• ベストアンサー

母との価値観の相違

私の母はかなり明るく、容姿端麗で、物事を深く考えない人、わいわい騒ぐのが好き、実家が裕福なのでお嬢さん育ちです。それに比べ私は、ネクラ、容姿ダメ、物事をぐるぐる考える(哲学部)、孤独が好き。本当に母の子なのか?と思うような対極さです。(父は育児にも私にも関与してこないので思い入れはありません 私がこうなったのの大きい側面は、母からの幼少期の虐待(姑とのいざこざのストレス)、最近分かったのですが私がADHDによる面での)普通とは違う子供ということでの虐待、弟がいるのですが姉の役割を全うできないことによる虐待、女の子なのに自分の役に立たないからということでの虐待や暴言、機嫌が悪いと無視などあげるときりがないのですが母の同性としての望んだ子供になれなかったために無理解からくるストレスのはけ口にされてきました。女で長女なので仕方ないかも。。いとこで同じ年の女の子が優秀だったのでいつも比較されました。 それでもいい所も結構あるので憎んではいません。本人も上記のことはすっかり忘れているようですし。。。 ただ、心配性なので私が先天的な皮膚病や体の持病などがあり、私には兄弟の中で特に心配してきたという意識が強いみたいです。元々私には何の期待もしていないと言っていますが、期待を裏切った日にはひどい暴言を吐かれ、一方的に、怒るのは疲れた、もう近寄らないであなたがいるから怒ってばっかり見たくないなど言われます。私も疲れます。ちなみに兄弟はこんな扱いを受けていません。辛辣な言葉を吐くのですが本人は私を傷つけようとして言っているようではなさそうです。子供だから気を使わなくていいと思っているらしく この前もちょっとした一件があり、主に私が悪いのですが謝罪しても暴言を吐くばかりで、疲れてしまいました。 今まで私のせいで母が迷惑していることは分かっていたので自分なりに文句をいわない、要求しない、など頑張ってきたのですがADHDのせいなのかいらんところで空気が抜け、やっちゃった事態になります。 こういう親と、今後どうやって付き合っていけばいいのだろうと悩んでいます。私の人生は世間体や人の目を重視する母の要望にそって生きていける気がしません。 ご意見よろしくお願いします。。ちなみに今は一人暮らしの学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も娘ばかりに暴言を吐いてしまう母親です。 息子は恋人。娘はライバルかなと思います。 もしかしたら私と母もそうだったかもしれません。 兄弟同じようには育てられない、 特に男女はと感じています。 私も社会に出て、多くの年代の女性と知り合い、 母を一人の女性として見られるようになったら、 気持ちに余裕ができ、ぶつかる事も無くなりました。 あなたのお母さんも優しくなるかもしれませんよ。 人生も家族関係作りもまだまだ希望はあります。

その他の回答 (1)

• mirakuxo
回答No.1

あなたはどうしたいのでしょうか? 家族だから価値観が同じでなくてはいけないという事はありません。 合わない人もいます。 読んでいて気になったのは、あなた自身が自分を責めている事です。 お母様を悪く思いたくない気持ちはよく判ります。 ですが、あなたが悪いという事もないのです。 >辣な言葉を吐くのですが本人は私を傷つけようとして言っているようではなさそうです。子供だから気を使わなくていいと思っているらしく この前もちょっとした一件があり、主に私が悪いのですが謝罪しても暴言を吐くばかりで、疲れてしまいました。 疲れるまでお母様の暴言を聞き続ける事はないと思います。 気を使わなくていいから、暴言を吐いてもいいのでしょうか? 多少の暴言が許されるのはそれが冗談であり本気ではないとお互いが認識している場合だと思います。 あなたの何が悪かったのか具体的には書いていないので判らないのですが、あなたにも悪い部分があった。それはそこで反省すればいいのです。 その反省の為に暴言を聞き続ける必要はありません。 ただ、あなたがお母様の暴言を聞き続けてしまったのは「良い子でありたい」からではないかなとも思うのです。 子供にとって親は特別な存在です。嫌われたくない。好かれたいと思ってしまうのも仕方ないとは思うのです。 >私の人生は世間体や人の目を重視する母の要望にそって生きていける気がしません。 そのように思うのでしたら、「良い子」をやめてあなたの好きなようにあなたのままに生きていけばいいと思います。 中々難しいんですけどね……「良い子」を止めるのは(苦笑 アドバイスになるか判りませんが、私の思った事です。 ではでは、失礼いたしました。