問題だと考えています。 母に100%責任転嫁をしたいとは考えていません。ただ、母に私達の気持ちを知ってもらいたいのです。 乗り越えたいです。 母に私達の気持ちを伝えることは、母を傷つけますか?

  • 母のコンプレックスが気になってしようがないです

    母と二人だけで暮らしています。 私は離婚暦あり、その後実家に戻ってきました。 父は私が結婚する前に亡くなっています。 まず、母は若いころから自分の容姿にかなりコンプレックスがあるらしく、それが言葉の端々にも行動にもすごくよく現れているのを、私が娘だからなのか、すごく感じます。またそれとともに、私が子供のころから母は私に女性性を感じるのをすごく嫌い、髪を下ろしているだけでもいやがり、また私が裁縫や料理を覚えようとし始めたハナからけなしては、「あなたは女の子らしいことは苦手な子なのよ。服装も、女の子らしい格好よりまじめなもの(学校の先生みたいな)ものの方が似合う」とか、とにかく、女性性を押さえつけられていたような気がします。 で、その反動からか、結婚後けっこうはじけてしまい(笑)おしゃれも楽しみ、結婚先が海外だったせいもあって、あまり歳さえ気にせず(もちろん節度やTPOはわきまえています)、そんな感覚のまま、離婚してまた母と暮らすことになりました。 家のなかで派手な格好などはもちろんしませんが、やはり美意識は保っていますしボディラインなどにも気を配っています。そして、母なのですが、まず離婚後に実家に戻ってきてほどなく気になったのが、母は「自分は瘠せているから」などと、妙に体重のことを気にする言動をし、はじめは母の歳も考え、てっきり健康上のことで気にしているのかと思ったら、どうも、見た目的に意識していて、「瘠せている」といいつつ、食べるものはヨーグルト、バター、甘味料などすべて低カロリーのものを選んでいたり、なにか運動器具を使っていたりと、すごく「瘠せていること」に拘っていて、さらにお化粧、服装なども、かなり若作りしているみたいです。 それは別にいいのですが、ただ相変わらず体系や容姿にコンプレックスを持っているようで、それが私を見たときもありありと表れるんです。ときどき「あんたは○○でいいなあ」とか、冗談まじりでも、本気で言っているのが伝わってきます。 そんなかんじで、なんだか私のほうも、例えば洗面所でキャミだけでかなり肌をみせてる状態などの時に母がやってくると、私もけっこう瘠せている上やはり母よりは若いですので、当然母が何か思うだろうと先読みしてしまい、恥ずかしさとは違う意味で身体を見られるのがすごく苦痛に感じるようになりました。 母がはっきり言ったわけではないし、おそらく私がそんな話をすれば、地雷を踏んで激しく反論するだろうことは予測がつきます。で、とどのつまりは、私が一方的に負担を感じているだけなのかもしれませんが、毎日のことなので、ストレスも溜まっています。逆に私の気持ちのもちようで、どうにかなると思うのですが、どんなふうに気持ちを持っていっていいかわかりません。 私自身、年齢を重ねてもそれなりにきれいでいたいと思うし、それなりの努力もしています。が、それと同時に子供のころに植えつけられた感覚なのか、母がそれを歓迎してないみたいな、後ろめたさを感じてしまいます。母自身が自分の容姿コンプレックスを持ち、エクササイズやダイエットを隠れてしていて、それがもろにバレているのが本人のみ気がついていないのも、余計に拍車をかけます。 母は世代的に、例えば女性の知り合い同士でお互いの自分の欠点を言って、それを克服しようとするのをよしとせず、むしろ「私もなのよ~」とお互いなぐさめあって、低いままでいることで仲間意識を保つタイプなので、なおさらそんな容姿に関する話題をふることすら出来ません。 こんな細かいことを気にする自分も、少しノイローゼなのでは、と思ったりします。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 母が伯父に虐待されたことを子供たちに話してしまった

