• 締切済み

母親との事でショックを受けました

25才OLです。母とは友達みたいに仲が良くショッピングや料理など一緒にしたり外食したり周りからも仲いいね。と言われる位です。 しかし過去にはいろんな事があり(今から思えば虐待や言葉の暴力、兄弟との差別化等)乗り越えて今の関係がある。という感じです。 根には過去の解決していない事があるため、時々衝突はするし、私は異常な位、母に執着していると思います。 例えば彼氏ができても親には紹介できず(過去にイヤミ言われた事がトラウマ)結果、何故か母といる方が楽。 今現在彼氏はいません。今後できる気配もなし。 大切な友達はいますがこの歳になると皆結婚や仕事で忙しく頻繁には会えないため、母といる時間が長くなります。 実際家族と過ごしている時間が一番幸せだと感じています。 そして、今日の話です。 母にお金を貸していたのですが(給料は毎月月末に渡してますがそれと別に)全然返してもらえず、私も極力お金を使わない様に過ごしていたのですが 家にお金がないこともわかってるし、今月末の家に入れる分から引くからいいよ。とあきらめていました。 しかし、母は別で今日お金が入ってきたのに、それを私に返すわけでもなく、パチンコに使ってたのです。 パチンコは母の趣味でもあるし少し位ならストレス発散にいいと思うので何も言えませんが、パチンコで勝った(あぶく銭ですよね)と言いながらも、私には返す気配はないのです。 私はあんたに貸したために出掛けるのも諦めてんのに…と思い、少しお金できたなら返せる?と言うと、なんで?月末家に入れないといけない(要するに3日後には母の手元に戻るお金)んだから同じ事でしょ。 とキレながら言われました。 そして、母は投げ付けてお金を返してきました。 イライラするといいながら…。でも私も無理に返してもらって悪かったな。可哀相だなと思ってました。 そして母が夕方出掛けるといい時間ないからご飯の支度もしてないや。 というので私が勝手に支度しました(別に珍しくもない)すると母が帰ってきて父にグチを言っているのが聞こえてきました。私はわがまま、そして夜ご飯の用意したりして自分が悪いから償いのつもりで用事をしてる。 と言ってたのです。すごく悲しくなり、泣いてしまいました。明日から家で笑える自信ありません。もう、母とも楽しい時間を過ごせなくなると思うと悲しいです。 前向きになれる言葉頂けませんか? 読みにくくすみません。

noname#146860
noname#146860

みんなの回答

回答No.4

楽しい時間を作りたいのならば、一銭たりともお金をアゲナイ事、貸さない事。例え家族や恋人、友人全てです。常識です。今の現状からの脱却は苦しいと思いますが、家族と貴方自身の為に早急に、辞めるべき。 それとお金を貸すなら捨てたと思った方が良いと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

確かに「依存」は見られますね。 外から(私から)考えれば、過去虐待行為があったに関わらず、表面的な「怒り」を出さずに大人しくしている事自体が理解できないし、家出などの行動に出ないのも変です。 過去の虐待に気持ちが萎縮してしまい「保護者」としての親に頼り、親が親身な行動をとることを切に願っている…そんなふうにとれます。 あなたは一度はどうしても「解放」されないといけないんじゃないかな?。 親の制御範囲を逸脱して、自分で自分の行動を決められるようにならないと、それは生涯あなたの「重荷」になってしまうよ。 結婚だって「個人と個人の表現の場」じゃないですか?。 そこにはあなたの「虐待」に関することは「脇役」としてはありでも「主役」には決してならないんですよ。 あくまでも「あなた個人のパフォーマンス」を、相手は望むはずだし、それが普通です。 だから「どうしても」と言っているのです。 親は確かに「不完全」な存在ですが、それはあなたも同じこと。 完全な人間なんていない…しかし、それを言葉だけで認識するんじゃなくて、経験から学び取っていかないと 「不完全ゆえに愛せる」という、その境地にたどり着けることは無いでしょう。 いつまでも「親の存在」で、上昇できる可能性があるあなたの「魂」を釘付けにしていないでください。 自分を解放してください。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

