• 締切済み

債務

hatamachiの回答

  • hatamachi
  • ベストアンサー率76% (75/98)
回答No.2

私は法律の専門家ではないので、破産・免責に関して確信を持って回答を行うことは出来ません。 そのため、確実な回答を得るという意味では、法律カテゴリーで質問をしていただく方がよろしいかとは思います。(もちろん、専門家の方に相談いただくのがベストでしょうけれども) その上で、一般論としてお答えするのであれば・・・ですが。 会社の債務が不履行になり、保証人がその債務を弁済する場合に全額弁済が可能であればそれで完結するのですが、不可能な場合は保証人である個人も自己破産の手続を行うこととなると思われます。(一般的に・・であって、実態に照らし合わせて個人の民事再生を行うこともあります。) 自己破産の申立を行った後に免責(借金の支払義務を免除する)許可決定が下りてその支払義務を免れることとなりますが、保有している不動産などの資産は処分されることとなります。 この免責というのは借金の理由によっては下りないですし、また資産を隠すという行為は破産詐欺罪に該当することとなります。 つまり、奥様の収入や奥様のご実家の資産などから奥様名義の不動産を購入されたのであって、その不動産を今回の借入の担保としていない場合は特に処分する必要は無いのですが、質問者さんが実際には資金を出していて、名義を奥様名義にしているケースなどは処分する必要が生じるということになるものと思います。 まあそういう場合であっても、担保としていない場合であれば回避する方法はありますが・・・

tartoru4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。法律カテゴリーでも相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 連帯債務者同士での賃貸マンションの所有権について

    連帯債務者同士での所有権について 私と兄は連帯債務者で賃貸マンションを建てました。  ●マンションの所有者名義は兄個人名義  ●マンションは現在、全室入居しており収益物件となっている。毎月の家賃は兄の口座に振り込まれ、毎月のマンションに対する借入金、固定資産税等は兄がきちんと支払いしている。不履行は一度ともない。借入金はまだ残っている。  ●家賃収入による利益に対して私は全く受け取っていない。  ●兄は有限会社を所有しており銀行より融資を受け、その債務者になっている。  ●このマンションは兄の会社の担保には入ってない。  ●私は、兄の会社とは関係なく、兄の会社に対する融資の保証人や債務者ではない。 兄の会社の経営がうまくいかず、会社の借入金を銀行に返済ができなくなり会社の土地建物や兄の担保に入っている個人不動産等を競売へとなるようですが、私も共同債務者である賃貸マンションも競売にかけられるのでしょうか?マンションに対する私の所有権や私の債務などについて、上記の箇条書きの部分を踏まえてご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 債務整理についてなんですが・・・

    債務整理についてなんですが・・・ 今債務整理しようと考えているんですが債務整理だけでは支払えない物もありまして銀行からの貸付を考えてます。金額は200万です。車が2台あるうち1台は私所有です(差し押さえ対象)1台は知人が所有していてローン名義は私です。(ローンが支払えなくてそのまま知人がローン毎引き取るという形です)債務整理する前に知人の車も対象になるので先に完済するつもりで銀行から融資を受けるつもりです。(違う知人から) そこでいろいろな問題が出てきまして質問したいと思うんですが。  1.債務整理をする前に貸付した事によって債務整理が出来なくなるのでは。  2.債務整理が出来たとしてもその銀行貸し付けが債務の対象になるんじゃないか。   無知なものでまったく解りません・・・  早急な対応をいただければこれ幸いです。よろしくお願いします。

  • 債務者の加入保険の調べ方

    債務者の加入保険の調べ方 私は債権者で3千万の債権を所有しています。 最近裁判で判決がでて、全額勝訴致しました。 そこで債務者から不動産や預金・生命保険の解約返金等を差し押さえようと思っているのですが、 債務者の加入している生命保険やその証券番号まで調べなくては差押えできないと知りました。 それらを委託して調査・または自分で調べるにはどうしたらよいでしょうか? 個人情報なので不可能に近いとは思いますが。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 連帯債務から単独債務へ住宅ローン変更

    10年前に3300万で家を購入しました、頭金600万を入れ2700万のローン(フラット35住宅金融支援機構にて)を組みました。当時妻も働いていた関係で、家の所有割合を夫4/5、妻1/5で所有し、住宅ローンは連帯債務にて支払っています。 10年が経ち現在妻は無職になり、住宅ローン金融機関の変更を考えています。既に他の金融機関との審査は通りましたが、連帯債務から単独債務への変更は贈与税がかかるケースがあると聞きました。 <そこでご質問です> 現在のローン残高は1700万です上記の所有比率の変更は無く、連帯債務から単独債務に変更した場合、贈与税は発生しますでしょうか?

