• 締切済み

母親との事でショックを受けました

25才OLです。母とは友達みたいに仲が良くショッピングや料理など一緒にしたり外食したり周りからも仲いいね。と言われる位です。 しかし過去にはいろんな事があり(今から思えば虐待や言葉の暴力、兄弟との差別化等)乗り越えて今の関係がある。という感じです。 根には過去の解決していない事があるため、時々衝突はするし、私は異常な位、母に執着していると思います。 例えば彼氏ができても親には紹介できず(過去にイヤミ言われた事がトラウマ)結果、何故か母といる方が楽。 今現在彼氏はいません。今後できる気配もなし。 大切な友達はいますがこの歳になると皆結婚や仕事で忙しく頻繁には会えないため、母といる時間が長くなります。 実際家族と過ごしている時間が一番幸せだと感じています。 そして、今日の話です。 母にお金を貸していたのですが(給料は毎月月末に渡してますがそれと別に)全然返してもらえず、私も極力お金を使わない様に過ごしていたのですが 家にお金がないこともわかってるし、今月末の家に入れる分から引くからいいよ。とあきらめていました。 しかし、母は別で今日お金が入ってきたのに、それを私に返すわけでもなく、パチンコに使ってたのです。 パチンコは母の趣味でもあるし少し位ならストレス発散にいいと思うので何も言えませんが、パチンコで勝った(あぶく銭ですよね)と言いながらも、私には返す気配はないのです。 私はあんたに貸したために出掛けるのも諦めてんのに…と思い、少しお金できたなら返せる?と言うと、なんで?月末家に入れないといけない(要するに3日後には母の手元に戻るお金)んだから同じ事でしょ。 とキレながら言われました。 そして、母は投げ付けてお金を返してきました。 イライラするといいながら…。でも私も無理に返してもらって悪かったな。可哀相だなと思ってました。 そして母が夕方出掛けるといい時間ないからご飯の支度もしてないや。 というので私が勝手に支度しました(別に珍しくもない)すると母が帰ってきて父にグチを言っているのが聞こえてきました。私はわがまま、そして夜ご飯の用意したりして自分が悪いから償いのつもりで用事をしてる。 と言ってたのです。すごく悲しくなり、泣いてしまいました。明日から家で笑える自信ありません。もう、母とも楽しい時間を過ごせなくなると思うと悲しいです。 前向きになれる言葉頂けませんか? 読みにくくすみません。

noname#146860
noname#146860

みんなの回答

回答No.4

楽しい時間を作りたいのならば、一銭たりともお金をアゲナイ事、貸さない事。例え家族や恋人、友人全てです。常識です。今の現状からの脱却は苦しいと思いますが、家族と貴方自身の為に早急に、辞めるべき。 それとお金を貸すなら捨てたと思った方が良いと思います。

• tomban
回答No.3

確かに「依存」は見られますね。 外から(私から)考えれば、過去虐待行為があったに関わらず、表面的な「怒り」を出さずに大人しくしている事自体が理解できないし、家出などの行動に出ないのも変です。 過去の虐待に気持ちが萎縮してしまい「保護者」としての親に頼り、親が親身な行動をとることを切に願っている…そんなふうにとれます。 あなたは一度はどうしても「解放」されないといけないんじゃないかな?。 親の制御範囲を逸脱して、自分で自分の行動を決められるようにならないと、それは生涯あなたの「重荷」になってしまうよ。 結婚だって「個人と個人の表現の場」じゃないですか?。 そこにはあなたの「虐待」に関することは「脇役」としてはありでも「主役」には決してならないんですよ。 あくまでも「あなた個人のパフォーマンス」を、相手は望むはずだし、それが普通です。 だから「どうしても」と言っているのです。 親は確かに「不完全」な存在ですが、それはあなたも同じこと。 完全な人間なんていない…しかし、それを言葉だけで認識するんじゃなくて、経験から学び取っていかないと 「不完全ゆえに愛せる」という、その境地にたどり着けることは無いでしょう。 いつまでも「親の存在」で、上昇できる可能性があるあなたの「魂」を釘付けにしていないでください。 自分を解放してください。

• kohune
回答No.2

仲がいいってのは、そういうことではないでしょうか。  お互い好きなことを言って、時には悪い部分も見えて・・・。  お母さんも不完全な人間なんですよ。悪いところがいっぱいあります。もちろんあなたにもあると思いますよ。  毎月家に入れているお金からテンビキで、借金返せばいいのだな・・と、お母さんは安心したから、パチンコで勝ったお金では返さなかったのでしょう。  いくら使って、いくら勝ったのか、それは、お母さんしか、本当のことはわからないし、ものすごくたくさん勝ったのであれば、返せたとは思いませんか?  パチンコしているようなら、これからは、お金は貸さないことですね。パチンコは、結局お金を食べてしまう遊びですから。  それより、あなたが貯金しておいて、今後、本当にお金が必要な、、、たとえば入院とか、家の修繕など、そういうときに、援助できるあなたになっておくことだと思います。  親から教えられるのは、いいことだけではないですよ。 親のこういうところは似たくないし、自分はしない・・と、反面教師である場合のほうが多いのではないかと思います。  人間、そんなにできた人って居ないと思います。  恋愛も夫婦も家族も、そういう部分をどう認め合い、補い合えるかではないでしょうか。

• mpasmpas
回答No.1

親だからといって出来ない事が出来なったらグチが出てしまうのもしょうがないですよ。 うちの親父なんて毎日「こづかいすくねーから飲みにもいけねーよ…」とグチってましたけどね^^; なのでグチは暖かくスルーしてあげましょう そして明日から笑顔で仲良くしてあげてくださいねー ただお金の貸し借りは気をつけましょう。 どうしても困ってるようなら「貸す」ではなく「あげる」つもりでどうぞ