 仲がいいってのは、そういうことではないでしょうか。  お互い好きなことを言って、時には悪い部分も見えて・・・。  お母さんも不完全な人間なんですよ。悪いところがいっぱいあります。もちろんあなたにもあると思いますよ。  毎月家に入れているお金からテンビキで、借金返せばいいのだな・・と、お母さんは安心したから、パチンコで勝ったお金では返さなかったのでしょう。  いくら使って、いくら勝ったのか、それは、お母さんしか、本当のことはわからないし、ものすごくたくさん勝ったのであれば、返せたとは思いませんか?  パチンコしているようなら、これからは、お金は貸さないことですね。パチンコは、結局お金を食べてしまう遊びですから。  それより、あなたが貯金しておいて、今後、本当にお金が必要な、、、たとえば入院とか、家の修繕など、そういうときに、援助できるあなたになっておくことだと思います。  親から教えられるのは、いいことだけではないですよ。 親のこういうところは似たくないし、自分はしない・・と、反面教師である場合のほうが多いのではないかと思います。  人間、そんなにできた人って居ないと思います。  恋愛も夫婦も家族も、そういう部分をどう認め合い、補い合えるかではないでしょうか。

  • mpasmpas
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

親だからといって出来ない事が出来なったらグチが出てしまうのもしょうがないですよ。 うちの親父なんて毎日「こづかいすくねーから飲みにもいけねーよ…」とグチってましたけどね^^; なのでグチは暖かくスルーしてあげましょう そして明日から笑顔で仲良くしてあげてくださいねー ただお金の貸し借りは気をつけましょう。 どうしても困ってるようなら「貸す」ではなく「あげる」つもりでどうぞ

関連するQ&A

  • だらしない母親

    実母のだらしなさに困っています。 母子家庭、3人姉妹です。 私は次女で、既に家を出て結婚し、6ヶ月の息子がいます。 姉は結婚はしていませんが、家は出て1人暮らしで、妹は独身で実家に残っています。 母は今年59歳、姉が37歳、私が34歳、妹が30歳です。 私が8歳の時に両親が離婚して、母に育てられたので、その点は大変だっただろうし、感謝しています。 ですが、母の趣味は昔からパチンコです。 しかも全然勝てません。お金を捨てに行っているようなものです。 私達姉妹は、常に貧乏生活で、給食費は払えない(払わない?)、家のガス・水道は止められる、家に食べ物が無く、母は料理しないし家に帰ってこない。 服も買ってもらえないので、常に同じ服で登校(制服無し)していました。 水道が止められた時は、公園の水道で水を汲んでくるように母から指示され、ガスが止まった時は友達の家に泊まりに行きました(お風呂目当てで) その他にも色々な事がありました。 そんな生活が嫌で、高校を卒業後、家を出た私は結婚するまで1人暮らしでした。 姉も高校卒業後すぐに家を出ています。 妹だけは、引きこもりになってしまい(今は仕事してます)、そのまま実家暮らしです。 私が家を出てからかなりの年月が経ちますが、母のパチンコ癖が全く治りません。 相変わらずお金も無い状態で、数年間ずっとガスも止められたままです。 母はとても短気は人で、私達の話を聞くような性格ではなく、パチンコをやめるように言ったとしても聞いてもらえません。 電話を切られて終わりです。 そんな、『言っても聞かないから言わない』という状態で何年か過ごしていましたら、私の出産1ヶ月前に「50万円、何とか用意できないか?」という連絡が来ました。 理由はややこしいので省きますが、「親戚中から責められて困っている、死にたい」と言っていました。 ただ、私も出産費用がかかります。 住宅購入や引っ越し等で貯金もあまりなく、子供の為に大事にとっておいた大切なお金です。 主人に迷惑をかけるわけにもいきません。 それでも、そんな母を放っておく事も出来ないので、迷いましたが、主人と相談して、20万円だけなんとか用意しました。 残りの30万は、妹の婚約者が貸してくれたそうです。 この一件で、さすがに母も改心してパチンコを止めてくれると信じていました。 ですが、この50万円事件も後も、パチンコ癖は一向に治りません。 私の息子が産まれて、主人の両親からはお祝や、子供の服などをもらったり、里帰りをしなかったので、家事の手伝いに来てくれたり、本当に色々お世話になって、感謝してます。 なのに、実の母は、一度も会いに来る事もないし、お祝もない、孫へのプレゼントも無いんです。 確かに家は遠いです。でも、私が飛行機代を出すと言っても来ません。 お金や物が欲しいわけでもないですが、気持ちもくれないんだなと、悲しいです。 そして、3日ほど前、私に母から電話来ました。 用件は「2万円貸して」です。 妹に聞いたところ、毎日パチンコに通い負けているそうです。 本当にがっかりしてしまいました。 こんな母にパチンコを止めさせるにはどうしたら良いでしょうか? 長々読んで頂きありがとうございます。ご意見お願いします。