    母が伯父に虐待されたことを、伯父の子供たちに話してしまいました 母と叔母は幼少期に伯父から性的虐待を受けていたそうです。 性的虐待の事件の話になったとき、母が私に告白しました。 とても辛かったです。 たた、伯父の子供たち、つまりは私のいとこ達には関係が無いし 私と同じ思いをさせたくないと思ったので黙っているつもりでいました。 では、なぜ伯父が妹たちに虐待したかというと、 祖父母たちの過剰な長男優遇の躾に関係していると思ったのです。 母も叔母も、祖母に虐待の事実を告げましたが、 嘘つき呼ばわりされて終わり、叔母は自殺を図ったそうです。 二人はその後強いストレスによる免疫生疾患を患い、 一生激しい痛みと治療と戦っています。 過剰な長男優遇制度は現在も続いていて、 長男や長男の子供たちの借金はチャラ、 娘である私たちの借金(学費など)は、利子をつけて返させる、など 不平等が続いていたからです。 祖母は耳が遠く、半分ぼけているため話が通じません。 いとこたちに、借金を返却する気があるのかを訪ねました。 私は利子付きでしっかり返したこと。 いとこたちは、大学の費用を工面してもらいながら途中で退学、 携帯ゲームでかかった数十万円までも祖父の払ってもらっている始末です。 その不平等さに...もともと続いていた歪んだ兄弟関係をわかってもらうために 虐待の事実を打ち明けました。 いとこたちはショックだと言っていました。 やはり言うべきではなかったでしょうか。

  • 母の気持ちが分からない…

    数年前からもともと良くなかった両親の仲がさらに悪化しました。私もずっとストレスで体調を崩していたのですが今年から大学進学のため親元を離れ一人暮らしを始めてからすっかり良くなりました。母には離婚を勧めたり、一緒にこっちで暮らさないか?と言ったりしたのですがいつも言葉を濁すばかりです。母は体が弱く、私がいなくなったせいかさらに寝込むことが多くなっているので心配です…。せめて弟がしっかりしていてくれれば…と思っているのですが、最近不良?っぽくなってしまってどうしようもありません…。「お母さんも子供じゃないのだからあなたがそんなに考え込むことはないよ」と相談した人には言われたのですが…やはり心配です。私が母にあまいのでしょうか?弟に対してどう言えば(すれば)良いでしょうか?私ができることってあるんでしょうか?

  • 私の母は最低ですよね?

    先程8ヶ月ぶりに美容院に行って、少し短く切りました。気に入ってます。 ですが母は、仕上がった私を一目見るなり、なんでそんなに切るのよ!切るなっていったじゃない!お前みたいなずぼらな女がどうしてそんな手入れが必要な髪型にばかりするのよ!と怒鳴りました。ここまでいつものことです。(ちなみにごく普通のセミロで、別段凝った髪型ではありません) いつもなら全て無視して黙っていますが、今日は、私は自腹でした。 いつもなら父が出してくれますが、単身赴任でいませんでした。 高校生でバイトもできません。バイトしてるならまだしも、こういうのは普通親が出しませんか? コンタクトとかも自腹です。私は両目で0.02しかないので生活に絶対必要なものです。でも、私に関するお金は頑として出しません。学費も父が払ってます。 8ヶ月も美容院に行かせてくれず、金も出さずに文句を並べる母に腹が立ち、「どんな物事に置いても不平不満しか言えないあなたは可哀想ですね」とだけ言いました。すると母は逆ギレして私を外に閉め出しました。このくらいのことで。子供かと呆れました。結局姉に入れてもらいましたが。母は本っ当に家事もしませんし、父が単身赴任中なのをいいことに、不倫まがいのこともしています。 毎日、朝御飯はやっすい菓子パン一個で、高校の昼食は弁当と決まっていますが、具がないおにぎり一個だけです。 それだけではお腹がすくので、朝のパンを食べずに持っていったり、自分で買ったりです。 また、高校生になり、抵抗するようになるまで、執拗に叩かれたり蹴られたり、ハイヒールの踵で刺されたりする虐待も受けていました。口でも散々言われました。今も言われます。死ねなんて腐るほど言われ続けています。 私は母に何も期待していません。 何を言われても無視していますし、何だってもう50手前のオバサンですから、更正するのは不可能でしょう。 ですが何故か、暴言を吐かれたり、けなされたりすると、心の中にぶわっと嫌な気持ちが広がって、何時間も取れなくて、そのことしか考えられなくなります。それが嫌で仕方ありません。嫌いな人のことなんて考えたくないのに、それしか浮かんでこなくて、酷いときには泣いてしまいます。 長くなってしまいすみません。 早く母のもとを離れたいですが、あと5年は同じ家にいなければなりません。 嫌な気持ちはどうやって整理したらいいのか…アドバイスをお願いします。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 見栄、世間体だけで生きている母を倒したい

