-PR-
解決済み

始めたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53247
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (99/130)

プログラミングを始めようと思います。が、パソコンは、5年以上やっていて、
ハードウェア・ソフトウェアについては、それなりに分かるのですが、プログラミングについてはよく分かりません。プログラミングを始めるために必要なソフト
はなんですか?その他始める前にアドバイスがあったらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

プログラムといってもいろいろあります。
何を目的とするかで覚えたほうがいい言語は違います。
ホームページ関係(掲示板やアンケートフォームなど)なら、
perl、JavaScript、PHPなど。
HTMLやXMLもプログラミングの一種ですね。
ちょっとしたゲームを作るなら、Web上で動くならJavaアプレットかJavaScript、
以上は別にソフトがなくてもテキストやメモ帳さえあればOKです。
また、作成のためのフリーウェアも結構あります。
さて、お金のかかるところになると、
プログラムかどうか謎ですが、Flashムービーなどでもゲームはできますね。
ゲーム等のフリーウェアを配布するならビジュアルベーシック(VB)、
本格的なソフトウェアを作るならC言語から入っていくとよろしいかと思います。
あとはやはりエクセルに強くなっておかないといけませんね。
なんだかよく判らないけどなんとなく・・・ということなら、
まずVBあたりのソフトを購入してみては?
ちょっと高いですけど。
また、分野を決めたいなら、フリーウェアをいろいろ見て歩くと、
なんとなくつかめるのでは?
Vectorなどのダウンロードサイトや、パソコン雑誌のフリーウェア一覧などが、
たくさんの分野がそろっているので良いかと思います。
プログラムは、なにか作りたいものがあるとスグに覚えられますよ。
たとえば、自作スクリーンセーバーを絶対作るぞ!とか。
ただし、あまりに壮大な案だと間違いなく挫折しますから、
まずは簡単な目標を立てたほうがいいですね。
それではがんばってください。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

以前にも同様の質問が何度か出ていますので、トップページから検索してみてください。 ...続きを読む
以前にも同様の質問が何度か出ていますので、トップページから検索してみてください。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