  • 浪人生です。母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。今年、浪人する事になった者です。私の家族は母だけですが、母のことで今、とても悩んでいます。 私の母の仕事は勤務時間が不規則です。なので、朝4時や5時くらいに準備をする音で目が覚めます。私は雷でも目を覚まさないタイプです。それくらいうるさいです。 母には気を使ってしまって注意できません。ですが毎日毎日、もう3年以上耐えてます。 それから、家事のほとんどを私がやっています。母は仕事で疲れているから、と思い自分からやっていましたが、最近腹が立ってきました。 というのも、どうも母は私が家事をするのが当然のように思っているようです。 昨日、「なんで仕事してるのにしなきゃいけないのか。あんたは家でダラダラしてるのに」と言われました。 昔から母親には気を使いながら生きてきました。そのせいで兄弟と母はかなり仲が悪いです。私もこれまで頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 まとまりがなくてすみません。ここからが本題です。 私が浪人生であることは初めに書きましたが、予備校の寮に入ろうかと思っています。お金はかかりますが、とにかく勉強に集中できる環境がほしいです。私には訳あって1000万円ほどの貯金があります。決して母のお金ではありません。 ただ、母から離れる事が本当に正しいのか、予備校の寮がいいのか、アパートに住んで予備校に通う方がいいのか、心配事がありすぎて、どうしたらいいのか分からなくなってきました。 予備校の寮に住んだ経験のある方、家族との問題を抱えたことのある方、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 母親にお金を貸すべきか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳で家を出て働いています。 現在、ゴールデンウイークということで実家の方に帰っていましたが、先ほど「10万貸してくれない?」と言われました。 前の連休で帰っていたときも、「6万貸して。夏のボーナス(父の金)で返すから。」と言われて、そのときは貸してしまいました。 このような状態は今にはじまったことではなく、私が中学生くらいに貯めていたお金(10万)を黙って母が盗っているときもありました。そして、働き出してからというもの、頻繁に金のことに対して言ってくるようになりました。 「なんで父に言わないの?」というと、「・・・・。だって持ってないし。」とのことです。 ちなみに、6万を貸していることを父は知らず、母は知られたくないようです。何か"理由"があるんだと思いますが、よくわかりません。 思いつくものといえば、母と兄がこの2,3年ちかくパチンコにハマっていることしかありません。(本人曰く、パチンコはやめたらしい。) 父は仕事上、あまり帰ってこないので家のことは何も知らないと思います。 私は親に金を貸すために働いているわけじゃないし、16万はちょっとキツいです。どうすればよろしいでしょうか。

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。

  • 母親について

    私の実家に彼も一緒に住んでいます(お金も家に入れてます) 先程 母「土曜日出かけるん?」と聞かれたので 私「○○(彼氏)と出かける」と答えたら 母「どこに行くん?」 私「アウトレットだよ」 母「なんなんお前ら」 と言われたのですが私はなぜいきなり そんなことを言われなきゃいけないのでしょうか、 遊びに行くなと言うことなのでしょうか?