    こちらの質問を書いた者です。 https://okwave.jp/qa/q9606362.html 私は母に虐待されてきましたが、母が病気になり、私もうつ病になり、お互いに思うことあって少しずつ関係はよくなってきたように思います。今でも毒母ですが、以前に比べたらかなり改善されています。また、私はうつ病と発達障害があるため母のもとを簡単に離れられない状態にあります。 今回ご相談したいのは、見栄と世間体ばかりを気にして私の気持ちを考えない母に対抗したいということです。 母は、自分のプライド、世間体、見栄を傷つけられると、小さなことでも私のことをとことんまで傷つけます。逆に私に大きな辱めをしてもしれっとした顔をしており、「そういうこと言われるとかなしくなるからやめて」と言うと「はぁ~?お母さんに向かってなんつー口の利き方でしょー?ふざけてるのはアンタのほうでーす」と言ってふざける始末です。 それでも母なりに愛してくれている一面もあるので、嫌い、と言い切れないのは虐待のせいで洗脳されているせいもあるかもしれないのですが、とにかく母との縁を簡単に切るという選択は今の私にはできません。 ただ、もうすぐ就職できるかもしれないので、それまではなんとか我慢したいと思っています。 それでも私の中にある小さな自尊心を毎回毎回母に踏みにじられるのをなんとか克服し、胸を張って「それはきっぱりと、私の意思ではない」と言えるようになりたいのです。 母は母、私は私。 そんな簡単なことができなくなるのが虐待なのだと思います。 母のプライドが傷ついたからといって、私の自尊心まで踏みにじられる必要はないと思いますが、いつも心のどこかで「お母さんに怒られる。お母さんを怒らせるというのはどれだけ恐ろしいことかわかってるはずだ。悪いのは私だ」と考え、怯えてしまいます。 自分の意思を尊重できる人間になり、世間体がどうのこうの言う母のことを振り切れるようになりたいです。 ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ございません。どなたか助けていただけないでしょうか。

