• 締切済み

『光視症』とはどのようなものですか?

『目に光りが当たっていないのに、光りを感じる状態』 としか聞いたことがありません。 実際、『光視症かな?』と思ったら、部屋の蛍光灯が古くなってチカチカしていただけでした。 光りの見えかた、色、どんなときに見えるのか知りたいです。

• 病気

みんなの回答

• QES
回答No.1

私の場合、暗い所にいて(明るいところでは感じない)、空でカミナリが光っているような感じの稲光のようなものが目の角(右斜め上方の位置)に走ります。 初めての時など、カミナリが光っているのに一向にゴロゴロいわないのでおかしいと思い、目の症状であることに気がつきました。