  • どうしようもない母の事で・・・(長文です)

    皆さんの意見をお聞きしたく質問します。 実母の事で相談です…(愚痴かな…)実母は結婚後しばらく働きに出ていたようですが今は専業主婦の56歳です。この実母、とんでもないパチンコ好きで私が小さい頃から食べるのに困る程、父の給料をつぎ込み貯金も一切無く、私の学校の集金も払えない事も何度もあり、とても恥ずかしい思いをしました。(父も一緒になって行っていた事もありましたが)私が貰ったお年玉やお祝い金までパチンコに使いました。そんな家ですので、私の結婚費用は全部自分で用意しました。幸い結納金も貰えましたので…。 借金だけは残さないでと何度も言ってあります。しかし先月、父(58歳)が難病になり会社を辞めなければならなくなりました。今は、有給消化中で家で静養しています。医師に診断を言い渡された時、母は「この人が会社を辞めたらどうやって生活していけばいいのか」と涙を流して取り乱していたにもかかわらず、未だにパチンコ三昧です。借金もいわゆるサラ金からではないと言っていますが、150万ほどあるようです。 私は母に口酸っぱく「今からでも働いて少しでも蓄えろ」「こらからどうやって食べていくの?」と言っているのですが言うことを聞かず、困っています。私も生活があるのでお金を渡す余裕はありませんし、もし渡してもまたパチンコに使われると思うと渡す気にもなりません。義父母の手前、実家にたまに帰りますが本当は行きたくありませんし、縁を切りたいとまで思っています。私は冷たい人間でしょうか?皆さんは、どう思われますか?

  • 子供のような母親について、、、

    こんばんは。 私は21歳の会社員(女)で 現在 母と姉、さらに母の彼氏と一緒に暮らしています。 うちの母は、うつ病 バセドウ病 不眠症と体調が去年まであまりよくなく 家庭の金銭的な面も含めて、一緒に暮らしていました。 生活費などは、祖母からの仕送り20万と私と姉が各自で約10万ほどの合計40万でやりくりしていました。 今年に入ってからは、母の体調も少しずつ改善され、パートにでるようになり8万ほど稼いでいます。 母の彼氏は、離婚をしており養育費を払っているので、うちには一銭もいれていません。 ここで、本題なのですが 最近母とその彼が些細なことで喧嘩をし、 母にむかって暴言を吐いたことが許せず 家から出てってもらいました。 こちらとしても、清々としていたのですが 翌日、母が泣きながらやっぱり会いたいと言い彼に会いに行き あげく、もう一度一緒に暮らしてもらうよう彼にお願いしたいと言い出しました。 私は、納得ができず 彼に謝らせることと 今後の金銭的な問題の話し合いをするのを条件にだしたところ 母からは、彼は悪くない。お金のことも彼を抜いてなら話し合うが今までも祖母からのお金で彼の分は賄っていたので関係ないと言われてしまいました。 さらには、許してくれないなら2人で家を出る とまで、、、。 正直、すごく失望しましたし悲しみと怒りもありましたが 今の家のこともあるので、私と姉がお金が貯まったら出て行くから それまでは、一緒に暮らそう。 ということになりました。 今まで 納得できない事 我慢する事もたくさんありましたが 母のことは大好きでしたし彼氏もいいところはあるので、好きでした。 それなのに、今回こういう結果になり 心の整理ができません。 家を今月末には出て行こうと決めましたが 家では気まずいままなので、未だにその報告もできず 平気な顔で暮らしている彼氏や 私達ではなく彼氏を選んだ母を見ていると なにも言わず出て行ってしまおうか とも思ってしまいます。 ただ、やはり感情的になって 気まずい状態のまま出て行きたくはありません。 子供ではなく、彼氏を選んだ母と どう話し合いをし、なにを伝えるのがいいのでしょうか? また、こんな状況のまま家を出てしまう私は親不孝でしょうか? 今後できることなら、たまに実家に帰った時は仲良くしたいです。 理解できない母のことを、それでも嫌いにはなれません。 どうしたら、前の母にもどってくれるのでしょうか、、、。 彼氏のことも 金銭的な面以外はいい人だなと思う事もあるので 私が受け入れれば、母は満足なのでしょうか? 文章が下手くそですみません。 これからの最善策 母の行動や言動の真意など アドバイスをお願いいたします。