  • 母に対しての悩み

    こんにちは。 相談内容なのですが、以下の文章を読んでいただき 良い対処法等を教えて頂けたらと思います。 現在、私は21歳女性で社会人です。 相談は私の母に対してです。 子供時代から現在まで母への嫌悪感があり困っています。 母はとても落ち着きが無い人で、考える事が人とずれており、人の話を聞きません。 学生時代、三者面談や授業参観で母が「この人おかしい」と他の人に思われる行動や言語をする為、凄く恥をかいたりそれが原因で虐められた事もありました。 差別意識が高く、学歴や仕事、家族構成、お金などで私や私の友達、家族を他と比べたがります。 障害者の方(直接ではありませんが)まで差別する事があったのでとても許せませんでした。 何か物を無くすと人のせいにして罵声を浴びせたり、ほんの些細な事ですぐ怒ります。 例えば歯ブラシや電池といった買いなおせる物を自分で無くすと「あんたがどこかへやった」と家族を疑って怒鳴り散らし物を投げたりするのですが、見つかると謝りもしません。 母が買い物に行くと洋服や食べ物を頼んでいないのに買ってきて「いらない、自分で選んで買う」と何回も言っても、繰り返し買ってきて家に同じものがたくさんあります。 そのせいで父が母の無駄遣いを無くす為に家計を管理しているのですが、「お金をくれない」「あたしも働いていた」「(頼んでいない)洋服とか買ってあげてるのに!」と怒り父を叩く事があります。 他にも色々ありますが説明するとこのような感じです。 両親と別々に暮らすという方法もありますが色々事情があり今は簡単にできません。 現在、実家で両親と私、近々結婚予定の私の婚約者と一緒に暮らしています。 (兄妹は母と一緒に暮らしたくないと一人暮らししています) 上記のような母ですので婚約者も我慢していますが母に対してストレスがたまっているようです。 (直接文句を言ったりする事はありません) 母の声が聞こえたり、視界に入るだけでもの凄い嫌悪感があり 母のせいで婚約が破棄になるのではないか(過去に兄妹が母のせいで別れてしまった事があります) や母が父に暴力をふるうのではないかなど母に関する悩みだけでなく、 仕事や将来など他の悩みもあるので違うかもしれませんが、 ストレスのせいで円形脱毛症や吐き気が最近酷いです。 これらの事を書くと酷い娘だ、母をもっと思いやれと言われると思います。 私も母に嫌悪感を抱きたくないし仲良く出来たらと思うのですが、毎回上手くいきません。 兄妹にも同じ相談をしましたが兄妹はもう仕方がないと諦めています。 上記の説明が雑で申し訳ないですが ・母への嫌悪感をどうすれば消せるか ・母と上手く関わるにはどうすれば良いか そしてもし私の思い違いなら母に大変失礼なのですが、 落ち着きがない、人の話を聞かない、人のせいにする、同じ物を買う、同じ事を言う、戸締りやガスコンロなど必要以上に気にする、突然怒り出す、と言った事にあてはまる何か精神的な病気があるでしょうか?心当たりがありましたら教えていただきたいです。 ・母が何かの病気か を教えていただけたらと思います。 説明を省略した部分もありますので分かりにくいと思いますが 回答よろしくお願い致します。

  • 義父母の嫌がらせ

    義父母がポストから私のいない隙にポストから郵便物を持っていきます。 警察にいってみましたが、親族間だと罪にならないと言っていました。 これ以外でも行き過ぎた行動があります。 暴言をはく(うちの両親にも)保険証を持って行ってしまう、義父母の暴言が原因で子供が診療内科に行こうとして病院に行くから返して欲しいと言うと一緒に病院に行くと言い出し、自分達が原因なのに一緒に受診すると言い出し子供が断ると 結果を先生に聞くと。それも子供がやめてくれと言うと私に子供の前で私たちのせいか聞いてきたり。 ストーカーの様ですし、歯止めきかなくなっています。 義父母とは別居しています。 旦那とはうまくいっていなくて、義父母は離婚させたいと言っています。 旦那は親の言いなりでやめさすこともできないと思います。 親族間だからといって何も制裁できないんでしょうか。 旦那からの嫌がらせならDVになると言われましたが、義父母の場合はならないといわれました。

  • 子供の兄弟喧嘩に怒りがこみ上げ・・・

    小学生男子の兄弟がいます。 兄弟ケンカがあまりにもひどく、怒りが込み上げて 暴言や暴力が出てしまいます。 仕事には充実していて、外ではイライラした感情はなく過ごせますが、 家に帰り、子供たちが学校から帰ってくると部屋は散らかり、 ギャーギャー騒ぎ、うるさくてイライラします。 素直な時は可愛いし、お手伝いもしてくれたり、 ちゃんと宿題もする子供たちですが、 最近、学期末で学校でのストレスがあるのか さらに兄弟喧嘩がひどくなり、 テレビのリモコンなどの物を投げたり、 新聞とか破ってバラバラに散らかしたり、 蹴りあったりたたき合ったり、ひどいのです。 最初は優しく止めに入っていても、 お互いになすりつけあい、結局私がイライラして 怒りが爆発します。 もう、外に追い出してしまいたいですが、 最近体が大きくて、しがみついて追い出されるのを逃げようとするので、 手が出てしまいます。 まだ私の方が力があるし、怒りが収まらないと虐待しそうです・・。 最近、毎日毎日子供たちがギャーギャー騒ぐので おかしくなりそうです。 こういう騒がしい子供たちと暮らしていくためにいい案はないでしょうか。