  • 会社分割後の債務

    本業を営むAと言う会社が、その資産である土地・建物の一部を他社に賃貸して不動産利益も上げています。その資産である土地・建物を所有・管理する新たな不動産業を営む別会社に移しBと言う会社として分社した場合、本業のA社が銀行などからの借り入れで担保になっている土地・建物はB社所有になりますので、銀行への債務もB社へ移す事は可能でしょうか?

  • 差し押さえの対象のことでお教え下さい、

    差し押さえの対象のことでお教え下さい、妻が最近購入した不動産のことですが、私(夫)の経営する会社が破産した場合に、妻には保証債務はないのですが、夫婦でしたら、妻名義の不動産でも差し押さえ対象になるのでしょうか、お教え下さい。

  • 住宅ローン 連帯債務から単独債務変更で贈与税は?

    10年前に3300万で家を購入しました、頭金600万を入れ2700万のローン(フラット35住宅金融支援機構にて)を組みました。当時妻も働いていた関係で、家の所有割合を夫4/5、妻1/5で所有し、住宅ローンは連帯債務にて支払っています。 10年が経ち現在妻は無職になり、住宅ローン金融機関の変更を考えています。既に他の金融機関との審査は通りましたが、連帯債務から単独債務への変更は贈与税がかかるケースがあると聞きました。 <そこでご質問です> 現在のローン残高は1700万です上記の所有比率の変更は無く、連帯債務から単独債務に変更した場合、贈与税は発生しますでしょうか?また贈与税が発生する場合、だいたいどれくらいかかるものか教えてください。

  • 自己の会社に対する債務免除について

    小さな会社をやっています。株式会社です。 この会社に対して、100万円を個人で貸し付けています。 と同時に会社には100万円の繰越欠損があります。 質問ですが、 1.個人の貸付金を放棄して会社に債務免除益を発生させて繰越欠損を減らすことができますか? 2.もし、私が急死したとき、この債務免除は生前贈与加算の対象となりますか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、暇な時で結構ですから、教えてください。

  • 【詐害行為取消権に該当するのか教えて下さい

    【詐害行為取消権に該当するのか教えて下さい】個人Aとして債務がありながら所有する現金で法人を作り(1人社長の株式会社ではなく一人社長の合同会社ですので個人Aが所有する株を差し押さえて会社を乗っ取って、法人Aのあらゆる資産、財産等を差し置さえるのは不可能だと考えます。)法人名義で事業用不動産を購入し、個人Aとして所有する現金を法人名義の不動産内の金庫、もしくは法人名義の銀行口座にお金を入れておくと債権者が個人Aの債務を差し押さえ様とした時に法人が所有する不動産やお金を個人Aの詐害行為等などとして差し押さえる事は可能ですか? ちなみにですが、弁護士にも相談したところ「法人と個人は別人格だから個人Aの所有する現金で設立し、当該法人が所有する不動産、金銭、動産等を差し押さえる事は出来ません。」 との回答でしたが正直、とても有能とは思えない弁護士でしたので信用出来ません。 >個人Aが、Xに対する返済を免れようとして個人Aの不動産を法人Aに移転した場合 ・この場合は債権者が詐害行為取消権を行使出来ると思います。 債務を抱えた個人Aが債務を抱えた状態で所持している現金を債務の返済に使わずに法人の設立&法人名義口座へのお金の移動、法人名義での不動産の取得・所有は債務を抱えてからの債務者個人Aが法人へのお金を移した(詐害行為をした)として債権者は詐害行為取消権を行使出来る事にはなりませんでしょうか? 法律にお詳しい方からのご教授を何卒宜しくお願い致します。 法律、弁護士、司法書士、行政書士、税理士、債券、債務、差し押さえ、裁判、訴訟

  • 連帯債務について

    連帯債務について教えてください。 10年前に旧妻と新築マンションを収入合算で購入しました。 当然ながら旧妻が連帯債務者になっております。 5年前に旧妻と離婚し、そのときに私がその物件に住み、 支払いを続けるという決定をしました。 1度の遅延もなく支払い続けています。 最近になり、旧妻が再婚するということで、弁護士に上記の連帯債務を抜くために相談に行ったらしく、私宛に法律事務所から 「現在妻と債務引受をし、所有権(1/2)を放棄する 2月中にその手続きをしない場合、民事訴訟します」との事。 現在の妻は収入がなく、住宅金融公庫に確認したところ 「収入の審査がある」との事でした。 当然ながら、その様な審査に通るはずもありません。 離婚は旧妻と二人で決めたことだし、新築マンション購入についても 旧妻と決めたことです。なぜ今そのマンションに住んでいるから といって、借金もない現妻が旧妻の債務を引受ける必要があるのでしょうか?  この場合、法律ではどのようになるのかとても心配です。 訴訟をしたところで、借入金額が減るわけでもないので、 なるべくなら、あと2年ぐらいを目処に、 わたくしの単独所有にしたいと考えています。 (2年後には、年収審査で単独で取れそうです。) 大変申し訳ありませんが、ご教授ください。