  • 母親との関係について

    母との距離について相談させて下さい。 私(女)25歳、母53歳です。一人っ子で実家暮らしをしております。 昔から父と母は不仲であまり会話をしません。 幼少期から両親の顔色を 見て、仲を取り持って来たつもりです。 私のわからないところで母も辛い思いをしていたみたいで、父に憎しみを感じている部分もあるようです。離婚の話も過去に何度も出ておりましたが、結局別れずここまで来ました。 一時期は母も仕事に就き、自分の世界を持っていたのでストレスを発散できていたみたいで、私に当たることも少なく、バランスが取れていました。 ですが、祖母(母からしたら姑)が認知症になったのをきっかけにと母は言いますが、職場の人ともめたという話も聞いていたのでそれが原因でか、ある日なんの相談もなく仕事を辞めてきました。 この時はまだ、父と不仲を極めていた時にパチンコで作った借金300万の残りがまだ40万ほどありました。 借金もあるのになぜ?と思いましたが、もちろん返せる当てもなく、私がバイトで貯めたお金で返しました。 借金もなくなったのに、それからは病んでいく一方で、なぜ私ばかり家のことをしないといけないのか、あんたは外に出られていいな、お金があっていいな、おしゃれができていいな、など言われます。 私も気を遣って、街に出るよう誘ったり、美容室に行こうなどと言うのですが、それは拒絶されます。 パートなどをしてくれないので、毎月お小遣いを渡しているのですが、たまに夜遅くに帰ってくるのでまたパチンコに行っているようです。 祖母(母の実母)からもお小遣いをもらっているのに、私にはもらっていないと嘘をついていたことも最近わかりました。呆れています。 そしてことあるごとに父の悪口を言います。 最近は私にも朝から怒鳴ったり泣き叫んだりします。 私も精神的にキツイです。 少し距離を置いた方がいいかと思い、家を出ると決め、その話をしたら昔は散々反対したのに、出て行くならもっと早く出て行ってくれたら良かったんや!そしたらお父さんと別れられたのに!!!!もう嫌!!!と今朝も怒鳴られました。 私はどうしたらいいのでしょう。 心理的な専門的なお話でも、感情論でも、同じような経験をされた方の体験談でも結構です。 どなたかアドバイス、お話聞かせていただけませんか。 助けてください。 宜しくお願い致します。

  • 母親のことで困っています。

    母親のことで困っています。 現在看護大学に通う3回生で、母と私と双子の姉と暮らしています。母子家庭です。そのため、お金があまりないのは理解しているのですが、中学校から今まで友人とも遊んだ経験が少ないです。というのも、遊びに行くのにも母親の許可がいるのですが、なかなか許してもらえないからです。そのような暮らしに少し不満に思っています。大学の友人にも相談したことがあるのですが、「そんなの嘘ついて勝手にいけばいいやん」って言われるのですが、なかなかできません。アルバイトもしているのですが、私がアルバイトに行くのは土曜日か日曜日であると母に知られていて、稼いだお金もすべて母に管理されており、自分で引き出すこともできず、月に自分で使えるお金は母から渡される3000円しかないです。彼氏もいるのですが、そういう状況なのでなかなか会うこともできません。友人や彼氏に誘われても、そのことを母に許可をとるために聞くことすら緊張してしまって、なかなか勇気がでません。家を出たいのですが、大学も家から近いので一人暮らしはできないし、そんなお金もないし...。就職も家から通える距離にしろと言われていて、ずっと母の言いなりの人生しか歩めないのかと思うと憂鬱になってきます。私がここから抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。